模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

帯状疱疹 その後のその後

「ロミィ 3 夏仕様」 の記事で 帯状疱疹その後 についてお伝えしました。

今回はさらにその後についてです。


今日でもって3週間が経過しました。

結論から言うと,若干よくなってるようだが,鎮痛剤もまだ手放せない。 (^^;


ということで,この一週間の経過です。


【月曜】

掛かりつけの先生に痛みの状況を説明,追加の薬が一週間分出ることに。

ペインクリニックと神経ブロックについても訊いてみると...

まだ飲み薬でいいと思うので,もう一週間飲み薬を続けてみてください。

それでも痛みが治まらなければ,ペインクリニックに紹介状を書きましょう。


訊けば,神経ブロックも緩和療法であって,痛みのもとを修復するわけではなさそう。

持続時間が長いのかもしれないが,所詮は自分の体が治すのを待つということか。

神経ブロックへの期待も少し萎んでしまった。


4930 鎮痛剤 640×430

で,処方されたのがこの薬。

左は従来からの鎮痛剤で毎食後1錠,右は新たに処方されたノイロトロピンで朝夕各2錠。

「痛みの神経の感受性を低下させることで鎮痛効果を発揮,帯状疱疹後の痛みに適す。」

検索で調べると,そう書いてありました~。



【火曜,水曜】

ノイロトロピンが12時間は効いているようなので,昼食後のロキソプロフェンは省くことにした。

これで朝食後と夕食後に両方の薬を飲めば済むので,ややこしくなくてよい。

ほかに降圧剤も飲んでいるので...(^^ゞ



【木曜】

朝飲んだあと,調子良さそうな気がして,夕食後の薬を試しに省いてみた。

就寝までは大丈夫だったものの,睡眠中に痛みが出てきた。 そのまま朝食までは我慢。

まだ一日一回というインターバルでは無理みたい。 ガク!



【金曜,土曜】

一日二回に戻す。 これなら普通に過ごせる。

土曜は一日寒かったこともあり,入浴時にとてもリラックス感を覚え,痛みも軽くなった気がした。

温めるのはよいみたい。



【日曜】

本日,朝の薬を抜いた。

朝の痛みの状況が良かったのと,薬に頼らない痛みの現状を知るために。

お昼を過ぎて,ズキズキではないが背中がズーンと重苦しくなってきた。

一日一回にはまだ少し無理があるようだが,我慢はできそうな気も。

痛みが軽くなってきていることも間違いないように思う。

この調子で続けていけば完治も見えてくる気がする。




さて,帯状疱疹は三人に一人が罹る病気だそうですよ。

ですから,皆様にも参考にしていただきたいと思って書いています。


原因は子供のころに罹った水疱瘡のウイルスが残っているため。

なので,誰にでも起こりうる病気なわけです。

しかも,ウイルスを根絶することはできないので,2回,3回と罹る人もいるらしい。


ただ,保母さんには罹る人が少ないということがはっきりしているとのこと。

水疱瘡にかかった子供と接する機会が多く,免疫が更新されるためのようです。

であれば,水疱瘡の予防接種が帯状疱疹にも効果があるというのもうなずけますね。


予防接種は子供の場合は無償となっています。

ですが,おとなの場合は今のところ有償で1万円ほどとのこと。


症状の重い軽いは,人それぞれのようではあります。

帯状に広がった疱疹による皮膚の痛みに悩まされる人

nanapapa のようにその後の神経痛に悩まされるケース

はたまた,ほとんど痛みを感じないで済む人も


ですが,nanapapa は健康で活動的な3週間という(年齢的には)貴重な日々を失いました。

発症は50,60,70歳代に集中しています。 nanapapa もそのひとり ^^

皆様にも60歳になったら予防接種を強くお勧めします。 (50でも)


nanapapa は,何としても二度目はごめんこうむりたい。

このあと10年経ったら予防接種を受けようと思っているぐらいです。


関連記事

テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2015/08/30(日) 18:50:56|
  2. トピックス
  3. | コメント:6
<<nanapapa の お気に入り工作 <索引> | ホーム | ポルシェ 944 ターボ のリストア 3>>

コメント

帯状疱疹の「た」の字にも至っていません。
60代なのに。(汗)
薬は、自己判断で服用の中断は絶対にしてはいけません。
かつて、それで「風邪」をこじらせて「肺炎」になりかかったことがあります。
辛くて面倒でしょうが、処方薬は完全に飲みきって下さい。

少しずつ快方に向かっているようなので、安心しました。
  1. 2015/08/30(日) 20:03:09 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

帯状疱疹の症状が出てきて3週間ですね。
この段階で症状が少しでも軽くなってきたら、もうしめたものだと思いますよ。
普通3週間程度で治ると聞いた覚えがありますから、nanapapaさんは不通の部類ですよきっと。(^_^)v
わたしは痛みが治まるまで3ヶ月掛かりましたが、最後の方、痛みが少し和らいできたな、と思ったらどんどん快方に向かいました。
全快まであと少しですよ、きっと、たぶん・・・・^^;
  1. 2015/08/30(日) 22:15:55 |
  2. URL |
  3. 徒然モデラー #-
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

ご心配ありがとうございます。<(_ _)>
前触れもなくある日突然やって来たので,どうぞご油断なく

確かに自己判断での中断はよくありませんよね
ですが,これは鎮痛剤なので痛みの状況に応じて弾力的で
OKでしょう (^^;
ときどき飲むのを遅らせてみないと痛みの状況も分かりませんし ^^
でも,明るさが出てきたことも確かです(^-^)v
  1. 2015/08/30(日) 23:26:42 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

徒然モデラーさん

励ましの言葉ありがとうございます <(_ _)>
痛みの大先輩の言葉は説得力がありますね
なんだかどんどんいい方に向かうような気がしてきました
この際,積極的に暗示にかかっちゃいましょう (^-^)
ありがとうございました
  1. 2015/08/30(日) 23:43:58 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

nanappaさん こんにちは~♪

少しずつ回復に向かってきて良かったですね~^^

痛みは本人しか分からないのが辛い事ですよね

お薬も身体と相談しながら合わせていく方法は一番良いのではないでしょうか
症状は個人差があるのでnanapapaさんの様な方法が身体に負担がかからないのではないでしょうか

あとは脳が痛みを忘れて完治の日が来るのを願っています





  1. 2015/09/04(金) 13:34:18 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

reimi01さん

こんにちは~♪
たびたびのお見舞いのコメント,ありがとうございます <(_ _)>

思ったより引きずりましたが,昨日今日とずいぶん軽くなりました
薬の間隔も12時間から,今は20時間ほど
次は24時間でしょうか (^_^)v

8/9に始まったので,1ヶ月が目安でしょうかね
気持ちが楽~になってきました (^-^
  1. 2015/09/04(金) 14:28:11 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (13)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (21)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (12)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (148)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (19)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (4)
トピックス (9)
猫 (31)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (2)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR