模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

BMW 535i (4) フラッシャーランプの工作

今回は,フラッシャーランプの工作です。

ウインカーとも呼ばれますが,英語ではどうやらターンシグナルランプと言うようです。


ここの工作で大事なのは,クリアーオレンジで塗装したレンズの内側が明るく見えることです。

でないと,沈んだオレンジになってしまいます。

なので,ここで貼るのは光沢アルミシートではなく,梨地仕上げのアルミシートです。

梨地アルミシートであれば,乱反射であらゆる方向に光を反射します。

このため,どこから見ても光の反射があり,明るく見えるわけです。

光沢シートでは,特定の方向に反射するため,その方向から見ると

ギラギラと明るい代わりに,違った方向には光が反射しないため,

暗く見えてしまいます。

そして,この部分はヘッドランプやフォグランプと違って,リフレクターを

凹面に仕上げることは必要ないと判断して行っていません。




12053 アルミ貼り 640

ということで,レンズの内側はありのままの形状で,アルミシートを貼っていきます。

ここは,形状からして,3枚に分けて貼ります。

矢印1は,レンズの形を取って切り抜きます。

矢印2は,ヘッドランプの側面にすでに貼り込んでいます。形は大雑把です。

矢印3は,適当な四角です。




12055 アルミ貼り640×480

1と2の間には隙間があるので,それを3でこのようにカバーしてやります。




2060 フロントグリル 640×480

そして,ヘッドランプアセンブリーを接着し,フラッシャーのレンズを水性クリアーで接着すると,

フロントグリル周りは完成です。

各灯火類の感じはしっかり表せたかと思います。



ところで,この作品は今度の日曜日(11/11)に横浜大さん橋ホールで開催される

ホビーフォーラムで,湘南モデルカー愛好会(S.E.M.)のブースにて展示します。

みなさん,見に来てくださいね。

メルセデス・ベンツ 500SEC も出しますよ。

そして,nanapapaの作品は地味なので,しっかり目を凝らして,見落とさないようにしましょうね。(笑)




さて,次回はどこを行きましょうか?




関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/07(水) 23:12:19|
  2. 1/24 BMW 535i
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<羽田空港にて / 飛行機にはまる | ホーム | コスモス(2) / 昭和記念公園>>

コメント

はじめまして。

nanapapaさんはじめまして、改めましてニーミーと申します。

ブログの方も拝見させて頂きましたが、ただただ模型の素晴らしさに、ため息しか出ないほど凄いですね!
一人感動してました。
写真も素晴らしく、ダンボールを使用した撮影ブース真似して見たいと思います。
実は、308GT4の完成後にクワトロの画像を見てピラーの厚さにえらく後悔したくらいですから・・・
いい刺激になりました。~今の自分の技術では程遠いですが、模型作りの参考にさせて頂きます。

どうぞこれからもよろしくお願いします!

宜しかったら、リンクの方させて頂けたら幸いです。
  1. 2012/11/07(水) 23:38:58 |
  2. URL |
  3. ニーミー #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして。

ニーミーさん

ご訪問,ありがとうございます。
nanapapaは,大きな改造などできませんし,
いまだ基本的な工作に終始しています。
ご覧いただいているとおり,ご紹介している工作は
誰にでもできるものです。
手法を思いつかないからできない,
ということも多いのではないでしょうか。
思いついたことでお役に立ちそうなことは,
これからもご紹介して行こうと思いますので,
またいらしてくださいね~。

それから,リンクの方,よろしくお願いします。
こちらもリンクしておきました。
  1. 2012/11/08(木) 12:00:19 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanapapamodelcars.blog.fc2.com/tb.php/54-f0354c7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (12)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (20)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (11)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (146)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (19)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (30)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (2)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR