模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

コルベット・コンバーティブル (62) メーターパネル

試しにC4青用のメーターの目盛や針を筆塗りしてみました

かなり奥まっているため 筆を寝かせて塗ることができません

そのため 凸モールドからはみ出さずに塗るのは困難ですねぇ




2668 メーターパネル 640×430

面相筆で塗ってみましたがやはり無理と判断

さんざんはみ出した上から フエルトペンでチョンチョンとマークしてみました

これでできなくはないかもですが 色が限られてしまいますね


方向転換 実車メーターパネル写真を縮小印刷して貼り付ける方法を探ることにします




インパネ 印刷用 640×430

フォトショップ エレメンツで まずは模型の実寸に合わせて枠を作図しました

そこへ ネットで探してきたメーターパネル写真を重ねて 枠にフィットするサイズに縮小

縮小前に写り込みなどをちまちまと修正

両脇が足りてませんが すでに力尽きました これでいいことにします




2670 メーターパネル印刷 640×430

写真用紙 nanapapa 愛用のエプソン クリスピアに印刷しました(右)

それを切り出したのが左のピース

切り口は一応水性顔料マーカーのプロッキーで黒く塗りました

左上はサイズ確認のために作った型紙です




2673 メーターパネル 640×430

実際の部品に嵌め込んでみました

ステアリングホイールも取り付けるとこんな感じの見え方です

まあいいんじゃないでしょうかね


記事にするとたったこんだけなんですが けっこう時間かかりましたよ

ではまた


関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/18(土) 02:32:31|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:4
<<コッパ フィオラヴァンティ  フェラーリ 365 GTB/4 デイトナ (黒) | ホーム | カリブラコアなど わが家の花たち>>

コメント

こんにちは。
メーターパネルは、ナイスアイデアですね。
1/24だからできる技かな?
それともnanapapa様の超絶技量なのか?
きっと後者でしょう。(^^)
  1. 2016/06/18(土) 14:22:56 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

こんにちは~♪

デカールを自作する方はすでに大勢いらっしゃいますね。
自分もやらなきゃと思ってますが,ここはデカールでなくとも...
というわけで,写真用紙に印刷で済ませました~。(^^
用紙はもっと薄手の光沢紙があれば切りやすいです。
  1. 2016/06/18(土) 17:42:31 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

本物っす!

うわぁ〜!
断然リアリティーが上がりますね!
nanapapaさんにも出来ない塗りが有って
ホッとしました。笑( ̄+ー ̄)
大詰めのご様子、引続き頑張って下さいませ〜!( ̄^ ̄)ゞ
  1. 2016/06/19(日) 00:22:58 |
  2. URL |
  3. Mr.M #-
  4. [ 編集 ]

Re: 本物っす!

Mr.Mさん

こんばんは~♪
いやいや~,筆塗りは苦手なんですよ~ (^^

この作業CADがあるともっと楽に作図できるんですがねぇ。
昔,Macを使っていたときは使いやすいCADを持ってましたが...

大詰めならいいのですが,まだもう少しかかりそうです。
がんばりますね~ (^o^)/
  1. 2016/06/19(日) 01:54:12 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (12)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (20)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (11)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (146)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (19)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (30)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (2)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR