模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

コルベット・コンバーティブル (85) エンブレム完成

さて いよいよ大詰めの作業はエンブレムの製作です

金属部分は1個製作済みでしたが...


やってしまいました

リングの右下側が外れてしまったのでハンダ補修して

はみ出したハンダの処理をしていたら Oh my God !!




3782 エンブレム破損 640×430

リングの反対側が完全に折れてしまいました~ (^^;

やれやれ これで2個作らなければなりません


製作過程は同じなので 以前の記事をご覧ください →  (30) エンブレムの自作


そうこうして なんとか2個作りました~

次は 絵柄の部分の作成です




3815 エンブレム印刷 640×430

フォトショップ・エレメンツ(安いやつね)で 印刷サイズの20倍で作図

それを7個並べて 1/20 縮小で印刷しました

用紙は 写真用に常用している エプソンの高光沢写真用紙 「クリスピア」

かなり厚手の紙です

なので 一つを切り出しては ぎりぎりまで薄く削って使いました




3790 エンブレムパターン貼り付け 640×430

それを セメダイン スーパーXGで接着

そうそう 今回は扱いやすくするため 洋白帯板の一方は最後に切ることにしました

持ちやすければ 破損の危険も ぐっと下がろうというものです

ところで これは リア用ですね




3809 エンブレム透明レジン盛り 640×430

こちらは フロント用

ノーズからボンネットにかけてプレスラインがあるので それに合わせて曲げています

そして 透明レジン液をなるべく盛り上がりが少なくなるよう載せて紫外線照射

硬化後 洋白の余分を切断 切り口を仕上げて完成です




3812 エンブレム接着 640×430

こんなふうに マスキングテープでエリアを限定して そこに接着

ここも セメダイン スーパーXGを使いました




3800 エンブレム取り付け 640×430

リア用はこんな感じ

エッチングと違って リング部の丸みがいい感じ~ (^-^)v




3803 エンブレム取り付け 640×430

引いた感じは こう


これにて 長かったコルベット・コンバーティブル 一応完成とします v(^-^)v

明日の オートモデラーの集い in 横浜 に持ち込みますね

行かれる方は よろしくね~ (^o^)/


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓
関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/03(金) 17:00:00|
  2. 1/24 コルベット Conv.
  3. | コメント:4
<<オートモデラーの集い in 横浜 2017 | ホーム | ロミィ ちゃん こっち向いて~>>

コメント

ワーイ!
コルベット完成おめでとうございます。(^^)/
エンブレムも立体的で良いですね。
リング部分も丸みが出ていて、実車のそれのようです。
今回もオー集には行けなくなってしまいましたが、十分に楽しんできてください。
来年は絶対行きたいです。
  1. 2017/02/03(金) 20:23:52 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

こんばんは~♪
ありがとうございます。 遂に完成しました~。
いや~ 長かったです。
エンブレム 思ったよりいい感じにできました。(^-^)v

あれま 行かれなくなられましたか それは残念です。
来年はぜひぜひ! (^o^)/
  1. 2017/02/03(金) 23:44:43 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
昨日はご挨拶出来て嬉しかったです。
リアリティ溢れる工作は参考にさせて頂いています。
今後も宜しくお願い致します。
  1. 2017/02/05(日) 20:05:12 |
  2. URL |
  3. ヒカル #yA9AQTPM
  4. [ 編集 ]

ヒカルさん

こんばんは~♪
昨日(もう一昨日か)はお話しできてよかったです。
完成品を眺めるだけではなかなかこだわりは分からないもの。
ブログを拝見してお聞きしたいことがいろいろあったなぁと。
これからもどうぞよろしくお願いします。
  1. 2017/02/06(月) 01:07:08 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (12)
模型リストア (9)
模型写真 (15)
実車写真 (2)
模型イベント (4)
イベント (91)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (123)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (3)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (24)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR