模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

ミッキーマウスの木

一転良いお天気で 外は暑いですね

きょうは参院選ですが 投票は夕方涼しくなってからね ^^

健康のため 自転車など使わずウォーキングで行きますよ~

これがホントの選挙運動 (^^;


ミッキーマウスの木(オクナ・セルラタ) 今年2回目の花が咲きました

黄色の花は一日か二日で散ってしまうので見落としがち (^^

その点 実の方はゆっくりと熟していくので 長く楽しめるんです




5703 オクナセルラータの実 960×645

緑色の種はこれから黒くなっていきます

真ん中に突き出しているのは雌しべの痕跡




5883 オクナセルラタ 960×645

雨上がりに

この角度からは雄しべの痕跡もよく見えますね




5891 オクナセルラタ 960×645

種が黒くなったもの その様子がミッキーマウスを連想させるとしてこの名がついたとか

nanapapa には出目金に見えますが (^^;




5711 オクナセルラータの実 960×645

花後しばらくは ガクは一旦閉じて こんな感じで実を守ります

ちゃんと うまくできてるんですね


完熟すると落果して 勝手に芽を出したりして...

鉢植えの株元にはそんな小株が4,5本立っています


今年1回目の花の記事は こちら  つぼみや黄色い花の写真が見られます


関連記事

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/10(日) 15:09:13|
  2. | コメント:8
<<コッパ フィオラヴァンティ  フェラーリ 400i | ホーム | はがいちようさんのギャラリー訪問>>

コメント

nanapapaさん こんばんは~^^

ミッキマウスのお花
又、咲いてくれたのですね~
お花と種が一緒に見られるのも珍しく
この後の真っ黒なお目目も楽しみですね^^


↓立体画の作品
お写真でもリアル感たっぷりなので
実際は感動的なのでしょうね~
都会の文化は知らない事ばかりで凄いです


  1. 2016/07/10(日) 19:27:17 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

reimi01さん

おはようございま~す♪
ミッキーマウス また咲いてくれました~(^-^
少しずつずれて咲くので けっこう長く楽しめます
真っ黒になったら発芽実験でもしてみようかな

立体画 渋くて素敵な作品たちでした(^-^
額に納めたジオラマみたいな感じですね
すべてが手作りで 海外からも制作依頼があるんですよ
ホント素晴らしかったです (^o^)/
  1. 2016/07/11(月) 08:41:42 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/07/11(月) 20:21:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

初めまして。

おはようございます。
ご訪問、ありがとうございます。
ミッキーマウスの木、初めて見ました。
お花はオトギリソウに似た雰囲気ですが、種の形状が面白いですね。
植物は,地球上のほぼすべての命を支えるだけあって,力強く,奥が深いです。
  1. 2016/07/11(月) 21:40:24 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

了解しました~ (^o^)/
  1. 2016/07/11(月) 22:46:27 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

Re: 初めまして。

yokoblueplanetさん

コメントありがとうございます
この時間に「おはようございます」は,地球の反対側からでしょうか?

私が初めてこの木を見たのは「東京都薬用植物園」でした
そのとき花はなく出目金のような実ばかり
その後園芸店で出会って即連れて帰りました^^
花はふつうですが,実は変わってますよね
イチゴの表面のツブツブが大きくなったみたいな^^
何の必然があるんでしょう?
ホント植物の多様性には驚かされます
  1. 2016/07/11(月) 23:28:37 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

現在カリフォルニアです。

こんばんは。
済みません、ほぼ反対側にいますので、ご挨拶が逆になることが多いですが、ご容赦を。
これからもどうぞよろしく!
  1. 2016/07/12(火) 14:39:40 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: 現在カリフォルニアです。

yokoblueplanetさん

こんにちは~♪
やはりそうでしたか。(^-^
カリフォルニア,一度じっくり訪れてみたいです。
こちらこそよろしくお願いします。<(_ _)>
  1. 2016/07/12(火) 15:45:32 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (12)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (20)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (11)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (146)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (19)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (30)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (2)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR