fc2ブログ

模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

コルベット・コンバーティブル (77) リアフェンダー部灯火の完成

さて いよいよ最後の灯火類となりました

前回の記事同様 ホビーフォーラムに持ち込む前に ここまでは完成しておりました




3359 サイドマーカー 640×430

その完成した灯火は 縦 1mm強 横 10mm弱 の小さなものです

レンズパターンとリフレクターを再現してやって こんな感じになりました (^-^)v


ついでながら

すぐ上のサイドモールの丸みと立体感 スジ彫りの仕上がり具合

これらの点も下の C4青 とは かなり印象が異なるので見比べてみてくださいね




3355 サイドマーカー 640×430

こちらは 「キットなりに製作」 の C4青

シルバー筆塗り後 クリアーオレンジを同じく筆塗りしています

この上にクリアーを塗ると多少マシになると思います

もちろん マスキングしてエアブラシ塗装するともっと見栄えはよくなるでしょう

ですが こちらは もうこれでよしとします




3366 サイドマーカー 640×430

反対側~

製作途中の写真ではありません

フォーラムでの展示から戻ったら なくなってました~ (i_i)

水性クリアーでの接着が甘かったようです




3368 マーカーレンズ 640×430

ご安心ください

1個余分に作ったものが残ってました~ ^^

たぶん 出来は一番よくないのだろうと思いますが...www




3373 リフレクター治具 640×430

もう おなじみですが リフレクター製作の治具もご紹介しておきますね

いつものプラ板貼り合わせです



さて 次はいよいよ レンズの製作ですね

製作途中の写真はありませんが 残っているものを使って説明を試みます



3376 オユマル形取り 640×430

オユマルで すり込みヤスリの型を取りました

最初に取ったものは反ってしまったので プラ板でバックアップして取り直しています

あとの作業をやりやすくするため 右端はヤスリ目に平行にカットしました




3378 オユマル形取り 640×430

あと 使用するものは ここにあるものですべてです

ダイソーのUVクラフトレジン液(ハード)とUVライト

それに所定の幅に切った透明プラ板


透明プラ板にレジン液を塗って 爪で軽く型に押し付けます

レジン液は多過ぎても はみ出すだけで益はなく もったいないので適量ね

透明プラ板の向きはヤスリ目に直角になるように合わせてと

UVライトを5秒ほど照射 押さえていた指を外してさらに10秒ほど

固まったら型から外します


はみ出した部分を切除して 所定の長さに切ったら完成で~す (^-^)v




3382 レンズの完成 640×430

出来上がり見本です

道具と材料さえ揃えば 失敗はほとんどなく簡単だと思います


いかがでしたか?

nanapapa としては会心の工作でした~ v(^-^)v

これは拍手がほしいなぁ

いったい何人の方が拍手をくださるのかな~

というわけで ↓ よろしくです

  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓
関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/29(火) 18:10:24|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:20
<<シャコバサボテン | ホーム | 軽井沢 星野エリア>>

コメント

わかり易いっす!

レンズ表現
成る程なるほど…言葉では理解していましたが
図解になると"より"わかり易いっすね。
この工法で製作されたパーツが、リアの
小さな物にまで使われていたとは!( ̄O ̄;)
流石nanapapaさんクオリティー。
  1. 2016/11/29(火) 22:00:48 |
  2. URL |
  3. Mr.M #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございま~す (^-^)v

Mr.Mさん

こんばんは~♪
聞くより見ることの説得力ってところでしょうか?
この方式,まだいろいろと応用できそうですよ。
今度お会いした時にディスカッションでも。
こういう小さいものが写真にしたときのリアル感に効くんですよね。
  1. 2016/11/30(水) 02:37:00 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

参考にさせていただきます。

こんにちは。
いつも、感心をしながら拝見をしております。
今回のレンズの製作・・・なるほどです。
早速、使わせていただきます。
これからも、楽しみにしています。
では、また。  tetsu
  1. 2016/11/30(水) 13:09:15 |
  2. URL |
  3. tetsu (Roadster&趣味の家) #-
  4. [ 編集 ]

Re: 参考にさせていただきます。

tetsuさん

こんにちは~♪
コメントありがとうございます。
またいつもご訪問,重ねてありがとうございます。

何とか楽して見栄えよく..で,やっと思いつきました~ (^-^)v
ぜひご利用ください。
これからもよろしくお願いします。 (^o^)/
  1. 2016/11/30(水) 17:10:45 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

目から鱗です。
言葉より数倍解りやすいです。
カーモデルだけではなく、汎用性高いですね。
今度試してみようと思います。

拍手!100回
座布団もつけちゃいます。
  1. 2016/11/30(水) 20:47:15 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

こんばんは~♪
お褒めの言葉ありがとうございます。<(_ _)>

汎用性高いでしょうか?
ぜひご利用ください。(^o^)/

お~,拍手100回 (^-^)v それに座布団まで v(^-^)v
  1. 2016/11/30(水) 21:24:14 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

勉強になります。

お久しぶりです。
なるほど~、
たいへん勉強になります。
私もさっそく、ダイソーで同じものを購入してきました(笑)。
  1. 2016/12/01(木) 00:15:17 |
  2. URL |
  3. zep1109 #k6n8AXG6
  4. [ 編集 ]

Re: 勉強になります。

zep1109さん

こんばんは~♪
どうもです。
早速調達ですかぁ 素早い行動ですね。(笑)
お役に立つと嬉しいです。(^o^)/
  1. 2016/12/01(木) 01:25:11 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

拡大鏡!

こんばんは。
お疲れ様でした!
拡大鏡が無いと、仕事が進みそうに無い細かな細工。
素晴らしい!
  1. 2016/12/01(木) 18:33:51 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: 拡大鏡!

yokoblueplanetさん

こんばんは~♪
ありがとうございます。
この年になると目が疲れます。
拡大鏡はもう必要ですね (^^;
  1. 2016/12/01(木) 21:22:50 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

すばらしいアイデア&テクニック

レンズカットの表現 
すばらしいテクニック&アイデアです!!
マーカーランプのみならず
ヘッドランプのレンズカットにも
応用出来そう
nanapapaさんの製作テクは
ホント素晴らしいものばかりで いつも参考にさせてもらってます
  1. 2016/12/02(金) 12:20:07 |
  2. URL |
  3. 吉田 優 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

これは素晴らしい!!

いつも勉強させていただいています。
確か、以前のブログで0.3mm間隔でスジ彫りをされてレンズカットを表現されているのを見て、これは真似出来ないなあと思っていましたが、このやり方なら初心者の自分にも出来そうです!!
やすりの模様でいろいろなパターンが出来そうですね!
ちなみにこれはやすりに直接レジンを塗ってプラ板を付けてUV照射をしたら、やすりの方にもレジンはひっついてしまうのでしょうか?
  1. 2016/12/02(金) 13:30:21 |
  2. URL |
  3. 120sec #-
  4. [ 編集 ]

Re: すばらしいアイデア&テクニック

吉田優さん

こんにちは~♪
ありがとうございま~す。
いろいろと応用できそうですよね。
教えてもらった百均,近くにありました~。(^-^)v
次はそれで試してみますね。(^o^)/
  1. 2016/12/02(金) 16:34:08 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

Re: これは素晴らしい!!

120secさん

こんにちは~♪
いつもご訪問ありがとうございます。
確かに,タガネでのスジ彫りは自分でも目がつらくて。
で,思いついたのがこの方法です。v(^-^)v
ヤスリだけでなく いろいろなものが写し取れるのでは?

ヤスリに直接ですか~?
これはヤスリとレジン,レジンとプラ板,どちらの食いつきが強いか?
の問題だと思います。
常識的にはレジンの中間で破断することはなさそうです。
nanapapaの予想はプラ板側が剥がれてヤスリ側に残る。(^^
ですが,常識に従うばかりでは画期的なものは生まれないことも事実です。
  1. 2016/12/02(金) 17:04:14 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

やってみました♪

nanapapaさん、こんばんは!
この方法を少しmodifyしてさっそく使わせていただきました。いろいろ応用が出来そうですね!
勝手ながらこのページをリンクさせていただきました。
もし、不都合がございましたら言って下さい。
よろしくお願いいたします。
  1. 2016/12/03(土) 01:09:28 |
  2. URL |
  3. 120sec #-
  4. [ 編集 ]

Re: やってみました♪

120secさん

こんばんは~♪
さっそくのご利用,ありがとうございます。
うまくいったようでよかったですね。
ページのリンクは全然差し支えありませんよ。
これからもがんばってくださいね。(^o^)/
  1. 2016/12/04(日) 00:58:54 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/12/17(土) 21:20:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

なるほど! では次回はそれで。(^o^)/
  1. 2016/12/18(日) 23:17:38 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

リンクさせていただきました

nanapapaさん、こんにちは!
あとからの報告でもうしわけないのですが、ターンシグナルランプのレンズカットの表現にこの記事の手法を使わせていただきましたので、リンクさせていただきました。
よろしくお願いいたしますm(__)m
  1. 2019/12/26(木) 09:03:22 |
  2. URL |
  3. 120sec #-
  4. [ 編集 ]

Re: リンクさせていただきました

120secさん

こんにちは~♪
リンクとそのご連絡ありがとうございます<(_ _)>
記事拝見しました いい感じにできていますね (^-^)/
120secさんのブログの読者の皆さんにご参考になれば幸いです (^o^)/
  1. 2019/12/26(木) 11:15:42 |
  2. URL |
  3. nanapapa #lTJxwD76
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ごあいさつ (8)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (20)
1/24 ポルシェ 911 ターボ (78)
1/24 スープラ マーシャルカー (51)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (44)
模型リストア (17)
模型写真 (28)
実車写真 (5)
模型イベント (36)
イベント (118)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (206)
旅,写真 (73)
写真 (42)
園芸 (21)
お買物 (4)
飛行機 (8)
カメラ (5)
工具 (6)
トピックス (16)
猫 (45)
模型 その他 (2)
音楽 (2)
花火 (8)
お知らせ (7)
山行 (16)
家の仕事 (2)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR