模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

コルベット・コンバーティブル (80) 幌収納部金具

いろいろとイベントが続いてなかなか進みません (^^

今回も小さいところをちょっとだけです


この部分ネットで画像探しまくっても 片隅にちらっと写っている程度

よくは分かりません

なので こんなもんかなというところで工作




3491 幌収納部 640×430

以前 スジ彫りを欠けさせて 貫通させた方がリカバーが容易かと思った部分 → その記事

塗装で孔が小さくなっています




3488 特製紙やすり 640×430

使う道具はこれ

1000番のサンドペーパーを金属補強材に両面テープで貼って余分を切り落としたもの

使用した金属は上 0.6mm の洋白角線 下 幅 1mm 厚さ 0.2mm の洋白帯板です


孔形状が整ったところで相手部品を作ります




3456 幌収納部金具 640×430

はい そこに取り付ける相手部品でございます

0.5mm 厚の黒プラ板細切り(幅約1.3mm)を瞬着で3枚重ねました

左の1個はほぼできあがったもの 右はこれから作る2個目

0.5 キリ孔を 3個あけています

このうち 幅方向の真ん中に来ている2番目の孔を採用

Φ0.5 の洋白線を挿して 外形を仕上げます




3484 幌収納部金具 640×430

またしても現物合わせでこんな仕上がりです

洋白線は気分で引っ込み気味に接着

事実はよく分かりませんが その方がもっともらしいかと (^^;




3499 幌収納部 640×430

取り付けました~

ここも ボディパネルに対して若干引っ込み気味に

素材の色を生かして塗装も手抜き

洋白の頭も黒で塗るのがいいのでしょうが これも省略


この部分 以上OK

年内に間に合うかな~ (^^;



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓
関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/19(月) 17:59:53|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:6
<<バウヒニアの開花 | ホーム | 胡蝶蘭のつぼみ>>

コメント

幌収納金具といい、ホイールナットといい、アンテナまでも・・・・
細かなところですが、仕上がりが断然違ってきますね。
シャーペン探さないと・・・・(焦)

膝関節・・・・
自分はもっと前から痛めています。
関節症ではありませんが。
寒い日が続くので、ご自愛下さい。
  1. 2016/12/19(月) 20:21:44 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

こんばんは~♪
お褒めの言葉ありがとうございます。
シャーペン探してくださいね~。(^^;

膝関節は先輩でしたか。(^-^
確かに温めると痛みは和らぎますね。

  1. 2016/12/19(月) 21:53:10 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

!!

おはようございます。
これだけ細かな作業を隅々まできれいに仕上げるには、拡大鏡がないとできそうにありません。
私は一時期ボピン・レース作成に夢中になり、かなり目を酷使 〜結果、視力がかなり落ちました。
でも細かな作業は、ジャンルは異なりますが、編み物も含めて脳には快感ですね。
  1. 2016/12/19(月) 23:23:01 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: !!

yokoblueplanetさん

こんばんは~♪
遠征先からありがとうございます^^
はい,ヘッドルーペは必需品です。

ボビンレースというのがあるんですね。
そんな感じのものをブルージュの街で見かけました。
細かい作業は目にはきついですね。
自分の場合は加齢で片づけられます。(笑)
  1. 2016/12/19(月) 23:56:16 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

こういう事だったんす〜!

メリーXmas!(^◇^)
なんて、ベタなご挨拶からっす。σ(^_^;)
先日、拝見させて頂きましたが…こういう事だったんすね〜!
やっぱりスンゴイ!…
ラストスパート、頑張って下さいませ!
来年2月、完成姿!楽しみにしておりま〜す!
  1. 2016/12/24(土) 23:05:28 |
  2. URL |
  3. Mr.M #-
  4. [ 編集 ]

Re: こういう事だったんす〜!

Mr.Mさん

メリーX’mas!
きょうはご家族でゆっくりとお過ごしでしょうか。

塗装が欠けなければここまでやる予定はなかったのですが。(笑)
写真では拡大されて鮮明ですが,実物は...
やっぱりやる必要なかったみたいです。(^^;
2月までには2台揃えて持って行きますね~。
いかん,あと1か月ほどしかない!(^^;;
  1. 2016/12/25(日) 09:51:18 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (9)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (10)
イベント (92)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (141)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (27)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR