模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

コルベット・コンバーティブル (76) フロントコーナー灯火類の完成

どうも お久しぶりのコルベットでございます

ホビーフォーラムが終わって しばらく気が抜けたみたいにしていました~ (^^


フォーラム前の一週間はめちゃめちゃ頑張って(当人比)

まあ何とか形にすることができたのでした~ (^^

実は まだ小物ができていないので本当の完成ではないのですが...

それでも 多くの方に見ていただけたのでよかったです


では 本日のテーマ フロントの灯火完成の段です

実は 試行錯誤しながら必死で製作していたので 製作過程の写真はありません (^^;

なので この部分 いきなり完成した写真からです




3312 前部灯火 640×430

2連の補助前照灯 リフレクターはずいぶん以前に製作済みでしたね → その記事

それを輪切りにする形で2個に分割して 左右一揃いとしました


そして レンズはノギスを利用して 散々苦労のすえ彫ったものが片側分だけ

ここまで先送りしていたので もう片側分を彫らなければなりません


ですが あれはもうやりたくないな~と

ではどうするか?

いろいろと考え また試行錯誤を重ねて ↑こうなりました~ ♡




3315 前部灯火 640×430

C4青の方はこう

こちらの製作方針は 基本的に 「キットなりに」 ということで...


まず 2連のコンビネーションランプになっていません ^^

レンズカットは凸モールドで外面に施されています

リフレクターは平面のまま




3313 前部灯火 640×430

サイドの方も同様で こうです ♡♡♡




3316 前部灯火 640×430

C4青

塗装見切りのスジ彫りを追加して クリアーオレンジを筆塗りしています

前方との境の黒帯も同様です

リフレクターは同じく平面のまま


ところで クリアーパーツはボディ表面より一段下がるように取り付いていますね

このすり合わせは けっこう手数でした~

というのも クリアーパーツの角度が開き気味なので 側面を合わせると前が浮くのです

それで きつきつにして嵌め合わせています (接着剤なし)

本番の方の C4白 の方ももちろんそうです




3323 前部灯火 640×430

反対側

製作開始時にも書いた通り 矢印部は1mmほどの隙間が...

ですが C4青 の方はこのままです (^^




3328 前部灯火 640×430

こちらは もちろん直してあります

レンズの前のランプカバーは透明プラ板で作っています

幸いなことに 黒い帯があるので その裏に接着していて 継ぎ目は分かりません

写真は ランプカバーの存在が見えるように撮ってみました~ ^^




3332 前部灯火リフレクター 640×430

以上終わり ではアレなので せめてリフレクター製作のおさらいくらいをば

プラ板に実際と同じ孔をあけて いつものようにアルミテープに型押ししています

反対側の分は プラ板をひっくり返して 裏面を使って型押しすればOK

このリフレクターは実際に使ったものではありませんが 同等のものです



製作過程の写真が残ってないのに 記事を書くのはたいへん ^^

以上でこの段終わりです~


って ちょっとちょっと レンズはどうやって作ったのよ?


ですからね 写真残ってないのよぉ ^^;


なので 今回はこれでおしまい

次回は側面後方の最後の灯火の完成記事の予定です

そこで もしかしたら レンズについて書けるかも~

いや 無理かな? だって写真がぁ...

期待せず 次号を待て~ (^^


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓
関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/23(水) 14:59:50|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:2
<<今朝の積雪 | ホーム | 昭和記念公園 コスモス 2016年>>

コメント

同じキットとは…

こんにちは〜(^◇^)
こうやって並ぶとより繊細さが際立ちますね。@白号
まさにnanapapaマジック!(((o(*゚▽゚*)o)))
一箇所一箇所の丁寧な工作、見習いたいのもです。
到底及びませんが…
新しく取り掛かったヤツは、そんな事を意識しながら
作って行きたい!…などと思っております。σ(^_^;)
  1. 2016/11/24(木) 16:06:27 |
  2. URL |
  3. Mr.M #-
  4. [ 編集 ]

Re: 同じキットとは…

Mr.Mさん

こんばんは~♪
お褒めの言葉ありがとうございます。

やっと完成が見えてきました~(^-^
本当はもう少し数をこなした方がより楽しいのかもですね。
まあ自分なりの取り組みスタイルで楽しめればいいかなと。(^^

新しく始めたヤツって,オ~いいですね~。
自分も大好きです。
昔手を付けてダメにした名残があります。(^^
今なら何とかなるかもですね。
  1. 2016/11/24(木) 21:36:31 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (7)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (9)
イベント (92)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (137)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (26)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR