模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

コルベット・コンバーティブル (70) ストップランプの製作

今回はストップランプを作ります

クリアーパーツのランナーで作ってみました




2946 ストップランプの製作 640×430

昔から持っている版画用の彫刻刀で こんなふうに もうザクザクと削ります

これって切れなくなっても 研げばまた切れ味が戻るので とても経済的ですよね




2947 ストップランプの製作 640×430

ある程度薄く削れたら 今度はこうやって 横にギコギコと削って平らにしました

このあと ヤスリとサンドペーパーで形を作ります




3014 ストップランプ 640×430

一足飛びですが 現物合わせで そこそこピッタリにできました~ (^^

途中写真撮り忘れてますが 問題ないですよね?




3020 クリアレッド塗装 640×430

テールランプレンズとともにクリアーレッドで塗装




3023 反射シート貼り 640×430

何かの包みに使われていた銀紙のたぐい

周囲にふた回りぐらい大きい 「超透明両面接着シート」 が見えるでしょうか?




3021 両面接着シート 640×430

これですね

今回初めて使いましたが 接着層があるようには見えません

製品写真では少し曇って見えますが 剥離フィルムのせいです




3045 ヨーグルトのふた 640×430

あとですね こんなのも使えるかと とってあります




3047 ヨーグルトのふた 640×430

裏側はこう

ね 使えそうでしょう?

たばこの銀紙も使えるらしいですが nanapapa は吸わないのでねぇ (^^




3041 仮合わせ 640×430

仮組みです

もう少し仕上げたら固定しますね

切りのいいところで 今回はここまで~ (^o^)/~~


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓
関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/01(土) 21:59:48|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:6
<<ハナミズキの実と花芽 | ホーム | ランタナ>>

コメント

ストップランプのリフレクターが良いですね。
それと、透明両面テープ。
貼ってあるのが分からないです。
2枚シートでも、かなり使える量ですね。
今度探してみようと思います。(笑)
パクらせて下さい。m(_ _)m
  1. 2016/10/02(日) 19:56:55 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

こんばんは~♪
小さいレンズなのでリフレクターの奥行き感は無視でよいかと
割とお手軽工作です (^-^
この両面接着シート けっこう使えましたね
まあ用途は限定的ですが
どうぞどうぞ パク..いやご流用ください (^o^)/
  1. 2016/10/03(月) 00:33:58 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます。
リフレクター裏のギザギザ、こういう手があったんですね。
前回作ったトヨタ2000GTのフロントウィンカー、いいアイデアが見つからずにそのままスルーしてしまいました。
いつか真似させてもらいます。(^^;

あと、やはり透明両面テープ、いいものがあるんですね。
クリヤパーツの接着はいつも悩みどころなので、この両面テープも是非活用させていただきます。
(パクってばかりですみません。(^^ゞ)
  1. 2016/10/03(月) 07:29:18 |
  2. URL |
  3. 徒然モデラー #-
  4. [ 編集 ]

超透明テープ

こんにちは~。ごぶさたしています。
私もニトムズの超透明テープ持ってます。
このテープ、いいですよね。
以前、ポルシェの908を作った際、接着剤だと汚くなりそうだったので、ウィンドシールドを取り付けるのに、このテープを使いました。
剥離フィルムが貼ってあるので曇って見えますが、かなり透明度も高く、粘着力もあるのでなかなか便利です。
シートは2枚入りで、まだ1枚残っているので、当分間に合いそうです(^_^;)。
  1. 2016/10/03(月) 14:30:57 |
  2. URL |
  3. chiki #-
  4. [ 編集 ]

徒然モデラーさん

こんにちは~♪
ご無沙汰しております

ギザギザは別な手もありますよ~ (^-^
コルベットの(28)の記事もよかったら覗いてみてください

透明両面シートの使い方はいろいろあるかもしれませんね。
他に有効な使いみちがあれば逆パクリさせていただきます。(^^;
  1. 2016/10/03(月) 14:49:14 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

chikiさん

こんにちは~♪
おお,すでにお使いでしたか。
今回初めて使ってみて,なかなかいいなと思いました。

ウインドシールドにも使えましたか。
コルベットも近々ウインドシールドの接着を行います。
今回は別な接着剤を使う予定ですが,のりしろが十分あるので,
それをお聞きして補助的に使ってみようかと思いました。
  1. 2016/10/03(月) 16:39:17 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (12)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (20)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (11)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (146)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (19)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (30)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (2)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR