模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

コルベット・コンバーティブル (83) シートベルトキャッチ工作

シートベルトを取り付けてみると やっぱり相手の受けも必要だな~と (笑)

ということで 今回はその部分の工作です




3723 キャッチ取付 640×430

結論から言うと こんな感じ(矢印部)にできました~ (^-^

それでは 以下に製作手順をご紹介しますね




3675 洋白帯板の折り曲げ 640×430

まず最初に ひとつ上の写真でちらりと見える金具の部分を作りました

材料は洋白帯板 幅1.2 厚さ0.2 です

ご覧のように 精密ヤットコで端部を少しだけ曲げて 直角に起こしました

精密ヤットコはつかみ部が幅広くぴたりと閉じるので このような曲げ作業には最適です

このあと 端部の立ち上がりが少しだけ長過ぎると思って ニッパーでさらに短くしています




3677 精密ヤットコに目印 640×430

次に曲げる箇所の目印に ヤットコにマスキングテープを貼りました

矢印部がエッジに対して直角になるように ですね




3731 折り曲げ 640×430

続いて 洋白帯板をこのようにつかんで 2番目の角を直角まで曲げます

このあと 一旦つかみを外して その位置でUターンするまで深曲げしました




3689 曲げ切って仕上げ 640×430

結果 こんな形に

持ち手があるうちに サンドペーパーで仕上げておきました




3689 黒プラ帯板 640×430

黒プラ板を金具の幅に合わせて細切りにしました

端部は金具に差し込むために切り欠いて薄くしています




3694 挿し込み接着 640×430

金具に差し込んで瞬着しました~




3702 形状整え 640×430

洋白の余分をニッパーで切断し サンドペーパーで仕上げました




3710 熱収縮チューブ 640×430

外径 2.5mm の熱収縮チューブを長さ 4mm に切り出して被せます




3712 熱収縮チューブ加熱 640×430

ハンダゴテを近づけて加熱しました

少しぐらいコテが触っても チューブは大丈夫です




3715 キャッチ完成 640×430

チューブが収縮して キャッチが完成




3723 キャッチ取付矢印なし 640×430

黒プラ板を適切な長さで切って 位置決めしやすいシート側に虫ピンで固定しました




3727 内装 真上から 640×430

真上からも~


次は排気管行きますね


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓
関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/18(水) 17:10:56|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:6
<<デンドロビウムの開花 | ホーム | 葉牡丹寄せ植え>>

コメント

原寸大だったら。。。

こんにちは。
そのまま乗って走り出せそうですね!
  1. 2017/01/19(木) 16:00:47 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: 原寸大だったら。。。

yokoblueplanetさん

こんにちは~♪
アハハ~!
ドラえもんに頼んじゃいましょうか (^o^)/
  1. 2017/01/19(木) 16:14:29 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

シートベルトとシート

こんにちは。
シートベルトの製作、とても参考になりました。
自分は熱収縮パイプをろうそくの火であぶってプラバンも一緒に変形してしまいあきらめてました。半田ごての熱なんですね。
それよりも、シートのレザー風がすごすぎて。
筆で仕上げるのですか?
では、また。    tetsu
  1. 2017/01/20(金) 08:33:18 |
  2. URL |
  3. Roadster&趣味の家 tetsu #-
  4. [ 編集 ]

Re: シートベルトとシート

tetsuさん

熱収縮チューブ,すでにお試しでしたか。
確かにろうそくの炎は強くて広範囲に加熱されますからね。(^^
プラ板とは反対側からコテを近づけてちまちまと加熱しました。

シートのレザー風の皺はもともとのモールドでここは異常に優秀。
エナメルのつや消し黒で軽く墨入れ/陰影をつけた程度です。
この部分はアリイのがんばりですね。(^o^)/
  1. 2017/01/20(金) 13:54:16 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

すごすぎます!!

nanapapaさん、こんにちは!
模型って写真でアップにするとどうしてもあらが出てしまうのに、アップにしてこのQualityってすごすぎます。
きっと、実物を肉眼で見たら、もう鳥肌が立つくらい興奮してしまうでしょうね!
熱収縮チューブ、精密やっとこ、
今回もいろいろ勉強させていただきました。
ところで、今回はワイパーはどうされるのでしょうか?
ぜひ自作ワイパーを見てみたい気がしますが・・・
  1. 2017/01/20(金) 16:30:51 |
  2. URL |
  3. 120sec #-
  4. [ 編集 ]

Re: すごすぎます!!

120secさん

こんばんは~♪

アップにしたときの雰囲気はアリイの仕事に助けられていますね。
展示会で実物を見たとしても,興奮するほどのことはないでしょう。(^^
ほとんどの展示会場は明るさが足りなくて,細部まで分かりません。
(写真撮るとブレボケが多数発生するくらい)

熱収縮チューブは仕事でも使ってました~(^^;
精密ヤットコには一方のはさみ部が円錐状のものがあります。
これを使うと簡単にリングを曲げることができます。
あと時計ヤットコもありますよ~。

ワイパーは...今回はパスですね~。
作ってもほとんど見えませんし。
ここらでそろそろ次へ行かないとね (^-^
  1. 2017/01/20(金) 22:14:57 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (7)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (9)
イベント (92)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (137)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (26)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR