模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

アジサイ その後

花の期間が終わってしまったアジサイのその後です




6069 アナベル地植え 430×640

アナベル

今年はまだ1年生 やっぱり咲いてくれませんでしたね

挿し木で育てた2鉢のうちの一方を地植えにしました

場所はアプローチにある三角のスペースです

ここには勝手に生えてきた楓とヒバ類の木がありましたが 熟考の末退場としました ^^

来季は来宅される方々のお目を楽しませることができますように

って 自分が一番楽しみにしているんですが (^^




6071 テマリテマリの芽 640×430

テマリテマリ

2つ咲いたうちの片方は形が崩れたので切ってしまいました

もう一方は秋色になるのを いましばし楽しみたいと思います

幸いなことに 新しい芽がいくつか出てきました

これで来年もまた花が期待できますね (^o^)/




6073 凜花 430×640

凜花

こんなに充実して育ちました その割に花はたった2つだけでした~ (^^ゞ

左上にその名残がありますね ひとつは切って挿し木にしました

残る一つもいずれそうするつもり

うまく着いたら 親の方は地植えの方向で考えます

植える場所は もちろんないので^^ 現在ある普通のアジサイに退場していただこうかと 



さて 地味な写真ばかりですみません

おまけで 花の写真を1枚


6076 越冬した銅葉ベゴニア 640×430

出番が回ってきた銅葉のベゴニア

ベゴニアはふつう晩秋に霜に遭うと溶けるように枯れてしまうものです

ところが今年は生き残っていて復活しました

壁掛け鉢に仕立てて落ち着いてきたので 門燈のところに飾ります

今飾っているカリブラコアは伸びすぎて形が崩れたので切り戻しです


それでは また~ (^-^


関連記事

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/25(月) 22:59:26|
  2. 園芸
  3. | コメント:6
<<コルベット・コンバーティブル (64) 幌固定部の金具 | ホーム | コッパ フィオラヴァンティ  フィアット ディーノ と チシタリア>>

コメント

アナベル、、来年ですかね?
(私のは、まだ期待してるんだけど・・・)

しかし、伸びましたね~。
冬が来る前に、切りつめないと。。
地面から10~15センチ位(芽が3つくらい)の所で切っておくと良いですよ。
長くしておくと、新芽が伸びるので、花が咲いたら立っていられませんし、徒長しちゃってみっともないです。(この頭に30センチもの花が乗ると・・・折れちゃうんです)

私は、地面ぎりぎりで切って越冬します。
地面からでも芽が出てきます。
  1. 2016/07/26(火) 14:48:23 |
  2. URL |
  3. アイハート #-
  4. [ 編集 ]

アイハートさん

こんにちは~♪
アナベル,来年でしょうね。^^
アイハートさんのはまだ期待してるんですか?
これから咲くなんてことあるのかな?

アドバイスに従って,晩秋に10cmくらいに切り詰めますね。
一応地中からも小さな芽が出ている方を地植えにしたので,
来季は株元から何本立ちかで巨大輪...^^(←勝手な胸算用)
お陰様で自信を持って対処できます。(^o^)/
  1. 2016/07/26(火) 17:17:18 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

こんにちは~^^

アナベルや紫陽花はやっぱり暖かい地方で咲くお花なんですよね
我が家の3年生はとうとう花芽がつきませんでした^^;

nanapapaさん地方では
挿し木が出来るので増やせる事ができるんですよね^^

来季のアナベルもどれだけ咲いてくれるのか
楽しみが出来ましたね♪
  1. 2016/07/27(水) 10:57:27 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

reimi01さん

こんにちは~♪
花芽着かなかったんですか~?
それはショックですねぇ。
やっぱり気候が合わないのでしょうか?

気候の点では ノリウツギなんていかがでしょう?
北海道にも自生とあります。
園芸品種もあり「ノリウツギ ミナヅキ」や「同 ライムライト」で検索すると
いろいろ楽しめますよ~。(^^

わが家のアナベルはしっかり育つことは確かめられたので,
あとは来季ちゃんと花が咲いてくれるかですね。
素敵にレポートできる日を楽しみに。(^o^)/
  1. 2016/07/27(水) 17:38:46 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

今日種が届きました。
ご丁寧に(保護して下さって)たくさん。。

落ちて芽吹くとおっしゃってたから、今蒔いても良いですね。
こんなにたくさん頂いて、、、全部付いたらどうしようか・・・と、妄想を抱いています。(笑)

楽しみです、ありがとうございました~。(ペコリ)
  1. 2016/07/27(水) 21:18:05 |
  2. URL |
  3. アイハート #-
  4. [ 編集 ]

アイハートさん

こんばんは~♪
おや,ミッキーマウスの木の種子もう届きましたか。
実はまじめに種蒔きしたことはなく,すべてこぼれ種から。(^^
なので採り蒔きでよいはずです。
ちゃんと芽を出してくれるといいですね。
  1. 2016/07/27(水) 21:39:04 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (9)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (10)
イベント (92)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (141)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (27)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR