模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

コルベット・コンバーティブル (48) スジ彫り再修正

この年末,産休でわが家に帰っている娘が男児を出産。

nanapapa にとって二人目の孫は待望の男の子。 ヤッタ~!


良いことがあった反面,nanapapa はここへきて風邪をこじらせてしまいました。

鼻をやられ,のどもいがらっぽい。

軽く熱も出たりです。

そんなことで,なかなか模型も進みません。


しかも,コルベットは塗装完了ではなく,手戻りしてます。

1ヶ月ちょっと空いてしまったのにですよ。

一歩進んで二歩下がるだ~。 ┐(-。-;)┌




5144 スジ彫り 修正前 640×430

どうしても気に入らなかった赤矢印のスジ彫り。

手前のと比べて明らかに太めでしかも若干よれてます。

おまけに,青矢印部のヤツめ~です。

塗装でやや埋まった感じがしたので,軽くスジ彫りしたら塗装が欠けてしまいました。




5147 型紙とテンプレート 640×430

以前にスジ彫りをやり直したところなので,今回はいったん埋めて彫り直しましょう。


それで,スジ彫りに紙を当てて鉛筆でなぞって写し取ります。

もちろん,二つ折りにして対称も確認します。

こうしてできたのが,手前の型紙です。


0.3mm厚のプラ板に型紙を鉛筆でなぞって切り抜いたのが奥のテンプレート。

曲線はサンドペーパーで滑らかに仕上げています。




5150 スジ彫り埋め 640×430

SSPで埋めました。

クレオス瞬間接着パテは,もうそろそろ単にSSPでよろしいでしょうかね?




5202 再スジ彫り 640×430

いったん埋めたスジ彫りの両側をマスキングテープで養生して...

サンドペーパーで平らに仕上げます。

続いて,テンプレートをマスキングテープで固定してBMCタガネでスジ彫りしました。

サフを吹いてみないとよく分かりませんね。




5200 ヒケ発生 640×430

さて,ここで気づいてしまいました。

当初埋めておいた幌収納部のスジ彫りがかすかにヒケています。

11番の記事で,瞬着で埋めたところですね。

ウ~ム,瞬着でもヒケるか~!


光を面に平行に当てる感じで,かろうじて撮影できました。

このままでも誰も気づかないかもしれません。

でも気づいてしまったからには修正です。

ペーパーで少し削って,もう一度瞬着を点盛りしておきましょうかね。


nanapapa はスジ彫りを埋めるのに,ラッカーパテやエポキシパテは使いません。

これまでに何度も痛い目に合っていますから。

これらのパテは,上に塗装するラッカーをのちのち吸い込んでヒケる感じがするんです。

特にクリアー掛けのあと顕著になる感じ。

サフの段階では全く分からないので,あとで致命傷となります。


瞬着でも完ぺきとは言えないのですね~。



  ↓ 記事内容がよかったと思われたら,「拍手」ボタンを押していただけると嬉しいです。

関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/07(木) 01:58:11|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:8
<<初詣 | ホーム | 新年のご挨拶 2016年>>

コメント

いやいや大変ですね。(^^;)
瞬着にしても何にしても、凹に埋めたものは必ずヒケますね。
多めに盛りつけて、数日置いてからでないとダメなのでしょうかね。

でも、スジ彫りは細くて綺麗にできて良かったですね。
  1. 2016/01/07(木) 16:30:32 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

こんばんは~♪
いや~,そろそろ飽きてきました~(^^;

瞬着はマシだと思ってましたが,マシの域を超えてませんね。
きれいに透明で固まるか,白化を伴うかでも違うのかもしれません。
まだまだ研究が足りませんね。

スジ彫りが直せたのはよかったです。
が,ここの一連の修正を終えたら何が何でも本塗装ですね。
でないと完成が危ういです。
  1. 2016/01/07(木) 21:26:01 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

実は、キットが間違っているのはボディの方で、キットの幌収納部の幅自体は間違っていないんです。
C4のボディには3種類有りまして標準幅ボディがクーペとコンバーティブルの2種、本国ではメーカーオプションでZR-1がパッケージとして選べますがクーペ限定でこれがボディ後部がワイド化されたボディを持ちます。
アリイのキットはZR-1として組むにはまだ良いのですが、クーペ、コンバーティブルとして組むには正確には標準幅ボディへの改修が必要になります。
またコンバーティブルの場合は剛性確保の為シャーシ裏面にXブレースが装着されていますがアリイのキットの場合省略されています。
ユーザーが自在にカスタマイズするアメリカのユーザーですからZR-1クーペの屋根を切って改造するような方もいますので難しく考える事ではないかも知れません。
ttp://www.corvetteactioncenter.com/gallery/data/6080/1991_ZR-1_Spyder_1_Exterior.jpg
この個体の写真では幌収納部のラインはボディサイドに出ていないように見えます。

追伸
スジ彫り埋めですが伸ばしランナーを瞬間接着剤で埋めるのがお奨めです。
  1. 2016/01/10(日) 15:16:46 |
  2. URL |
  3. 陣風 #qaxAYDrk
  4. [ 編集 ]

陣風さん

こんばんは~♪
実にお詳しいですね。
ご説明も極めて明快で疑念の余地がありません。
たいへん勉強になりました~。<(_ _)>

もともとこのキットを始めたのは所属の模型クラブのテーマが
コルベットだったためでした。
単に簡単そうとの印象で始めたのですが,実に難物で...
また,C4に対してこれといった思い入れもなかったのですが,
作り進めるうちに愛着が湧いてしまったという感じです。(^^ゞ

なるほど,ご紹介いただいている個体は,幌部がサイドにまで
回り込んでいないようです。
と言うことは,自分はわざわざ手をかけて間違いを作ってしまった
ようなものですね。(^^
しかしながら,ここまで進めてしまったので,今回はこの形で
フィニッシュさせてやろうと思います。

クーペのキットも持っていますので,それを作る際にはご助言を
生かして取り組みますね。

スジ彫り埋めですが,次はプラ板細切りを瞬着で埋め込むか~
などと似たようなことを考えておりました。
ご助言,いろいろとありがとうございました。
  1. 2016/01/10(日) 23:44:37 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

書き抜かっておりました
伸ばしランナーでの埋めの自分なりのこつですが、埋める幅と同等もしくは若干太めに伸ばすと良い感じです。
プラバンの細切りより良い点は切る手間がない事の他に伸ばすと縦に繊維状になる為アートナイフの曲刃で裂けるチーズのように削れます。
模型クラブですか、うらやましいですねそしてテーマがコルベット・・私は手が遅いし鬱持ちなので症状が酷いときには全く手が動かなくなりますのでどのようなクラブでも参加は無理な自分からはうらやましく思えます。
C4に関しては初めて東京モーターショーに出品された年にホリデーオートのモーターショー特集記事で写真数点を見たときこれだと思いいつかは実車が欲しいと思いつつも実現が果たせなく今日まで、当時1/24のモノグラムの’84スナップキットを買い珍しく1月ほどで完成させた記憶があります。
  1. 2016/01/11(月) 05:05:19 |
  2. URL |
  3. 陣風 #qaxAYDrk
  4. [ 編集 ]

陣風さん

こんにちは~♪
伸ばしランナー法も試してみますね。
プラ板法にもメリットがありそうなので,比較してみましょう。

所属の模型クラブは「湘南モデルカー愛好会」といいます。
概要についてはリンクの一番上からご覧ください。
会員の半数くらいが模型誌に記事を書いたりしてます。
コルベットは一昨年のテーマでしたが,いまだ完成せずです。

C4に対して,デビュー当時から思い入れをお持ちなんですね。
コルベット愛,さすが深さが違います。
  1. 2016/01/11(月) 11:53:38 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/11(月) 21:44:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

有益なご意見,ありがとうございました。
そして,それはなんとも。
本人でなければ分からないことですね。
模型,ぜひ楽しんで作ってください。
  1. 2016/01/11(月) 23:06:58 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (5)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (4)
イベント (92)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (133)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (26)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR