模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

コルベット・コンバーティブル (81) シートベルトアンカー

今回はシートベルトアンカーを製作します



3544 プラ板切り出し 640×430

例によって 0.5mm 厚 黒プラ板で工作

幅 2.2mm と 0.5mm の帯板状に切り出しました

すでに孔が開いてるものがありますが気にしないでください。(笑)




3552 洋白リング 640×430

Φ0.4mm の洋白線でリングを多めに作りました




3558 端部処理 640×430

アンカー部品は3枚積層で作ります

ということで 2層目として 端部に 0.5mm の部材を接着

ご覧のように 2層目,3層目でリングを閉じ込める作戦です




3548 ピン圧入 640×430

こちらは3層目の部材です

0.4キリ後に志賀昆虫針の#2(Φ0.45)を圧入しました




3554 合わせ確認 640×430

2層目の部材には0.8キリを通しておきました

で このように3層目の部材と重ねてみます

ちゃんと虫ピンの頭を逃げていることを確認できました~




3565 穴あき部材接着 640×430

2層目の孔あき部材は虫ピンをはさんで瞬着

つまり 洋白リングの納まる幅 0.45mm の隙間を確保しています

部材の長さはテキト~です




3570 3層目接着 640×430

3層目を瞬着しました~




3573 アンカー完成 640×430

不要部分をカットして仕上げました

ちょっと分厚い仕上がりになりましたが まあいいでしょう (^^




3576 アンカー完成 640×430

内装に取り付けてみました~

まだシートベルトを通していませんが これは効果大 引き締まりました~ d(>_・ )”




3596 アンカー取付前 640×430

ないと こう

もう外せません (^з^)-☆




3592 コルベットC4 960×645

全体の雰囲気です (この画像だけ クリックで拡大します)


さて あと一息というところなんですがね~

残念ながら 本年はこれ以上進められません

模型ファンの皆様 続きはまた新年ということで...

どうぞよい年をお迎えください (^o^)/



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓
関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/28(水) 16:01:53|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:14
<<エレクトリカルパレード | ホーム | 北軽井沢 その2>>

コメント

うわぁ!(((o(*゚▽゚*)o)))

またまた素敵な工作を!
リアルですねぇ〜(((o(*゚▽゚*)o)))サスガ!
たかが…と思えるパーツも抜かり無し!
コレですよね…nanapapaさんクオリティー。
来年のフィニッシュ!楽しみにしておりま〜す。
良いお年をお迎え下さいませ〜!m(_ _)m
来年も宜しくお願いしま〜す!
  1. 2016/12/28(水) 20:24:36 |
  2. URL |
  3. Mr.M #-
  4. [ 編集 ]

コンバーチブルは、室内が丸見えなので、これはアイキャッチポイントになりますね。
nanapapaさんクオリティー満載です。(^^)
完成は、4日後あたりかな?(笑)
  1. 2016/12/28(水) 23:00:30 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

Re: うわぁ!(((o(*゚▽゚*)o)))

Mr.Mさん

こんばんは~♪
この工作一点で全体がぐっとそれらしくなった気がします。^^
写真の撮り方では実車に間違えてもらえるかも~なんて(^^;
これでキャッチ側も作らなくちゃですね。
来年早めにフィニッシュを決めたいです。
それではMr.Mさんもどうぞよいお年を~!
こちらこそ来年も宜しくお願いしま~す!
  1. 2016/12/29(木) 01:08:30 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

こんばんは~♪
これ,思ったより効きますね。予想以上でした~。(^^
完成は...もうちょっとかな~
がんばります!
それではどうぞよいお年を~!
  1. 2016/12/29(木) 01:11:11 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
毎回どんな細かい部分でも、的確でていねいな工作に感心しちゃいます。。。。
やはりオープンカーは内装の作り込みで、完成後の雰囲気が全然違いますよね。。。
今年もお世話になりありがとうございました。。。
また来年もヨロシクお願いします♪
  1. 2016/12/29(木) 09:44:31 |
  2. URL |
  3. トンカツおやぢ #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

素晴らしい!!

nanapapaさん、こんにちは!
今年最後の工作、お疲れ様でした。
nanapapaさんの工作はこのように薄いプラ板を重ねて精密に作り上げるものが多いですね!
すごく参考になります!!
この部品、塗装はどのタイミングでされたのでしょうか?接着して余分な部分を切り取った後ですか?
でも、それだと金属部分のマスキングが難しいですよね。
ひょっとして黒プラの色をそのまま活かして塗装なし、とかでしょうか?
でもそれだと、瞬着の跡とか、ペーパーがけの跡とか残ってしまうような・・・
あと、瞬着を使われているとのことですが、画像では白化がほとんどないように見えます。何を使われているのか、教えていただけないでしょうか?
今年最後の質問攻めでスミマセン・・・
来年もよろしくお願いいたしますm(__)m
  1. 2016/12/29(木) 10:52:08 |
  2. URL |
  3. 120sec #-
  4. [ 編集 ]

新しい世界

こんばんは。
今年はミニチュア・カーを手作りするという緻密な世界を、お陰さまで知ることができました(私はまだ見ているだけですが、、、)。
ありがとうございます。
どうぞお元気に佳い新年をお迎えくださいますように!
引き続き、新年も宜しくお願い致します。
  1. 2016/12/29(木) 13:47:13 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

トンカツおやぢさん

こんにちは~♪
お褒めの言葉,ありがとうございます。<(_ _)>
確かに,屋根がないと内装は手を抜けませんね。
こちらこそいろいろとありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
  1. 2016/12/29(木) 14:59:13 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

Re: 素晴らしい!!

120secさん

こんにちは~♪
拙ブログの記事がお役に立ったら何よりです。d(^_^o)

前回の記事同様,塗装はパスしました~。(^^ゞ
黒プラ板の地色を活かしてます。(手抜きともいう^^)
もし塗装するにしても金属部はマスキングしないと思いますよ。
プライマーでも吹いておかない限り,簡単に剥がれるので...
部品が小さいのでサンドペーパーの痕は目立たないでしょう。(^^;

瞬着は高いものを買っても使い切らないうちに固まるので,
いつも百均で3~4個入りのものを買っています。
自分の場合,リスク回避のため,直接の塗布はしていません。
剥離紙に一滴垂らして,楊枝の先端に取って塗布します。
目的に応じて,楊枝先端を尖らせたり,平たく削っていますね。
使用量が少ないと固化が速いし,白化はしないように思いますよ。

それではまた来年もよろしくお願いします。
どうぞよいお年を!
  1. 2016/12/29(木) 16:30:48 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

Re: 新しい世界

yokoblueplanetさん

こんにちは~♪
新しい世界,知っていただいて嬉しい限りです。
どの世界も突き詰めると深いですよね。
こちらこそ応援コメントありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。
どうぞよいお年を!
  1. 2016/12/29(木) 16:41:29 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

神は・・・。

こんにちは~。
今年もいよいよ押し詰まってきましたね。

たいていスルーしてしまう個所も自作して、リアル感を高めるところはもう脱帽です。まさに「神は細部に宿る」という言葉がピッタリです。

今年は特にブログ開設をサポートしていただき、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2016/12/30(金) 14:01:40 |
  2. URL |
  3. chiki #-
  4. [ 編集 ]

Re: 神は・・・。

chikiさん

こんにちは~♪
いや~押し詰まってきました~。^^

ここは早くに孔をあけていたので,やらざるを得ません。
結果はやってよかった~ですね。^^

chikiさんのブログ,だいぶ手についてきました。
ナイスな内容です。d(^_^o)
来年はさらに充実を期待しますね。

こちらこそ来年もよろしくお願いします。
ではどうぞよいお年を~!(^o^)/
  1. 2016/12/30(金) 15:44:28 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

昨年も素晴らしい工作工程
完成品を拝見できてとても興奮して
拝見しました。

ライトレンズも手に入れたので
お手付きのクルマも完成させたいと
思います。

今年もよろしくお願い致します。

SHSはダメですが・・・
  1. 2017/01/01(日) 13:46:58 |
  2. URL |
  3. JW #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

JWさん

明けましておめでとうございます。
興奮して見ていただけるんて光栄です。
JWさんの車模型の完成品も拝見したいものです。
がんばってくださいませ。

今年も静岡はダメそうですか?
また海外遠征中では無理ですよね。

本年もどうぞよろしくお願いします。
  1. 2017/01/01(日) 13:52:20 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (10)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (18)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (11)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (143)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (19)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (29)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (1)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR