模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

ベレット 1600GTR (2)

ボディのヤスリ,サンドペーパー掛け


塗装の下地を作るために,
まずはボディにヤスリやサンドペーパーを当てて,
面の状態を確認しながら,全体を均します。

ここで使う道具は,

12384 ヤスリなど rs

百均のヤスリ,タミヤのサンドペーパー(まずは600番から)
それにクラフトテープ。残り少ないですね。(笑)

サンドペーパーは幅25mmで切り分けています。
このサイズがnanapapaには使いやすいです。

番手が分からなくなると困るので,
裏面にマークしておきます。


12383 ペーパ rs

これを厚紙で作ったフォルダに納めて,
フイルムの箱に入れて道具箱に立てています。


これらを使ってパーティングラインのバリや面のうねりを処理します。
nanapapaはたいていの場合,まずヤスリ使います。

そして,ヤスリが使えないところはサンドペーパーです。

ヤスリやサンドペーパーが目詰まりしたときは,
クラフトテープに貼り付けて取り除きます。

このやり方は簡単で,粉が飛び散らずに気に入っています。

なかなかボディの姿が見えてきませんが,
次回あたりは...

では,きょうはこの辺で。




関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/09(木) 20:00:00|
  2. 1/32 ベレット 1600GTR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<柿田川公園の湧水 | ホーム | 紫陽花>>

コメント

こんにちはー
暑い日が続いておりますが、お元気ですか?

整理整頓が行き届いておりますね。
やはり、このあたりが模型の完成度に比例して出てくるのかな?

ボクも意識して整理整頓しなくては。

では、また~。
  1. 2012/08/11(土) 14:22:20 |
  2. URL |
  3. 円蔵 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

円蔵さん,

コメントありがとうございます。

nanapapaも整理整頓はあまり行き届いていませんよ~。(汗)
ただ,道具類はできるだけコンパクトにまとめられないかと。

ブログ,こんな感じでいいんでしょうかね?(不安)
まだ慣れなくて...

次はヒケの処理について準備中です。
また来てくださいね~。
  1. 2012/08/11(土) 15:24:10 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanapapamodelcars.blog.fc2.com/tb.php/6-05ef3d1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (13)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (21)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (12)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (148)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (20)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (4)
トピックス (9)
猫 (31)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (2)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR