模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

コルベット・コンバーティブル (54) 前輪の組み立て

前回の後輪に続き 今回は前輪の組み立てです




5341 ポリキャップの保持 640×430

ポリキャップはつるつるしていて掴みにくいので 今回はこうします

楊枝の頭を少しだけ細くして挿すことで 扱いやすくなりました

さらに挿入しやすくするため ポリキャップは軽く面取りしています

隙間埋めのプラペーパは 3×12 に切りました




5345 プラペーパ挿入 640×430

こんな感じにプラペーパを挿入

後輪と違って奥行きは深過ぎないため 円板状のスペーサは不要でした




5346 ポリキャップ圧入 640×430

楊枝に保持したポリキャップをあてがいます

押し込む際は楊枝でなく ポリキャップを押しました




5378 ディスク取付 640×430

ディスクを瞬着しました




5376 足回り部品 640×430

左右をタイロッドでつなぎます

右はロアアームユニット




5367 アッパーアーム周辺 640×430

アッパーアーム周辺です

この穴にタイロッドでつないだユニットを差し込みます




5365 前輪軸部取付 640×430

はい こんな感じです




5364 ロアーアーム取付 640×430

続いてロアアームユニットを取り付けます

もちろんまだ仮組みですよ~




4861 車高確認 640×300

車高確認のため前後輪を取り付けてみました

まったくダメダメとまでは言いませんが やはり車高は高いですね


ただ微妙なのはボディとシャシーの関係が かっちりとしていないこと

シャシーは押せば撓むし 左右に若干の遊びがあります

なので,本来の位置関係が分かりにくいのです


そこで このあとシャシーの位置がきっちりと決まる工作をしようと思います

その上でもう一度車高を確認し 正確な下げ量を決めましょう




5372 アッパーアーム 640×430

車高を下げる際のおおまかな検討です

アッパーアームの軸受けはこんな感じで 少し突き出ていますね

ここを削ることで 0.5mm ほどですが車高を下げられそうです


もっと下げるためには アームに食い込むほど削りますか

それともアーム位置ごとずらしますか




5360 トウイン確認 640×430

それともうひとつ 極端なトゥイン状態です (^^

タイロッドを切って 軸打ちして伸ばすことにしましょう



その辺の処置は次回に...



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  1. 2016/03/26(土) 23:59:09|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:4
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コメント

車高の調整は、前後ストラット式だと比較的簡単にいけますが、Wウィッシュボーンやマルチリンク方式だと厄介ですね。
タイロッドも凄いことになってますね。
でも、重量がかかる箇所ではないので、延長だけでいけそうですね。
  1. 2016/03/27(日) 13:07:00 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

こんばんは~♪
これはダブルウィッシュボーンなので,小修整で済まないと厄介です

このあとまずシャシーの固定をしっかりさせます
その上でやっと正確な車高下げ量が判断できますね
軽い工作で済めばありがたいのですが...
タイロッドの方は問題ないですね
  1. 2016/03/27(日) 19:19:22 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

一筋縄では…

こんにちは〜(^◇^)
下回り結構シッカリ(失礼な言い方ですねσ(^_^;))
出来ているんですね。@アリイ
と、思いきや…σ(^_^;)…調整の方、頑張って下さい。
nanapapaさんですから、バッチリ決めちゃうんでしょうね。カッチョ良く仕上がるの楽しみにしておりま〜す!( ̄^ ̄)ゞ
  1. 2016/03/28(月) 08:49:04 |
  2. URL |
  3. Mr.M #-
  4. [ 編集 ]

Re: 一筋縄では…

Mr.Mさん

こんばんは~♪
そうなんですよ モールドはしっかりしてるんです
ただ辻褄はまったく合ってません(^^
こちらを練習台に,本命の方をがんばりま~す
カッチリ仕上がるといいのですが(^^;
  1. 2016/03/28(月) 20:57:57 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

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