模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

コルベット・コンバーティブル (59) ボディ塗装 完了

C4白のボディ塗装が完了しました

白の外装色自体はだいぶ前に済ませて研ぎ出しも終わっています

実はいろいろとやり直しも多く 途中の写真を撮る余裕がありませんでした



白はクレオスのグランプリホワイトとクールホワイトを1:2程度の比で混色したものです

一旦 そのソリッドカラーで仕上げ吹きまで持って行きました

ですが 希望はマイカ系のホワイトです

そこで クリアーにパールシルバーを混ぜたものを吹き重ねました



やり過ぎました~ ^^

白地の上にマイカフレークを程よい密度で散らす これがイメージです

程よいどころか すっかりマイカで覆い尽くされました~ ^^

加減がなかなか難しいですね



言ってみれば 七宝焼きのような感じ...

模型的にはそれもありかもしれません

現に C4 青 の方はそんな感じです (^^;



まあ nanpapa といたしましては もう少し抑えた感じにしておきたいわけです

そこで 混色した白に さらにパールシルバーを混色することにしました

これだとマイカが目立たな過ぎると思っていたのですが...

意外に 程よい感じに塗りあがりました *\(^o^)/*



ということでクリアー塗装に進みます

いつものように4回塗りです

単なるクリアー吹きですが,今回は地色が白系ということで埃に泣かされました

クリアー1回ごとに手直しでした~

乾いてから 針の先で毛羽を取り除いたり サンドペーパーを掛けたり

4回目を吹き終わったときは ふ~っという感じです



ともあれ本塗装が終わって 中4日置いて研ぎ出ししました

このあとツヤがヒケるかもですが そのときはまた磨けばよいので...

とのつもりでしたが もうだいぶ経つのに ツヤヒケはありません

クレオスも乾燥が早くなっているんですね

( クリアー塗料については末尾に付記します )



さて今回は ここからがやっと写真入りでの説明です




2343 幌収納部カバー 640×430

幌収納部の前の部分は内装色となっています

ここは 内装同様 まずグレーサフを吹きました




2351 幌収納部カバー 640×430

その上にクレオスのハーマンレッドを吹き重ねると やや抑えた赤になるわけです

ハーマンレッドにはフラットベースを入れて半光沢にしています

雰囲気的には1/3光沢くらいの感じかな?




2383 ボディ塗装完 640×430

マスキングを取り除きました

まあきれいでしょうか?




2384 ボディ塗装完 640×430

こちらの方向からも

各スジ彫りも細くシャープに仕上がっていて完成後の写真撮影が楽しみです




2388 ボディ塗装完 640×430

後方からも

狙った雰囲気からそう外れていないつもりです



クリアー塗料について

実はC4青の方は ガイアのEXクリアーを使用しました

とにかく乾燥が早く 翌日には研ぎ出しができる感じです (実際そうしました)

とにかくカチカチに硬くなり その分乱暴に扱うと欠けやすい気がします


現実に C4青の方は微小なクラックを入れてしまいました

ヘッドルーペをつけて作業しているとよくランプシェードにぶつけてしまうんですね(笑)

視野外なもので...(^^ゞ

よ~く見ないと分からないのですが 光の方向次第ではくっきりとね


そんなこともあって C4白の方はクレオス スーパークリアⅢを使いました

こちらだって昔の46番のクリアーに比べると乾燥はぐっと早い感じなのです

なのでガイアと有意差があるかどうかは分かりません

まあ半ば実験という感じ...



次回は内装かな~


関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/05(木) 16:09:52|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:6
<<河口湖富士桜ミツバツツジまつり | ホーム | コッパ フィオラヴァンティ  フェラーリ 208 GTB Turbo>>

コメント

アカなんすねぇ〜( ̄+ー ̄)

先日、実物を拝見し塗装の美しさ&スジのシャープさにスッカリやられました!!(◎_◎;)
まぁ、nanapapaさんクオリティーと言ってしまえば其れ迄と言えばソレまでですがσ(^_^;)
トノカバーとのコーデも素敵ですね!
引続き頑張って下さいませ〜!( ̄^ ̄)ゞ
  1. 2016/05/05(木) 17:16:05 |
  2. URL |
  3. Mr.M #-
  4. [ 編集 ]

Re: アカなんすねぇ〜( ̄+ー ̄)

Mr.Mさん

こんばんは~♪
お褒めの言葉ありがとうございます。<(_ _)>
先日は楽しかったです。

内装の赤は決めていたのですが,ボディー色をどうするか?
水色系メタリックが第一希望でしたが,うまく調色できず。(-_-;)
Mr.Mさんの「いっそ白は?」のささやきに乗った格好です。^^

このあとは大幅手抜きで,いったん仮完成させようかと。
なんとか静岡HSに持ち込む魂胆です。
がんばります。(^o^)/
  1. 2016/05/05(木) 21:24:35 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

ブログの方には書いていないのですがボディ塗装の練習として作っているカレラ4の研ぎ出しの際にフロントホイルアーチ後のガイアのクリア層にクラックを入れてしまいました。
所詮習作ダメで元々と綺麗な筆でうすめ液をさっとクラック部に塗ると綺麗にクラックが消え、クリアの乾燥が充分だったのか表面が荒れることもなく上手い具合にクラックが消えました。
筆にうすめ液を付けすぎないあたりがポイントのようで、そのままでも良いかなと思ったのですが再乾燥後その箇所だけ軽くコンパウンドでなでておきました。
  1. 2016/05/06(金) 11:54:13 |
  2. URL |
  3. J6K1 #qaxAYDrk
  4. [ 編集 ]

J6K1さん

こんばんは~♪
お~,これはいいニュースですね。(^o^)/

EXクリアユーザーにとって朗報かもです。
もち自己責任でね。(笑)

さて,自分の場合は?
修復したい気持ちとそのまま保存しておきたい気持ちが半々(笑)
まあ,ぜひにも修復したいというほどの作ではないので...
それにクラックの良いサンプルでもあるし...
のんびりと悩むともなく悩むことにしましょう。(笑)
  1. 2016/05/06(金) 19:51:04 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
GW帰ってました。
でももう今は羽田です(笑)

それにしてもシャープなスジ彫りですね。
素晴らしい❗
  1. 2016/05/09(月) 08:16:37 |
  2. URL |
  3. JW #jSBoJ0Ww
  4. [ 編集 ]

JWさん

こんにちは~♪
おやもう羽田?
あわただしかったですね。

今回のスジ彫りいいでしょう?
気合入れてやったので(^^

では今回もご無事の旅を!
  1. 2016/05/09(月) 14:13:48 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (5)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (4)
イベント (92)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (133)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (26)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR