模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

BMW 535i (1) キットレビュー

ベレットGTRの更新がもうだいぶ止まったままになっています。

結局,なんだかんだとホビーフォーラムには間に合いません。

まだ2週間ほど間があるんですが,このあともできそうにないんです。(泣)

のちほど再開ということで,しばらくは既存のネタでご容赦を。(笑)



ということで,このブログの初回の記事でご紹介したBMW 535i 行きます。

(このシリーズは後追いでの製作記となります)



12566 BM 箱絵 rs

写真は,フジミ 1/24 キットの箱絵です。

E34と識別されるこのBMW535iは,実車の販売期間が1988~1995年となっています。
(ウィキペディア)

このフジミのキットもおそらくそのころの発売で,約20年前のものでしょう。

定価800円となっています。

まあ,大事に保管していたものです。(笑)

このキットのバリエーションとして,ほかに M5,アルピナ仕様,ハルトゲ仕様があります。



工作上の大事なポイントはのちほど写真付きでご覧いただくとして,

今回は,簡単にキットのレビューをしてみたいと思います。




0775 BMW535i 1280×840

この写真は,9/23の記事「模型と写真(3)」ですでにご紹介したものですが,

完成すればご覧のように,なかなかカッコイイです。



灯火類のレンズもちゃんとクリアーパーツになっているので,

それなりの工作をすれば,このような見栄えとなります。

外観的には,大きな欠点はなさそうで,パーティングラインを丁寧に消し,

スジ彫りを深くしてやればよいでしょう。

ただ,前後バンパーのプロテクトモールはスジ彫りがあいまいだったような気がします。

ホイールのモールドもなかなかよいと思いますよ。



シャシー下面は,その昔不評だった板シャシーではなく,ちゃんとタイヤハウスもあるし,

けっこう立体的なモールドになっているんですね。

ところが,そのモールドはといえば,実はその前に作った同じフジミの

メルセデス・ベンツ300CEと基本的には同じものなのです。

足回りや燃料タンクは違っているので,下面が寸分同じというわけではありませんが...

また,左右のホイールは,前後輪とも金属のシャフトで連結されるだけです。

当然,前輪のステア機構はありません。

ということで,この部分は,ほどほどのところで作りました。



キット自体は,現在でも比較的お安く手に入ると思われます。

nanapapaとしては,おススメのキットです。



以上のようなところでしょうか。

では,次回から工作のポイントについてお伝えしていくことにします。



つづきは,以下の関連記事からご覧ください。

         ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/23(火) 12:23:25|
  2. 1/24 BMW 535i
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ドウダンツツジ | ホーム | 昭和記念公園>>

コメント

あのBMWをこんなに美しく仕上げるとは・・・

こんばんは。山形でプラモ作ってるかわうそです。私もフジミのBMWM5を作っているのですが、とにかく「説明書通りに作るならとても簡単なのに冷静に検討するとキットの粗が目立って頭を抱えてしまう」状態でヒーヒー言いながら製作しています。そんな中実に美しく仕上がったフジミの5シリーズを見ることができて感激です。「パッケージに乗っている完成品の写真よりきれいに仕上がってる!」とびっくりしました。製作記のグリルの整形やヘッドライトのバルブの工夫は参考になりました。私も負けずにがんばります。
  1. 2013/03/15(金) 21:07:00 |
  2. URL |
  3. かわうそ #-
  4. [ 編集 ]

Re: あのBMWをこんなに美しく仕上げるとは・・・

かわうそさん

ご来訪とコメント,ありがとうございます。

実際にこのシリーズを作っている方からのコメントは初めてです。
M5もいいですよね。

参考になったとのひと言は,nanapapaにとって大きな喜びです。
ぜひ,がんばって,いい作品をモノにしてくださいね~。

そして,これからもよろしくお願いします。
  1. 2013/03/15(金) 23:02:06 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!

お久しぶりです。山形のかわうそです。nanapapa様がフジミの535iをパッケージの完成品写真よりも美しく仕上げているのを発見しておよそ一年・・・私もやっとM5を仕上げることができました。(ナンバープレート以外。)完全なM5とまではいきませんがかなりカタログモデルに近いM5になったと思います。nanapapa様のひと工夫アイデアも使わさせてもらいました。グリルの工作なんかはもしnanapapa様の工夫を発見できなければ泣きながらプラ材で自作する羽目になっていたかもしれないので本当に感謝です。

私のブログにうまくはないですがM5の写真を掲載してますのでぜひ観に来てください!
  1. 2014/03/22(土) 22:25:14 |
  2. URL |
  3. かわうそ #-
  4. [ 編集 ]

Re: お久しぶりです!

かわうそさん

M5,完成されたんですね。おめでとうございます。
本当だ!前回コメントいただいてから一年ですね。
それは,喜びもひとしおのことでしょう。

ブログの方,拝見させていただきました。
なんとも素敵な色ですし,全体の仕上がりもいい雰囲気です。
かわうそさんの思い入れの深さが伝わってきます。
nanapapaの記事がお役に立ったとのこと,嬉しい限りです。
また,記事中でのご紹介の方もありがとうございました。
  1. 2014/03/23(日) 12:57:08 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanapapamodelcars.blog.fc2.com/tb.php/46-8b15e10f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (2)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (4)
イベント (91)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (128)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (25)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR