模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

コルベット・コンバーティブル (60) 内装の塗装

一連の静岡ホビーショー報告を終えて コルベットの製作に戻ります


ところで トップページお知らせ欄にも告知している通りですが

模型友達の chiki さんのブログ N-days とのリンクご紹介です

本格的にブログを運用開始されてまもないのですが カーモデルのセンスは素晴らしいですよ

皆様 リンク欄からぜひご訪問くださいね

chiki さんのギャラリーへもどうぞ →  レクサス LFA  シトロエン 2CV ピックアップ



さて 今回は内装の塗装についてです

内装の赤塗装についてはすでに途中まで記事にしていますが

本人も忘れるくらい以前なのでおさらいをしますと

 コルベット・コンバーティブル (42) 内装塗装1

 コルベット・コンバーティブル (43) 内装塗装2




2345 幌収納部 640×430

スエード調の布地は貼り付け後に塗装することに変更

瞬着で少しずつ貼って行きました




2347 フロア部 640×430

シートの周辺にも張り込みました




2348 隔壁 640×430

シート後方の隔壁はこんな感じ




2349 隔壁 640×430

隔壁は裏側まで こんな感じで




2353 内装仮組み 640×430

それぞれハーマンレッドを吹いて 合わせてみると

いい感じじゃないでしょうか

あとは細かいところの仕上げですね


関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/29(日) 18:00:15|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:8
<<ヒメウツギ | ホーム | ミニバラ>>

コメント

いやいや、素敵な内装ですね。
まるで誂えたような感じでピッタリ収まっていますね。
ハーマンレッドの色合いも、赤すぎず落ち着いた感じで良いですね。
後は細かなパーツを仕込んでいく作業を残すのみですね。
頑張ってください。
  1. 2016/05/30(月) 20:20:50 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

こんばんは~♪
実は内装を赤にするのは初めてなんです。
今回はどうしても赤にしたくて,外装より先に決めていました。
ハーマンレッドもグレーサフの上に吹いて狙った色味になりました。
内装で問題はこのあとAピラーとの取り合いがあるんですよ。
引き続きがんばります。
  1. 2016/05/30(月) 21:28:17 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

雰囲気バツグン!

こんばんは〜(^◇^)
内装!艶感やテクスチャー!バツグンっすね。
やっぱり上手いっす(≧∇≦)
カーペット貼ると臨場感が格段にアップするんですね。
機会があったらチャレンジしてみま〜す!( ̄^ ̄)ゞ
  1. 2016/05/30(月) 23:02:46 |
  2. URL |
  3. Mr.M #-
  4. [ 編集 ]

Re: 雰囲気バツグン!

Mr.Mさん

おはようございま~す。♪
お褒めの言葉,ありがとうございます。
やはりスエード調の布がつくといいですよね。
手持ちの色の種類が少ないのですが,塗装で行けることが
分かったので,いろいろに対応できそうです。
  1. 2016/05/31(火) 08:55:25 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

フロアカーペットの切り出し方

nanapapaさん、こんばんは!
過去の記事への質問ですみません。
このカーペットの切り出し方なのですが、切ってから貼っているのでしょうか?
それとも貼ってから切っているのでしょうか?
前者の場合はぴったりに切り出すためにはどのようにされているのでしょうか?
実はR32にカーペットを貼ろうとして切ってみたものの、なかなかピッタリとはいかなくてあきらめてしまいました。。。
ある程度、なら出来るのですが、ピッタリきれいに、となるとすごく難しいですね。
  1. 2016/11/06(日) 22:34:50 |
  2. URL |
  3. 120sec #-
  4. [ 編集 ]

Re: フロアカーペットの切り出し方

120secさん

こんばんは~♪
ホビーフォーラムの関係でお待たせしてしまいました<(_ _)>

実ははじめ私も迷ったのですが,布地に塗装することになって
先に接着することにしました。
結果,いずれにせよ先に貼って切るのが正解かなと。

ボディ側に瞬着を5,6mm幅で塗りつけて,布をへらで押さえて接着
これを繰り返してひと区画を貼り付け余った布をカットしました。
隣の区画との境界に隙間が空かないよう注意が必要ですが。
この方法だとそれほど難しくはなかったと思います。(^-^
ジャンクパーツがあればそれを使って練習してみてください。
  1. 2016/11/07(月) 22:49:25 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

nanapapaさん、お返事有難うございます。
やはり区間ごとに貼っては切って、って感じで隙間を埋めていくのですね。
自分は大きな一枚をフロアの形に切り出そうとして失敗していました(汗)
また挑戦してみます!!
  1. 2016/11/08(火) 00:56:06 |
  2. URL |
  3. 120sec #-
  4. [ 編集 ]

120secさん

がんばって経験値を上げて行ってください。(^-^)/
  1. 2016/11/08(火) 15:04:14 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (13)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (21)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (12)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (148)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (20)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (4)
トピックス (9)
猫 (31)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (2)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR