模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

コルベット・コンバーティブル (64) 幌固定部の金具

中5日での更新でございます どうも~ (^^

タイトルはコルベットと称しつつ きょうは道具のご紹介が中心かな~ (^^;




6093 ドリルスタンド 430×640

さて これは FUNTEC のドリルスタンドです ( 黒い部分ね 念のため ^^ )

昨年のホビーフォーラムで買いました

それに PROXXON のモーターツールを取り付けています

( オリーブと黄色のツートンのやつね 念のため ^^ )


ところで このドリルスタンドは 同社 HP のラインナップには いまだ加えられていないようです

正式発売に漕ぎつけてないのでしょうか?


これのおかげでドリル作業が気軽に行えます

ただ モーターツールの取り付け部は無造作に固定して垂直が出るわけではありません

なので この二つはもう一体のものとして使っています

つまり ミニボール盤というわけ


では 削り作業はどうするかって?

それは... 最後にね




2724 プラ板キリ加工 640×430

それを使って t1.2 のプラ板にΦ1のキリ孔を4つあけました




2760 ラワン材キリ加工 640×430

もひとつ ラワンの木片にも 1キリを通しておきました

写真は今回使うΦ1の真鍮パイプを通しています




2754 端面仕上げ 640×430

パイプ端面をヤスリ,サンドペーパーで仕上げます




2735 パイプの保持 640×430

パイプは持ちやすいようにピンバイスに銜えてバリ等の処理を行いました

このあと 短く切るのですが 切ってしまってからではやりにくいのでね




2746 突き出し高さ調整 640×430

続いて プラ板の厚さより少しだけ突き出しておいて




2741 パイプの切断 640×430

このように すり込みヤスリで切断

この工程を繰り返して 6個の短いピースを作りました




2762 端面仕上げ 640×430

t1.2 のプラ板に埋め込んで ( 孔は4つ追加しておきました~ ^^ )

実際に使うのは4個ですが 四次元世界に飛んでいくかも で 2個は予備




2764 端面仕上げ 640×430

端面を仕上げました




2770 幌受けへの取り付け 640×430

前回作った幌受け部に挿入してみました

ぐっと雰囲気が増しますね (自己満足^^)

これで塗装すればOKですね


今回はここまで~ (^^;

はぁ? という感じですか  すみません^^




で 最初の方で書いた削り作業ですが




2772 モーターツール 640×430

これに置き換えました~ (だいぶ前のことですが)

Star P30

PROXXON に比べるとかなり高価でした

ですが 格段に持ちやすくなり 芯ブレを感じさせず 静かに快適に削ることができます


ところで nanapapa はこの種のモーターツールをリューターと呼ぶのに抵抗を感じます

なぜって? 以前にも書きましたが それは商品名だから

味の素,セメダイン,エレクトーンみたいに


ルーター ( router ) なら一応英語で 外形加工機を意味するようです 

( 発音はラウターらしい )



今回は余談が多くて 残念ながらここで紙数が尽きました (^^

それでは また~


関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/31(日) 12:59:33|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:4
<<立川花火大会 1 | ホーム | アジサイ その後>>

コメント

ひゃ~!細かい。
ボール盤があると、工作できる範囲が広がって良いですね。
通し穴も、これなら途中で曲がらないで、最後までいけますね。(^^)
自分は、ミニルーターしかないので、もっぱら削り作業に使用しています。
穴開け作業は、手作業です。

幌受け部に精密感が出ています。
ほんのチョットのことなのですが、こういうところに手を入れておくと完成後の見栄えが違うんですよね。
  1. 2016/08/01(月) 13:07:26 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

こんにちは~♪

加工する板材が厚くなってくると,ボール盤があると楽ですね。
まあなくても加工はできるので必須のものではありませんが。
工作時にちょっとぜいたくな気分が味わえるかな。

細かいところ>
がんばっても完成後は気づいてもらえないことも多いです。
ただ自分ではニンマリとできますね。
あと,ギャラリー写真を撮ったときに実車感が違ったりします。
良くできた模型か実車かを見分けるとき細部に目が行くのでは?
そこで人の目を騙せると愉快なのです。(^^

このあと最大の山場が来ますが,頑張りますね~。(^o^)/
  1. 2016/08/01(月) 14:14:58 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
やっとこ再開です。

うちらもついリューターと呼んでしまいます。
カタログ等にはマイクログラインダーと
書いてあるのが多いかも。
アメ車復活ですがガラスモールのメッキ部、
ジュラルミンフィニッシュの事を徒然さんの記事で
知りました。そうしたらnanapapaさんから教わったそうな。ありがとうございます。
  1. 2016/08/01(月) 21:45:26 |
  2. URL |
  3. JW #jSBoJ0Ww
  4. [ 編集 ]

JWさん

こんばんは~♪
おお,再開されましたか。

確かにマイクログラインダーって呼び方もありますね。
Star P30はマイクロモーターシステムと書いてあります。

窓枠メッキ部にジュラルミンフィニッシュを使ったのはヨタハチでした。
屋根が別部品で,アルミ箔をぐりぐりやるのには耐えられないかと。
ほどよくコンパウンドを掛けると自然な仕上がりになりますよね。
ミラーフィニッシュをお使いの方に会うごとにお勧めしています。(^^
素敵な仕上がりを期待してますよ~ (^o^)/
  1. 2016/08/02(火) 01:42:18 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (10)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (18)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (11)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (143)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (18)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (29)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (1)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR