模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

ランタナ

あれっ! ランタナが咲いている  ← これ本日というか 日付が変わったので昨日の話

一輪だけだが 生き残ってたんだ~


昨年もそうだったが ランタナは冬の間 葉を落として茎だけになる

春になっても芽を吹かず 冬を越せなかったものと思い込んでいた

枯れたような茎も いつしか勝手に生えてきたメドーセージに覆われてしまった

そのメドーセージの間から ひょっこりと枝を伸ばしているではないか

葉の形が似ているため 花が咲くまで気がつかなかったというわけ (^^ゞ




6378 ランタナ 640×430

せっかく咲いてくれたんだから 写真ぐらいは撮ってやりましょうか

接写の利かない200mmズームで 1mほどの距離から撮っておりました

ん? なんか視野内に入ってきたぞ




6379 ランタナにホシホウジャク 640×430

それが これ! スズメガの仲間かな?

高速で羽ばたきながらホバリング ストローのような口を伸ばして吸蜜

あちらの花 こちらの花 目まぐるしく飛び回る

そのようなものを撮る設定にしていないので ぶれてます (^^ゞ




6387 メドーセイジにホシホウジャク 640×430

今度はメドーセージの方へ (^^

急いで感度を1600まで上げて シャッター速度を稼ぐ

が 夕方なので まだ十分じゃない

ブレブレですが この段階で ゼンマイのように巻いた口を伸ばすところ




6385 メドーセイジにホシホウジャク 640×430

メドーセージの花は奥が深いので 頭を突っ込むようにして吸蜜

( おや 花の基部には別の虫が... )

せわしなく 次の花へと

こんな被写体に慣れてないのでとっさの対応が難しい~ (^^;


あとで調べたら やはりスズメガの仲間で どうやら ホシホウジャク という種類らしい

ランタナの花だけでもハプニングなので ダブルのハプニングであった~ (^^



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓
関連記事

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/28(水) 01:59:22|
  2. | コメント:4
<<コルベット・コンバーティブル (70) ストップランプの製作 | ホーム | ミニトマト撤収>>

コメント

こんにちわ。

ランタナは、地植えですね?
そちらでは、地植えで冬が越せるんですね。
今年、初めて苗を買って、育てているのですが、
まだよくわからないのです。。

秋には枝を切り詰めて、家に入れようと思っていますが・・・
nanapapaさんは、何年も育てておられるんですね?

この虫、、私も初めて見た時(ハチドリ)かと思って喜んだけど、、、何の事は無いホウジャクだって。。(峰雀)と書きますかね。。

  1. 2016/09/28(水) 11:47:22 |
  2. URL |
  3. アイハート #-
  4. [ 編集 ]

アイハートさん

こんにちは~♪
地植えかって? お恥ずかしい。(^^;
コンポートにポット苗を並べてそのまま放置したもののひとつです。
ポットの底から根が出て,面倒になってそのまま放置してました。(^^
まあ 当地では外で冬が越せるのは間違いありません。
ちゃんと植えてないので春の芽吹きも遅いのでしょう。
で,充実しないうちに冬を迎えると来て,2年同じことの繰り返し。(^^;
そんなnanapapaにランタナのことを訊いてもね~ ぷっ。
かつて両国のあたりで背丈を超えるまで育っているのを見ました。
それはそれは見事な花付きでしたよ。
そこを目指してアイハートさんのご健闘を祈ります。(^-^)/

峰雀と書きそうですね。なるほど~。
↑ウィキで確認できました~。(^o^)/
  1. 2016/09/28(水) 15:37:36 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

nanapapaさん こんにちは~^^

まぁ~!
可愛いというか健気ですね~^^
咲かないと
悪いと思ったのでしょうか?
撮してもらって満足でしょうね

「命の限り花を咲かせる」
そんな言葉が思い浮かびました^^

↓ミニトマト 大豊作ですね~
今年はお野菜が高いので特に貴重でしたよね^^
我が家のトマトは3個でしたがとうとう赤くならないで終わりです

楓花と一週間以上過ごすと
帰った後が寂しくなりました^^;

  1. 2016/10/02(日) 12:08:12 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

reimi01さん

こんばんは~♪
植物の生命力もなかなか強いものですね~(^^
かと思えばはかなく消えてしまうものも...
艶やかなもの,ひっそりと地味なもの,それぞれに愛しいです。

ミニトマト 今年は豊作でしたよ~
でも北海道は短いうえにも短かった夏でしたね。
赤くならずじまいだったとは残念ですねぇ。(T_T)

楓花ちゃんとの一週間は幸せでしたね
帰った後の寂しさ 分かります
わが家の孫は今日が小学校に入って初めての運動会でした
良いお天気で一日楽しんで 夕食をともにして帰りました
今は自転車で15分ほどの近隣住まいなのです(^-^
  1. 2016/10/03(月) 00:17:05 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (13)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (21)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (12)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (148)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (20)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (4)
トピックス (9)
猫 (31)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (2)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR