模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

コルベット・コンバーティブル (52) C4青 本塗装

今作っているコルベットは初代から数えて4代目

通称 C4 と略されます。

キットなりにさくっと作る方は青系で塗装するので,今後「C4青」と呼んで区別しましょうか。

従来の本気作りの方は,必要があるときは「C4白」と区別しますね。


前回GXメタルブルーで塗装したC4青ですが,ちょっと気に入らないところが... (^^

で,色見本を作ってみました。




2261 パールシルバー重ね塗り見本 640×430

左は,メタルブルーをビン生で塗装してクリアー掛けしたもの。

右は,メタルブルーの上にパールシルバーを重ね吹きしてクリアー掛けしたものです。


色味の違いは写真では分かりにくいのですが,右は彩度が抑えられて好ましい感じ。

フレークの粒子は明らかに右が細かいですね。

そうゆうわけで,右に決定。 ボディに重ねぶきしました~。




2259 パールシルバー重ね塗り 640×430

パールシルバーをまたしっかり吹いたもんです。 (^^

色見本を作った意味がないくらい白っぽくなりました。


実は,テールランプのくぼみの吹き返しで,周辺部に溜るように吹き付けられちゃいました。

このあたりが,このところ本塗装から遠ざかっていて,腕が鈍っているところですね。 (^^;

まあ,どうなるかも見たかったので,そのまま全体にしっかり吹いちゃいました。




2259+5310 C4青塗装比較 640×520

パールシルバー重ね塗り前後,比較のため並べてみました。

カメラも絞りも異なるのですが,まあ感じは出ているかな~。

これで完全に好みの色になったかと言えば,ちょっと違うんですが,まあいいでしょう。

あくまでも,こちらはさくっとですから。 (^^


今回,勉強になった点が重ね吹きは失敗が許されないというか...

多く吹けばそれだけ下地を隠すので,埃を噛んだら補修吹きが事実上できません。

しかも埃の目立つ色ですね~。

実際,何か所も噛み込んでますが,まあこちらはさくっとですから...(^^


次やるときは,パールシルバーに好みの青を混色して吹く方がいいでしょうね。

というところが,本日の結論!


  ↓ 記事内容がよかったと思われたら,「拍手」ボタンを押していただけると嬉しいです。

関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/29(月) 01:16:04|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:4
<<ミッキーマウスの木 | ホーム | コルベット・コンバーティブル (51) スジ彫り部のやり直し2>>

コメント

綺麗なブルーですね。
メタリック系は修正吹きができないのですね。
参考になりました。
サクッと号でこれだけ綺麗に仕上がってしまうと、本気号の方は、もっと慎重にならざるを得ないでしょうね。
  1. 2016/02/29(月) 10:00:07 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

こんにちは~♪
隠ぺい力の高いメタリック系なら重ね塗りOKですよ。
このパールシルバーは隠ぺい力が低いので,下地の色を生かして
味付けする程度のつもりだったのですが...
パールシルバーがほとんど支配的になっちゃいました~。
ここまでかかったので,本気号の方は焦らず進めますね。
  1. 2016/02/29(月) 12:45:57 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

こんばんは〜!(^◇^)

nanapapaさんが作られる、サクサク!って
どんな仕上りに成るんでしょう〜!(((o(*゚▽゚*)o)))
その辺も興味深かったりします。
と共に…コレでサクサクですか…(−_−;)
と自分が落胆しちゃいそうっす。汗
引続き頑張って下さいませ〜!( ̄^ ̄)ゞ
  1. 2016/02/29(月) 20:22:53 |
  2. URL |
  3. Mr.M #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは〜!(^◇^)

Mr.Mさん

こんばんは~♪

サクサクはあくまでサクサクで~す。(笑)
多少の埃やムラを許容しながらの作業は気楽で楽しいです。
これはこれでいいんじゃないでしょうかね。
白と青の色とディテールの対比はまた一興かと。
サクサクはそんな出来じゃないので,ご心配なく。(笑)

引き続き頑張りま~す。(^o^)/
  1. 2016/02/29(月) 21:18:50 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (12)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (20)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (11)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (146)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (19)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (30)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (2)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR