模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

コルベット・コンバーティブル (82) シートベルト取り付け

コルベットは完成を間近にしながらも 足踏みを続けておりました~

半月ぶりの更新になりますか (^^ゞ

今回はシートベルトの取り付けです


それでは~




3603 エッチングパーツ 640×430

使用した KA-MODELS のエッチングパーツです

モケ友さんが韓国に行かれるついでに 手に入れて来てもらいました




3608 エッチングパーツ切り離し 640×430

レーシングカーをほとんど作って来なかった nanapapa

シートベルトなんて ずいぶん昔に作ったきりです

なので ほぼ ビギナー!! (^^


何も考えずにカッターで切断

この記事を書きながら 今さらながら切断位置について考察してみました


パーツと周囲をつないでいるブリッジのどこにナイフを入れるかですね

1.パーツに近いところ
2.パーツから遠いところ
3.その中間

考えてみると 1はナイフに加えた力がパーツにほぼ直接伝わりますね

小さい方のパーツ 明瞭ではないかもですが わずかに反りが出ている気がします


2はその逆でブリッジが曲がることはあっても パーツそのものへの影響は避けられます

3はどっちつかずで わざわざこれを選ぶ意味はないかな?


nanapapa は 今後は 2のやり方で ブリッジの残った部分をニッパーで切除

その後 目の細かなダイヤモンドヤスリで仕上げる という方法になりそうです




3616 エッチングパーツ保持と仕上げ 640×430

切り離したパーツですが ホームセンターで売っていたこのクランプにはさんで...

ご覧の粒度の細かいダイヤモンドヤスリで仕上げました




3612 エッチングパーツ保持と仕上げ 640×430

こんな感じですね




3651 ベルト 640×430

ベルトはエッチングパーツに付属しているものを使います

塩ビシートのような感じで 片面に綾目のエンボス模様が施されています

幅2mmに切れ目が入れてあり 両端を切り離せばこの通り




3653 ベルトのなじみ 640×430

シートベルトアンカーに通してみました

本物のベルトのように くた~っとした感じが出せません




3656 ベルトに虫ピン 640×430

金具に近い位置に00番の虫ピンで鋲打ちします

アイスのバーにアンカーを挿してベルトを引っ張った状態で逆ピンセットで固定

ヤットコで虫ピンをつかんでギュッと押して刺し通します


実物にもこの鋲はあります 色は黒

ですが ここはステンレスの色そのままで行きますね




3661 ベルトに虫ピン通し 640×430

通しました~

ところで 鋲には受けの部品が必要ですね

で 傍らに見える1mm角の小片を使います

小片には すでに針で貫通ギリギリの穴をあけてあります




3666 ベルトに虫ピン通し 640×430

小片を突き刺して またしてもアイスのバーを使って(笑)引き上げます




3669 締め付け完了 640×430

裏から見るとこんな感じ

念のため 瞬着で固めて 虫ピンの余分を切断します




3670 内装への取り付け 640×430

アンカー部を内装に取り付けました~ (^o^)/




3672 内装への取り付け 640×430

上方前寄りからも~ (^o^)/

シートベルトの床側の固定はかなり難しかったです


金具がこの位置に来るように ドア内張に貼ったマスキングテープに目印をつけ

シートを一旦外して ベルトエンドをスエード調内張の適切な位置に瞬着

シートを戻して金具をスライドさせてあるべき位置に ふ~っ!

シートは両面テープ固定でよかった~


ともあれ 無事シートベルトがとりつきました (^-^)/

さあもう少しだ がんばれ nanapapa !



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓
関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/12(木) 22:00:08|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:6
<<葉牡丹寄せ植え | ホーム | 満開のバウヒニア>>

コメント

こんにちは♪
細かい作業もすごいですが、最後の写真が実車にしか見えません。。。。
すごい緻密感です。。。
  1. 2017/01/13(金) 12:42:35 |
  2. URL |
  3. トンカツおやぢ #-
  4. [ 編集 ]

トンカツおやぢさん

こんにちは~♪
ありがとうございます。
もう一息いや二息くらいかな~(笑)
がんばります (^o^)/
  1. 2017/01/13(金) 15:11:39 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

nanapapaさん、こんばんは!
いつもながら勉強になりますm(__)m
自分はこれまで小さなエッチングパーツを指にはさんでやすりがけをしていたのですが、小さすぎてうまく出来ないことが多く、どうしたものかと思っていました。
エッチングパーツはかなり薄いと思いますが、こちらのクリップで、ずれたりせずにしっかりと把持出来るのでしょうか?
  1. 2017/01/13(金) 19:38:21 |
  2. URL |
  3. 120sec #-
  4. [ 編集 ]

120secさん

こんばんは~♪
このクランプ 先端が別パーツになってますよね。
なので薄いものも隙間なくぴったりと掴むことができます。
全長60mmで洗濯ばさみより少し大きいです。
ホームセンターで3色組が200円程度でした。
先端が両方動くとややこしいので自分は一方を接着しています。(^^
  1. 2017/01/13(金) 21:37:12 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

シートベルトの取り付けが上手くいって良かったですね。
このシートベルトもキット付属品としてはかなり凝った作りですね。
取り付け後の姿は、実車のような雰囲気がでています。
  1. 2017/01/14(土) 16:58:17 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

昨夜はSEMの月例会で午前様でした。(^^
シートベルトの固定がうまくいってほっとしたところです。
コンバーチブルだけにここは丸見えなので,がんばりました。
実車の雰囲気が出てるでしょうか? 嬉しいです。(^o^)/
  1. 2017/01/15(日) 08:43:49 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (14)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (23)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (13)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (149)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (20)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (4)
トピックス (9)
猫 (32)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (3)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR