模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

ポルシェ 956 (1)

ポルシェ 956 1983年 ル・マン 優勝車 タミヤ 1/24 やっと始まりです (^^

すでに着手はしていたのですが 記事として攻めあぐんでました~ (^^ゞ




3958 サイズ比較 640×430

まずは大きさ

先ごろ完成した コルベット コンバーティブル C4 と並べてみました

長さ,幅ともに一回り大きい感じですね

全長 4,770 mm 全幅 1,990 mm 全高 1,080 mm となっています

形は フロントコーナーがアールをとられている以外はほぼ長方形

側面はまっ平らです




3960 956 ボディカウル位置合わせ 640×340

角度を変えるとこんな感じ

すでに ボディとエンジン部カウルは位置が決まるよう加工してあります




4009 ボディ/カウル固定部 640×430

こんなふうに取り外せます

1と2,3と4で位置が決まるのです

これで ボディサイドのチリはキッチリ合わせられます (^-^)v

しかし カウル上部を下に押すとかなりたわんでしまうのです (^^;

ボディの頂点5 もしくは 水平面の谷角付近6に類似の位置決め構造が必要かな~




4017 ボディ/カウルの位置決め 640×430

すでに構築した構造を見てみます

1の部分です

肉厚が 1mm あるかないか なので 0.3 mm のキリ穴が妥当かと思いました

鉛筆で合いマークをつけ そこの厚みの真ん中を慎重に狙ってあけています




4032 ボディ/カウルの位置決め 640×430

相手側 2の部分は 志賀インセクトピン#0

1と同様にキリ穴をあけ 先端を丸めたピンを埋めました

相手に刺さりやすいように また 相手の塗装を傷めないようにとの配慮です


4の部分はこのようになっていて 3の部分はこのベロを挟みつける形にしました~




3983-4063 ボディ/カウル固定部 640×430

その3の部分はこう

このピンはカウルが後方へ滑って脱落するのを防止します

どう働いているかは次の写真で




4067 ストッパー 640×430

矢印のようにピンはベロの後端に当たっています

カウルを外す際は カウル後部をわずかに持ち上げて後方に抜きます


以上 かっちりと組むために 結構時間がかかってしまいました~


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/26(日) 23:00:00|
  2. 1/24 ポルシェ 956
  3. | コメント:4
<<優しく 頼もしかった ジョー | ホーム | ユキヤナギが満開になりました>>

コメント

ボディーキャッチが良いですね。
ガッチリ止められそうです。
板状の物を歪み無く止めるのは、このくらい必要なのですね。
目立たないけれど、しっかり食い止める。
う~ん、野球のキャッチャーやサッカーのゴールキパーみたいです。(^^)
  1. 2017/03/27(月) 21:16:26 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

こんばんは~♪
お褒めの言葉ありがとうございます。
ここは肉が薄く,ペナペナの感じなのです。
着脱の際,気持ちよくチリが合うといいな~と。 (^^
シャシーは接着指示されていて,そうするとしっかりするのでしょう。
ですが接着はしたくないのでね。(^o^)/
  1. 2017/03/28(火) 01:01:04 |
  2. URL |
  3. nanapapa #-
  4. [ 編集 ]

さすが!

>nanapapa様こんにちは。
始まりましたね。

うーん、こうゆう所からキッチリ神経を使うところがプロだなあ。
ここカウルの浅いツバだけじゃ持ち上げた時、外れて脱落することあるんですよね。
私もショートテールに改造したリヤが落ちてバラバラになったことがあります。
進行楽しみにしています。(^_^)
  1. 2017/03/28(火) 09:54:06 |
  2. URL |
  3. ひろポン #-
  4. [ 編集 ]

Re: さすが!

ひろポンさん

こんばんは~♪
やっと始まりました~ (^^

ヒロぽんさんは すでに作られてましたか
そうなんですよね カウルは軽く嵌っているだけって感じ
シャシー裏を見ようと逆さにしたら落下しますよね
面一にするためにも,もっとしっかりしてほしいなぁと思いまして(^^
ハイ,がんばりま~す (^o^)/
  1. 2017/03/28(火) 21:27:03 |
  2. URL |
  3. nanapapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (12)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (20)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (11)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (146)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (19)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (30)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (2)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR