模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

BMW 535i (2) ヘッドランプとルーバーの工作

まず,ヘッドランプ隣のルーバーからですね。

ここは,裏側から見ると細くてスッキリ見えるんですが,

肝心の表側から見ると幅広で繊細さに欠けます。

つまり,ヌキ勾配がモデラーの期待とは逆の方向についているわけです。

なので,表から見てもスッキリ見えるように仕上げます。




1929 ルーバー 640×480

タミヤの #600 紙やすりを細切りにして,ルーバーに差し込みました。

削り過ぎないよう注意しながら,慎重にルーバーを細く仕上げます。




1909 ルーバー 640×480

左は仕上げ前,右が仕上後のもの。

ヘッドランプにはバルブを入れるので,その取り付け孔を加工しています。

内寄りのランプは,通常の形状の電球なので0.6キリ。

外寄りのランプは,ハロゲンの反射タイプ(だと思う)なので2キリです。




1999 リフレクター切抜き 640×480

ヘッドランプのレンズ径はΦ5.5でした。

ニトムズのアルミテープにテンプレートで形を取って,

鋏で切り抜いたものをリフレクターとします。




2007 リフレクター貼り付け 640×480

黒塗装後のハウジングにリフレクターを置いて,

精密やすりのグリップでグリグリッと押し付けて貼り込みます。

中央のバルブ用の孔は貫通させておきます。




12545 ビーズのバルブ 640

内寄りのランプのバルブです。

ユザワヤで見つけた一番小さなビーズ(Φ1.5)に

洋白線Φ0.6を挿して瞬着で固定しました。




12548 ビーズのバルブ 640

レンズの後でハッキリとは見えないため,この程度でいいでしょう。




2008 ハロゲンランプ素子 640

外寄りのランプのバルブユニットのつもり。

タミヤの曲がる透明プラ棒(Φ2)の端面を紙やすりで球面状に削りました。

このあと球面部分を黒で塗装して,ハウジングに取り付けます。




アセンブリーとしての完成写真は撮り忘れました。(汗;)

なので,今回はここまでということで,次回はフォグランプ部の予定です。




関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/31(水) 23:42:00|
  2. 1/24 BMW 535i
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<BMW 535i (3) フォグランプの工作 | ホーム | コスモス(1) / 昭和記念公園>>

コメント

こんばんは!

細かな作業を丁寧にこなしてますね。
見習わなくては…。

ユザワヤはボクも良く行きます。
色々商品が揃っていて、便利なお店のひとつですよね~。

◎新しいブログを新設しました。
「N-ONE CAFE」です。
http://blogs.yahoo.co.jp/honda_n_one_japan_cafe
「Ferrariを作ろう!」共にリンクをお願い致します。

では例会で!
  1. 2012/11/01(木) 00:05:40 |
  2. URL |
  3. 円蔵 #-
  4. [ 編集 ]

円蔵さん

実車も見てないのに,N-ONE発注しちゃいましたですと?
すごい惚れ込みようですね。
nanapapaの勤めていた会社では,免許が未だ取れてないのに
カローラ買った人がいました。(笑)

円蔵さんのブログ,ふたつともリンクしておきました。
こちらのもお願いね~。
  1. 2012/11/02(金) 17:19:33 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

始めまして

そんな手もありましたか~勉強になりました。
このビーズで私はボールジョイントが作れるかな?なんて思っていたので一つアイデアが増えました。
  1. 2012/11/08(木) 16:46:29 |
  2. URL |
  3. Boo #-
  4. [ 編集 ]

Booさん

はじめまして。
また,ご来訪ありがとうございます。

ボールジョイントですか。相当細かいですね。
でも,お役に立てたようでよかったです。

これからもどうぞよろしくです。
  1. 2012/11/08(木) 17:44:06 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanapapamodelcars.blog.fc2.com/tb.php/50-1a129563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (5)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (4)
イベント (92)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (133)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (26)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR