模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

コルベット・コンバーティブル (75) ウインドシールドの完成

11/6のホビーフォーラムまで 作業は残り4日となりました

コルベットは白の方だけでも 何としても形にして持って行きたいです

果たして間に合うのか?


さて 前回予告した通り 今回はウインドシールド完成まで




2950 黒プラバン細切り 640×430

まず ウェザーストリップを切り出します

t0.3 の黒プラ板を幅 0.5mm 見当で切ります

幅は一本々々微妙に異なるので 多めに切って選ぶことにしました

2本あれば足りるのですが それにしても たくさん切ったな~ (^^




3140 ウェザーストリップ接着 640×430

前回の記事で使った「速乾アクリア」で接着

接着剤はウェザーストリップ側に塗布しています

ここは 素材の色を生かして サンドペーパー仕上げのままの無塗装で行きます




3143 ウェザーストリップ接着 640×430

別な角度からも

接着剤ははみ出すこともなく うまく貼れました




3145 上辺ウェザーストリップ 640×430

上辺の部材は爪でしごいて あらかじめカーブに合わせておきます




3145 ウェザーストリップ完 640×430

こちらもうまく貼れました~ (^-^)v

若干ずれたりして一部接着剤の痕が残ったのですが ご覧の通り

綿棒でこすって 痕跡はきれいに除去できました

この接着剤 なかなかいいですね


これでウインドシールドは完成です




3167 ウインドシールド周り完成 640×430

ボディに納めて 上部にバイザーとミラーも取り付けました




3164 ウインドシールド周り完成 640×430

サイドから う~ん なかなかいい~ (自己満足)

あ ドアミラーも付きましたよ




3170 ウインドシールド周り完成 640×430

後方寄りから ややクローズアップで

幌の接続金具をインセクトピンの頭で表現してみました




3173 ウインドシールド周り完成 960×440

全体の雰囲気です v(^-^)v

この画像のみ クリックで拡大します



残すは 前方角部と側面後方の灯火類

あと最後の車高調整と排気管 それに小物パーツ類

う~ん 小物までは無理かな?

ですが 何としても展示できる形までには持って行きたいです



そんなわけで 余裕がなく 来週月曜までは記事の更新はできないかもです <(_ _)>



ホビーフォーラムは今度の日曜日に横浜大さん橋ホールで開催されます

→ ホビーフォーラム 公式サイト

自動車模型好きの方はぜひ行ってみましょう

今年からオークションが開催されます

セミプロ,プロのモデラーによる一点ものも出品されるはず

各模型誌に掲載された作例など貴重な作品も含まれていると思います

コレクターの方はぜひお越しください




  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓
関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/02(水) 17:00:17|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:8
<<ホビーフォーラム 2016 無事終了 | ホーム | コルベット・コンバーティブル (74) ウインドシールドの接着>>

コメント

緻密な作業は。。。

こんばんは。
大変ですが,こういう完成結果が待っている事は大きな目標になって励みが出ます。
完成品が待ち遠しいですね。
  1. 2016/11/02(水) 20:23:47 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
こういった目立たないけれど緻密な作業の積み重ねで、すばらしい作品に仕上がっていくのですね。(^^)
勉強になります。
爪の垢を分けてください。m(_ _)m
  1. 2016/11/02(水) 20:32:10 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 緻密な作業は。。。

yokoblueplanetさん

こんばんは~♪
ありがとうございます。
何度も中断をはさんでいますが,もう長いことかかっているので
ここらで完成と行きたいです。
残りの人生を考えると,あと何台作れるかなあ。
緻密に少数作るか,ほどほどにしてたくさん作るか?
それが問題です。(笑)
  1. 2016/11/03(木) 01:35:38 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

こんばんは~♪
お褒めの言葉ありがとうございます。
実車と間違えてもらえる写真を撮って完了なので手は抜けません。(^^
性分ですね。
まあ,趣味なので人それぞれに楽しめればいいと思うのです。

日の丸さんの仕事は驚きの早さなのにクオリティがとても高い。
たくさんの車種が楽しめてうらやましいです。(^o^)/
  1. 2016/11/03(木) 01:37:10 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

切り出し方について

nanapapaさん、こんばんは!
どんどん実車っぽくなっていく過程を見させていただき、すごく勉強になります!
基本的な手技のことで恐縮なのですが、プラ板などを細く切り出す方法はどのようにされるのでしょうか?
このT字の物差しをどのように使って切り出しているのかご教授いただけますでしょうか?
自分はいつも物差しをあてがって切っているのですが、だんだんずれてきて、均一な太さに切れず困っています。。。
  1. 2016/11/03(木) 21:01:09 |
  2. URL |
  3. 120sec #-
  4. [ 編集 ]

Re: 切り出し方について

120secさん

こんばんは~♪
このT形定規を使うと簡単に平行に切ることができますよ。

T形定規は横の定規の左端の下面に縦の定規が溶接してあります。
つまり段違いになっているわけですね。
横の定規の下に長方形のプラ板を敷いて左に寄せると
縦の定規にぴたりと当たります。
最初の1本は直角が出ていないと思うので切り捨てます。
この状態で少しずつずらしながら切ればよいわけです。

最初の写真の例では,縦が短くなったプラ板を使っていますが
慣れないうちは縦の寸法が十分にあると平行移動がやりやすいです。
  1. 2016/11/04(金) 01:49:30 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

なるほど!

なるほど、そのように使うんですね!!
ミラーフィニッシュとかの細切りがうまく作れず困っていたんです。
早速、T字物差し買ってきます!!
有難うございました!
  1. 2016/11/04(金) 09:38:10 |
  2. URL |
  3. 120sec #-
  4. [ 編集 ]

Re: なるほど!

120secさん

ミラーフィニッシュのような薄いものはカッティングマットに一旦
マスキングテープで貼り付けて,マットの左端に定規を当てると
やりやすいと思います。
  1. 2016/11/04(金) 16:51:16 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (7)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (9)
イベント (92)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (137)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (26)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR