模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

フェラーリ デイトナ プラモと実車の比較

きょうから7月 今年も半分が終わり 折り返し点を回りました~

年後半の初日ということで がんばって更新しますね~




5944 デイトナ 960×645

フェラーリ 365 GTB/4 デイトナ フジミ 1/24


むか~し このフジミのキットが発売されたころに作ったものです

おそらく二十七,八年前の作ということになるのでは?


そういうわけで 現在の目から見るといささか残念な点がいくつか...

死ぬまでに ぜひとも作り直したいものの最右翼です (笑)




さて 前々回の記事で予告しました フジミと実車の比較写真です


4628 フェラーリ デイトナ 模型と比較2 960×840

これ作るの けっこう時間かかりました~ (^^


まず最初にお断りしておかなければならないのは 厳密な比較にはなっていないこと

↑ ここ大事 理由はあとで述べますね

そのことを踏まえたうえでご覧ください


では 実際の写真...下段がフジミ 中段が実車 上段がその二つを重ね合わせたものです

ひとことで言うと フジミ けっこうガンバッテいるんじゃあないかな

こんなにいい線行っているとは予想もしませんでした (失礼)


違いの目立つ点をいくつか挙げてみますと フジミは...

1.ドアスジ彫りが後方寄りになっている

2.前後ともフェンダーアーチ後方の刳りが異なる (←修正しました~)

3.テールエンドが若干寸詰まりか?

4.フロント顎下の傾斜が緩い (テールエンド下部も似た傾向)

5.排気管が かなり垂れ下がっている感じ

6.センターピラーがやや立ち気味

7.サイドウインドウ後端の切れ上がり感が不足している

8.同ウインドウ後部のアンテナが省かれている

9.フロントフェンダー後方の方向指示灯とピニンファリナのエンブレム
  (これは付いていたりいなかったりで フジミの間違いとは言えない)

あと 写真では分かりづらいですが キットのヘッドレストは高さあり過ぎな気がします


さはありながら キットとしては とてもよくできているんじゃあないでしょうか?

プラス 多少の手直しでさらによくなるかと...

これは作り直すのが楽しみになって来ました



さて 厳密な比較になっていない理由ですね


カメラは 富士フイルム X-E2 レンズは標準ズーム 17-55mm を使用しています

実車の方はファイルのプロパティを見ると 焦点距離 21mm で撮影していました

フレーミングは ほぼ幅いっぱいに撮っています


そこで 模型も同じ焦点距離で幅いっぱいに撮影しようとしたら...

なんと 近過ぎてピントが合いません

仕方なくカメラを少し引きます

するとフレーム内で少し小さく収まるので少々ズームアップ

結局 焦点距離 23mm で撮影しています


そのことを踏まえて 若干の違いは誤差範囲と捉えるべきかと思います



コッパ フィオラヴァンティ での実車写真 合間々々にまだ続きますよ~


関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/01(金) 21:25:26|
  2. 模型写真
  3. | コメント:4
<<アジサイ 凜花 | ホーム | メドーセージ>>

コメント

模型には見えません

こんにちは~。

デイトナ、かっこいいですね。
とても四半世紀以上前の作品とは思えない素晴らしい完成度です。

そもそもレッドとシルバーの真横からのアングルの画像は両方とも実車に見えてしまいますが・・・。
実車と模型との相違点などは全く気になりません。スバラシイ・・・。
  1. 2016/07/02(土) 14:04:43 |
  2. URL |
  3. chiki #-
  4. [ 編集 ]

Re: 模型には見えません

chikiさん

こんにちは~♪
お褒めの言葉ありがとうございます。

デイトナ,好きなんですよ~。
ですが,次に作るのはなかなかハードルが高くて...
ついつい躊躇してしまいます。
ですが,いつかはもう一度作りたいです。

写真作るの手間でした~。
でも,こうしてみるとなかなか興味深いですよね。
機会があったらまた別の車種でも試みたいと思いました。
  1. 2016/07/02(土) 15:40:40 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

ヤりますね!@フジミ

面白いっす!…アナウンスされてた時には
少々コクなのでは…σ(^_^;)…なんて思っていましたが、
いやいや!…フジミ頑張っていましたね!d(^_^o)
グッジョブっす!
しかし、実物拝見させて頂いていますが、写真になると
更に緻密な仕上りっぷりが増し増しっす。
…20数年前でコノ仕上りっすか…凄い!の一言っす。
ぜひ、現代版!…ご期待させて頂きたいと思いま〜す!
( ̄^ ̄)ゞ
  1. 2016/07/04(月) 20:26:26 |
  2. URL |
  3. Mr.M #-
  4. [ 編集 ]

Re: ヤりますね!@フジミ

Mr.Mさん

おはようございま~す♪
面白いでしょう? 
誰もが肩透かしを食ったような...(笑)
でもホントこの出来なら文句は言えませんね

Mr.Mさんには実物見ていただいてるからな~ (^^;
写真になると細かいところは目立つんですがねぇ
例えばワイパーの立体感などの不足とか...
ですが面のゆがみは,映り込みがないと目立ちませんね。
別にごまかしているわけではないんですが。(^^;
現代版?期待せずにお待ちください。(笑)
  1. 2016/07/05(火) 09:31:05 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (9)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (10)
イベント (92)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (141)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (27)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR