模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

コルベット・コンバーティブル (58) 後輪の組み立て 2

前回で後輪も組立済みなのですが こちらもネジ止め作戦でした

どんなふうに固定したか ご覧ください




2277 後サスネジ固定 640×430

こちらもシャシー裏側からサスメンバーを呼び込むようにネジ止めしました

まずはサスメンバーの延長線上 タイヤハウスの少し手前に2mmのキリ穴をあけます

ネジの頭が壁に当たらないぎりぎりの位置ですね

そのキリ穴から覗いて 下の部品にケガキ針で次のキリ加工位置を揉みつけます

続いてそこに一回り小さいΦ1.6mmのキリを通します

そのあとお馴染みになったネジをねじ込みました




2212 駆動系組立 640×430

相手のユニットはこんな形です (以前使った写真の再掲)

写真の明暗が不明瞭でネジ部となる部分がよくわかりませんね




2288 後サスネジ固定部 640×430

もう一台用の単品部品で見ましょう

ヒヤー! こんなに細いところにネジを立てたんだ~

結果的には意外にしっかり固定されていますよ (笑)




2278 ミッション部ネジ固定 640×430

そしてミッション部はご紹介済みですが ここでもう一度

同じネジで固定しています


あとはホイールを差し込んで後輪の組み立ては完了です




ところで このところ進行しているのはマイカブルーの方です =サクサク号ともいう(笑)

一方マイカホワイトの方も進めてはいます こちらはじっくり号

ですが この呼び方ではアレなので 次のように区別することにします

そもそもこの第4代のコルベットは通常 C4 と呼ばれています

なので じっくり作る マイカホワイトの方を C4白

サクサク作る マイカブルーの方を C4青 と呼ぶことにしましょう




さて この C4青 の方は手を加えませんが 駆動軸のボールジョイント形状が悪いのです

2290 ボールジョイント部の欠け 640×430

この部分ですね




2279 ボールジョイント部の欠け 640×430

角度を変えてさらに拡大してみます

円内の矢印部が欠けていて形が不十分です

まあ ほとんどわからないのですが (笑)

ちょっとした手間ですが 一応 C4白 の方は手を入れることにします




2283 ボールジョイント形状修正 640×430

写真を撮り忘れて左はすでに修正済みです

右はこれからなので 矢印のように 0.5mm厚の黒プラ板の小片を瞬着後整形しました




2285 ボールジョイント形状修正 640×430

こんな感じですね


今回はここまでですが C4白 の方 クリアー塗装が終わっています

そのあたりは また今度


関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/20(水) 02:47:47|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:0
<<歩くランドセル (^^ | ホーム | 矢川緑地>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (10)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (18)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (11)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (143)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (18)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (29)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (1)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR