模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

コルベット・コンバーティブル (65) セラミックライン工作

現代の車ではウインドシールドのガラスは外側から接着で取り付けます

このため 接着部を隠す目的でガラス内面には黒い帯状の膜が焼き付けられているのです

これをセラミックラインと呼ぶのですね


残るウインドシールドの工作で核心部分となるこのセラミックライン

どうやっつけたものか 悩んでおりました~ (^^

まあ 悩んでばかりいても進まないので 意を決して取り掛かります




2795 セラミックライン 640×430

ガラスには透明塩ビ板を使うことにして 大まかな形で切り出してあります

そして 向かって左のピラー部にはすでにハセガワのつや消し黒フィニッシュを貼りました

これから 右側の処理に入って行きます

まずは 右方のピラーが隠れるよう外側からマスキングテープを貼りました




2801 セラミックライン貼り 640×430

ガラス部品を一旦外しました

マスキングテープに合わせて室内側からつや消し黒フィニッシュを貼ります

(長いので以下黒フィニッシュと書きますね)




2808 セラミックライン貼り 640×430

用済みのマスキングテープを外して枠に戻します

ピラー部の隠れ具合はいいですね d(^_^o)


続いて 上部の処理に掛かりましょう

同様に 上枠に合わせてタミヤの曲線用マスキングテープを貼りました




2811 セラミックライン形取り 640×430

ガラス部品を外して 枠に幅広マスキングテープを貼ります

続いて デザインナイフで内枠に沿って切り欠きました




2815 セラミックライン形取り 640×430

黒フィニッシュにそのマスキングテープを貼りました

弧状のラインに沿ってデザインナイフで切って 剥離紙からはがします




2817 セラミックライン貼り 640×430

マスキングテープについたままの黒フィニッシュをガラス上部の所定の位置に置きます

裏から確認して位置はよいので しっかりと貼り付けました




2819 セラミックライン貼り 640×430

室内側から見るとこう

矢印 はみ出し幅が広く見える部分があるのは影のため

白のマスキングテープからわずかにはみ出す位置に貼れています




2821 セラミックライン貼り 640×430

マスキングテープを外しました

まずまずの出来でしょうか

継ぎ目が目立ちますが このあと黒フィニッシュの重なっている部分を取り除きました




2826 セラミックライン 640×430

塩ビ板の余分を切除して枠に合わせてみました

まだ接着はしてないので周囲は少し浮いていますが 雰囲気はよいのでは?

ということで これで行くことにしましょう


接着後に 細切りプラ板で縁取りをつけますね

それでは また~


関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/11(木) 23:59:46|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:4
<<涼しげなアジアンタム | ホーム | コッパ フィオラヴァンティ  フェラーリ F40>>

コメント

おお!
綺麗に貼れています。
慎重且つ丁寧な作業のなせる技ですね。
自分は、ついつい焦ったり、面倒くさくなったりできちんと決まらないことが多いです。
どれだけフニッシュマスターを無駄にしたことか。(汗)
塩ビ板は傷が付きやすいので、この後の作業は特に慎重さが要求されますね。
  1. 2016/08/12(金) 17:12:51 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

毎回のサスガ!

やっぱり上手いっすね〜d(^_^o)
こういう箇所は、ヤッパリ綺麗がいいですよね。
…私は、その綺麗に!が苦手っすσ(^_^;)
引続き頑張って下さいませ〜!
  1. 2016/08/12(金) 17:32:01 |
  2. URL |
  3. Mr.M #-
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

お褒めの言葉,ありがとうございます。
やってみれば何とかなるもんですね。 (^^
ケチな性分なもので,無駄にしないよう考えました~ (^^;

塩ビ板,すでに傷つけておりました。^^
このあと,極力目立たないようクリアコートするつもり。
それによって傷に強くなるはずです。(^^;
  1. 2016/08/12(金) 22:22:05 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

Re: 毎回のサスガ!

Mr.Mさん

お褒めの言葉,ありがとうございます。
こういうところは実車っぽく見えるかどうかが掛かっています。^^
写真にするとごまかしがききにくい部分ですね。
できる限りがんばろうと思いました~。(^^

そこんとこ苦手ですかぁ?
仮にそうだとしてもMr.Mさんは発想が素晴らしいです。
お互い目いっぱい楽しんで模型作りにがんばりましょう。(^o^)/
  1. 2016/08/12(金) 22:24:40 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (9)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (10)
イベント (92)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (141)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (27)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR