模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

コルベット・コンバーティブル (69) テールランプレンズの整形

ウインドシールドの工作がまだ未完なのですが 一旦置いて次に進みますね

で 今回はテールランプレンズの整形についてです

なぜかと言えば (23) の記事 でテールランプのハウジング形状を大修整したため




2912 治具に合わせてカット 640×430

その際使用した治具にレンズを貼り付けて薄刃のニッパーでザクザクと切りました




2933 緩過ぎ 640×430

サンディングして形を均したものをボディに合わせてみました

なんかゆるいぞ~

作り直します

あ ご心配なく 予備のキットがありますので

タイヤ欲しさにクーペタイプのキットを買ったからです → 記事(51)




2913 寸法出し 640×430

ボディの孔寸法に合わせて治具を作りました

レンズの高さを少し削って治具に納まるようにして幅方向のはみ出し分を削りました

右は未加工のレンズです

こうして 一旦ほぼ長方形になったレンズの角を落として楕円に近い形状にします




2923 現物合わせ 640×430

2918 現物合わせ 640×430

楊枝の一端に両面テープを巻き付けて このようにレンズを保持

ボディにあてがっては削り 削ってはあてがう 現物合わせで加工しました~




2938 ピッタリ 640×430

このように ぴったりに加工することができました~

ですが これで主な加工終了とはいかないのです

(22)の記事 の写真で見ると レンズはまっ平らではありません

若干ドーム状で 中高になっています




2925 表側均し 640×430

わずかに中べこになっているので サンドペーパー上で擦って 一旦平らにします

厚みの手前部分にケガキ針で4つ点を打ってありますね

現物合わせのため4個ともまた天地でも形状が微妙に違っているんです

それを区別するためで 印のある方が上になります




2917 磨き 640×430

続いて プラ板に両面テープで貼り付けて 周囲の肩をサンディング

仕上げ後 コンパウンドで磨きました~




2942 塗装準備 640×430

アイスバーのスティックを廃物利用

両面テープで貼り付けて 塗装準備完了です

まるでオハジキだ~ (^^


それにしても アイスのスティックというのは上等の木材ですよ

クリアーレッドの塗装はストップランプレンズを作ってから まとめてですね


そうそう C4青の方はごく簡単

ちょっとゆるいけど こんな感じです ↓

2944 C4青のテールランプ 640×430



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓
関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/22(木) 23:59:26|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:4
<<ミニトマト撤収 | ホーム | エルです>>

コメント

感服でした!(((o(*゚▽゚*)o)))

昨日はお疲れ様でした!( ̄^ ̄)ゞ
白い方
現物を拝見させて頂き、毎度ながらですが…
繊細なスジ彫りにシャキッとした面出し、
塗装の綺麗さ…もう、全てが完璧でした。!(◎_◎;)
流石!nanapapaさん!
テールレンズ
こういう作業の積重ねなんですよねぇ…
まだまだ未熟ですが、私も頑張りたいと思います。
次回は忘れない様にします。σ(^_^;)@預り物
  1. 2016/09/23(金) 18:34:34 |
  2. URL |
  3. Mr.M #-
  4. [ 編集 ]

細かな作業です。
嫌いな作業ではありませんが、クリアーパーツは見にくいのでこれだけは避けて通りたいです。
綺麗に整形がなされていて美しいです。
「おはじき」。
言い得て妙です。(笑)

アイスの棒は幅があって良いですね。
そのうちパクらせて頂きます。(笑)
  1. 2016/09/23(金) 20:25:35 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 感服でした!(((o(*゚▽゚*)o)))

Mr.Mさん

こんばんは~♪
昨日はお疲れ様でした~。
ホント楽しかったです。
お褒めの言葉,ありがとうございます。
ちゃんと見ていただけるのは,やはり嬉しいです。

Mさんのアルファ,自分のとは違ったアプローチで味わい深いです。
模型のみならず実車への愛が強く込められていますね。
では,また次回に。 (^o^)/
  1. 2016/09/23(金) 21:50:24 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

こんばんは~♪
現物合わせというのはなかなか時間がとられます。 (^^;
まあそれなりにまとまってよかったです。
おはじき! ですよね~。(^^

アイスの棒は洗濯ばさみで挟みやすく,削りやすくもあり重宝です。(^o^)/
  1. 2016/09/23(金) 21:52:27 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (9)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (10)
イベント (92)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (141)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (27)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR