模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

ふるさと散歩

nanapapaは9月末に生まれ育った熊本県八代市の実家に法事で帰省しました。

八代は日本三急流のひとつ球磨川の河口の町です。

実家はその球磨川に散歩気分で行ける位置にあります。

久しぶりなので,その川べりを歩いてみました。




8292 麦島突端 960×645

球磨川を分ける三角州「麦島」の突端から上流方向の眺め

今回特に行ってみたかったのがここ。


川は中央に見える新萩原橋の上流側で右に大きくカーブしています。

そして,右手前へと流れ,3kmほどで八代海へ注ぎます。


立ち位置崖下から左前方に向かい堰の跡が見えますが,ここから左は前川といいます。

子供のころは、堰の中央部がわずかに開いているだけでした。

このため,その開口部からは2mほどの落差をもって滝のように流れ落ちていました。

そのすぐ下でよく遊んだものです。(懐かしいなぁ~)


奥に見える山裾までは本当にまっ平らな八代平野で,左の山が竜峰山(約500m)。

右はちょっと奥まっていて少し高い八峰山。

竜峰山は国道3号線に近いところから直登できるので,よく登りました。




8289 球磨川の堰 960×645

麦島の先端近くにはその後新しい堰が設けられました。

これは球磨川サイドの堰。

向こう岸へは渡れません。




8294 前川の堰 960×645

こちらは前川サイド。 同じ形式で,こちらは向こう岸まで通じています。

一般の通行が可能で,車が通ります。




8296 棕櫚 645×960

両方の堰の間にある麦島東公園の大きな棕櫚の木たち。

見上げると雲がきれいでした。




8288 彼岸花 960×645

公園の片隅の彼岸花




8259 球磨川河口方面 960×645

そこから少し下流を横断する国道3号線から球磨川下流方向。

八代平野はまっ平らなのに,河口部にけっこうな丘陵が見られます。

おそらくは島だったところが干拓で陸続きになったのでしょう。




8314 コスモス 960×645

これは別の日にご近所を散歩したときのもの。




8326 コスモス 960×645

昔ここは川だったところ。 埋め立てられて様変わりしていました。




8318 無花果 960×645

すぐ隣には無花果が...寂しげに生っていました。



さて,新しいPCも利用環境が整い,やっと模型を作る余裕が出てきました。

次回はコルベットの続きが載せられると思います。


関連記事

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/10/22(木) 21:25:10|
  2. 旅,写真
  3. | コメント:2
<<模型交換会 & プチオフ会 | ホーム | 雲の穴>>

コメント

nanapapaさん こんにちは~♪

久し振りに故郷へ帰られて
昔遊んだ所へと足を運んでは様々な思いに駆られた事でしょうね~
故郷がある事は年を重ねる事に懐かしい想いが強くなってくるのではないでしょうか~

川だった所にもコスモスが咲いていて
時代の流れなのですね~

私の父は転勤族だったので故郷といえる所はないのですがでも、小さい時に育った所が一番懐かしいです
今は子供たちを産んで育てた今の場所が故郷になっています^^



  1. 2015/10/23(金) 09:49:42 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

Reimi01さん

こんにちは~♪
ふるさとというものに共感していただいてありがとうございます。

正直,我ながらこんなつまらない写真をよく載せたものです。
子供のころに遊んだところは,そこが美しい場所ではなくとも,
懐かしいものですね。
残された時間は必ずしも短いとは思いませんが(笑),おっしゃる
通り,そういう思いがだんだん強くなってくる気がします。

Reimi01さんは人生の大事な時期を過ごされた今の場所が故郷に
なっていらっしゃる。
しかもそこが美しい場所に囲まれていてお幸せですね。
これからも写真趣味全開でお楽しみください。
  1. 2015/10/23(金) 17:14:17 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (13)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (21)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (12)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (148)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (19)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (4)
トピックス (9)
猫 (31)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (2)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR