模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

奥四万湖 2016年10月


6801 奥四万湖 960×645

10月19日 母とともに北軽井沢からの帰路 せっかくなので奥四万湖に立ち寄りました


さて このところ模型製作とそのイベントに集中していた nanapapa です

その報告記事も一段落し 滞っていた母と訪れた場所の旅写真に戻りますね


母にとっては初めて nanapapa には5年半ぶりに訪れる奥四万湖です

あれから もうそんなに経ってしまったのですね


しかし 久しぶりに来てみた奥四万湖は前回とはまったく違った佇まいを見せていました

驚くほど水位が低く 水の色も真っ青から緑っぽい青に

左手前の岩壁は水中に没していて まったく見えてなかったのでした




6798 奥四万湖 960×645

駐車場で車を降りると おおっと言うほど風を感じました

水面にはさざ波が立ち 美しい文様を描いています

カモさんたちは風を避けて 岩陰に身を潜めるように 寄り集まっていました~ (^-^




6820 奥四万湖 538×800

紅葉真っ盛りには少し早かったようですが ここだけはそれなりに楽しめました

カモさんたちも いつまでもじっとしていても始まらないと思ったのでしょうか

紅葉と湖面のコントラストに なごみを添えてくれました~ (^-^)v




おまけ 以前の記事から写真を流用

1586 奥四万湖3 1280×860

水位も水の色もこんなに違っています


その過去記事は ↓
 奥四万湖
 四万温泉と奥四万湖



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓
関連記事

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2016/11/14(月) 23:00:00|
  2. 旅,写真
  3. | コメント:6
<<お知らせ 実車写真索引 の更新 | ホーム | ホビーフォーラム 2016 報告2>>

コメント

こんにちは♪
とってもすばらしい景色ですね~♪
透明感のあるブルーの湖面と紅葉のコントラストがステキです。。。
最近風景を撮りに行くヒマが無くて・・・・
  1. 2016/11/15(火) 09:26:48 |
  2. URL |
  3. トンカツおやぢ #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

トンカツおやぢさん

こんにちは~♪
それを狙って行ったのですが,よかったのはこの一か所だけ。
少し早かったのか,今年があまりよくないのか?
また,前回と水の色がこんなにも異なるとは驚きでした。

お忙しいんですねぇ。
まあ暇よりはいいってことで,お体にはお気を付けください。
  1. 2016/11/15(火) 15:53:44 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

nanapapaさん こんばんは~^^

夢中になれる事があるのは幸せな事ですね^^

お母様との思い出の奥四万湖 
雄大ね景色ですね~
3枚目は盆栽の様な自然美に惹きつけられました^^

それと
湖の色がこんなに違ってしまうのは何か原因があるのかもしれませんね
摩周湖も今年は雨が多かったせいか緑っぽい色が多かった気がします

自然って微妙に影響が出てくるんですね


  1. 2016/11/15(火) 20:05:34 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

reimi01さん

こんにちは~♪
はい 模型イベントが終わり 気が抜けています。 (^^

北海道に比べたら雄大というほどのことはありません。(^^;
水の色もイメージとは違ったのですが,それでも母は喜んでくれました。
やはり水のある風景はいいものですね。

ホント様々な条件で変化する水の色って不思議ですね。
今年は摩周湖も緑っぽいことが多かったのですか?
私にとっては憧れの神秘な湖です。
  1. 2016/11/16(水) 11:07:09 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

水位

こんばんは。
素敵な水の色と岩肌にしがみつく紅葉。
印象的な風景ですね。
水位の問題はカリフォルニアでも大問題。
今年の冬は☂が早めに降り始めていますので、少しは干ばつ解消の役に立つかと思われます。
が、帯水層が極度に減っていますから、当分は節水が続くはずです。。。
豊かな水の島,日本はどうなるでしょうね。
  1. 2016/11/16(水) 21:46:05 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: 水位

yokoblueplanetさん

こんばんは~♪
ここは水の色が特徴的なんです。
画像検索してもやはり2種類の色が見られます。

水位がとても低かったのは異常なのかは分かりません。
この時期はこれで正常なのかな? どうでしょう?

水はカリフォルニアでも問題ですか?
飛行機から見るロス周辺は日本とは全く違った景観ですよね。
沿岸部でさえ乾いているというか,日本は緑豊かでいいです。
  1. 2016/11/17(木) 02:16:01 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (12)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (20)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (11)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (146)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (19)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (30)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (2)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR