模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

模型と写真 (7) 背景紙の選択 2

コルベット C4 コンバーティブル の完成を目前に控え 撮影の予行演習です (^^

題材は 昔の作 ポルシェ 911 カレラ '85 フジミ 1/24

塗装色が白なので引っ張り出してみました


今回 これを黒い背景と白い背景で比較してみようという趣向です

nanapapa がこれまで多用してきた黒背景 そして白背景と続けて配置してみました


7499 911 Carrera 640×430

7586 911 Carrera 640×430


ホワイトバランスをオートで撮影したため 白の色味に若干の違いが出ましたね

黒背景の方がやや暖色系という感じでしょうか

一方 白背景の方は やや青みが感じられ クールでシャープな見栄えですね

なかなか捨てがたいものがあります


さて 色味はちょっと置いといて それ以外の点で気づいたところを少し...


(あくまでも この一枚だけからですが)

白背景では 

1.窓枠の仕上がり具合,太さなどがよく見える

2.内装がよく見える その結果 ガラスの歪みが目立ちやすい

3.タイやハウスの内部を黒塗装していないと けっこう目につく

4.マフラーエンドはそれなりに目立ってくれる

といったことが言えそうです


この 911 カレラ ですが この機会に ギャラリー写真を撮ろうと思います

ただし かなり昔の作なので これについては白背景は避けておきましょうかね (^^;


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓
関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/30(月) 18:11:26|
  2. 模型写真
  3. | コメント:4
<<ロミィ ちゃん こっち向いて~ | ホーム | ばんぺいゆ>>

コメント

911カレラ

こんにちは。
ポルシェは、やはりこの形が良いですね。
綺麗に仕上がっていますね!(今更ですが。。。)
  1. 2017/01/31(火) 17:44:24 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: 911カレラ

yokoblueplanetさん

こんばんは~♪
ポルシェはやっぱりこれですよね(^-^
大昔の作なので仕上がりはイマイチどころではありませんが(^^;
今の技術で赤で作り直してみたいです(^o^)/
  1. 2017/01/31(火) 21:42:06 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

背景

こんにちは。
ボディ色が白での白背景ってボディラインが見にくくなりますね。
白背景での利点もありそうなのが痛し痒しですね。
  1. 2017/02/02(木) 18:24:51 |
  2. URL |
  3. T'z #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

Re: 背景

T'zさん

こんばんは~♪
やはり どうしてもそういうきらいはありますね (^^;
バンパー下にまで光が回っているのはいいのですが
逆に立体感は失われるという矛盾
なかなか難しいものですね (^^ゞ
今度はグレイバックを試してみます (^o^)/
  1. 2017/02/03(金) 02:13:08 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (1)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (4)
イベント (91)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (128)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (24)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR