模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

コルベット・コンバーティブル (47) コルベットエンブレム

また雨続きで塗装が止まっています。

それと,マイカ塗装でもう少し確認したいところがあります。

というのも,クレオスのホワイトパールはクリアー感が足りない気がしてなりません。

ガイアのパールシルバーをテストしてからどちらにするか決めたいと思います。


なので,つなぎにもう一度エンブレムについてアップしたいと思います。




5053 フロントエンブレム 640×430

ボンネット前部のエンブレムをアルミ箔に写し取ります。

要領はリアエンブレムの時と同じです。




5055,89 エンブレム比較 640×430

左は前回同様精密ヤスリのグリップで型取り後尖らせた楊枝で細部を浮き出させています。

今回さらに針を使ってより細部の形がとれないか試してみました。

その結果が右の写真です。


やはり,針を使った方が多少とも細かく写し取れるようですね。




5091 工具 640×430


念のため,使った道具たちも...

一番下の針は,虫ピンをランナーに埋め込んだものです。

ひとつ作っておくとお役立ちかも~。




5093 コルベットエンブレム 640×430

で,こんなにたくさん作っておきました。

3台分プラス予備です。

というのも,追加で買った同じコンバーティブルのほか,参考用にクーペまでも買ったため。


ちなみに,クーペの金型は荒れているのか,エンブレムも欠けたりしています。

なので,ここで作っておく必要があるのです。



さて,ここまで書いてふと思ったのでした。

前回はボツとした料理用アルミフォイルを,もう一度試さなくてよいのかと。

あのときは,マスキングテープで固定せずに 「ダメだこりゃ」 と思ったのでした。

テープで固定したところで, 「ここ大事かも」 とも書いてましたね。

ならば,薄手のフォイルでも固定すると違うんじゃ?




5095 コルベットエンブレム薄手 640×430

その結果です。

やはり追従性は断然いいですね。

これ,ヤスリのグリップで押しただけですよ。

あとはSSPで裏打ちしたときの取り扱い性はどうかということですね。


ただ,形をとるには圧倒的にこちらですが,ちょっと頼りないところが欠点。

何かあっても,サンドペーパーを掛けることは無理ですね。

また,薄い分立体感も少な目。(元のモールド通りなんですけどね)


中間ぐらいの厚みのフォイルがあったら試してみたいものです。


というところで,どちらがいいかの結論はまだ下せません。

とりあえず,こちらも多数作っておきましょう。



  ↓ 記事内容がよかったと思えたら,「拍手」ボタンを押していただけると嬉しいです。


関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/29(日) 00:56:52|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:4
<<パンパスグラス | ホーム | 高千穂峡>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/12/08(火) 23:50:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

こんにちは~♪
ご来訪とコメント,ありがとうございます。

とりあえず,少しだけブログの方にお邪魔させていただきました。
また,近いうちにコメントさせていただきますね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
  1. 2015/12/09(水) 15:05:56 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

エンブレムですが

悪名高いアリイのC4で苦労されている同士を求めてたどり着きました
エンブレム類ですが1/24スケール用で実は商品が出ていたりします。
ttps://www.modelcargarage.com/store/pc/viewPrd.asp?idproduct=253&idcategory=12
このエッチングメーカーのメーカーサイトの写真が実に低解像度で見づらい物なので手元にあるブツの写真をアップローダに上げておきます。
ttp://i.imgur.com/9q5twHN.jpg 

国内では
ttp://www.fleetwood.jp/modelcargarage.html
で取り扱いがされています
  1. 2016/01/10(日) 15:00:22 |
  2. URL |
  3. 陣風 #qaxAYDrk
  4. [ 編集 ]

Re: エンブレムですが

陣風さん

こんばんは~♪
ご来訪と貴重なコメントをありがとうございます。

いろいろなアメ車に対してエッチングパーツがあるんですね。
たいへん参考になりました。
日本での取り扱い品にはズバリのものが欠けているようですね。
見落としかなぁ。

今回は手作りの範囲でごまかしましょうかね。
  1. 2016/01/10(日) 23:38:44 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (10)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (18)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (11)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (143)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (18)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (29)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (1)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR