模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

ポルシェ 956 (2) ボディとシャシーの固定法 前編

模型ファンの皆様~ ポルシェ 956 久しぶりの更新でございます ^^


わが家の猫ちゃんたちのことでは いろいろとご心配いただき ありがとうございました

まだ万全ではありませんが ひとまず危機的状態からは脱したもよう

当面 要観察といったところですかね


さて 956 です

組立説明書では ボディとシャシーは塗装後には接着するよう指示されています

しかし nanapapa は こういう大事なところを接着するほど思い切りがよくありません

ねじ止めにしようと うじうじ考えるわけです




4137 シャシー ねじ止め予定部 640×430

シャシー全景です

そこで 赤丸のあたり 片側につき 3か所をねじ止めにと


ところで 中央部に6気筒の排気マニフォルドが思いっきりモールドされています ^^

こういうところは別パーツにしてほしいですよね

ですが この上にエンジンが載るとあまり目立たないのでは?

まあ レースカー初心者の nanapapa 今回はこのまま行きましょうかね (^^;




4155 ナットホルダー 640×430

さて ボディ側にナットを取り付けるための工作です  (写真の色味が全然違うな~ww)

プラバンの細切り3本を瞬着して コの字形材を作りました

ちょうどナットを収納できる内幅です

板厚は3つとも 1.2mm でもよかったのですが 底部だけ 1mm にしました

ねじ長さとの関係で 切りのいい数値にしておこうかと^^




4147 ナットホルダー 640×430

裏側はこんな感じ  (ああ また色味が~www)

孔はねじに対して大きめにあけますが 設計者時代 これをバカアナと呼んでました




4148 極小ねじセット 640×430

使用するねじです

これだけ入っていて なんと送料込み 420 円!

C国から国際郵便で届きました~^^


一マス分 小皿にとって数えてみました 48本

総数およそ 600 個 !  1個 1円以下!!

これなら気兼ねなく使えますね


アマゾンで 「極小ねじ」 で検索して見つけました (^o^)/

今 記事を書きながら 念のため確認したら 「極小ねじ」 では出てきませんでした ぷっ

なので → こちら にリンクを しかもさらに安くなっているし www

このリンクもいつまで生きているか分かりません^^




4151 極小ねじセット 640×430

ところで このままではサイズがさっぱり分かりません

ノギスで測って こんなふうに油性ペンで書き込みました

サイズは大きい方から

1.4×5 1.4×4 1.3×5 1.3×4.5 1.3×4 1.3×3.5 1.3×2.5 1.1×3.5 1.0×3.5

(だと思う)

ナットが2種(たぶん)に 透明プラワッシャー

ナットは4種ないのぉ? 分かりませ~ん^^ お値段からして そういうものでしょう



ところで 設計時代 このような小さなねじを ビス と呼んでボルトとは区別していました

ビスは小ねじとほぼ同義で (スクリュー)ドライバーで締め付ける感じ

これに対して レンチで強力に締め付けるものがボルトのイメージでした

六角ボルトやアーレンキーで締めるソケットスクリュー(六角穴付きボルト)などですね


Wiki によると ぶどうの蔓を意味するラテン語 vitis がフランス語でねじを表す vis となった

さらに 英語の vise になったそうです

流れはそうかもしれませんが vice は万力なので 伝言ゲームでちょっとずれた感じ^^


余談ですが ならば pin vise は 「ピン用の万力」 となりますね

なので よく見かける 「ピンバイスで孔をあけた」 という表現は気になって仕方がありません

nanapapa は 「1mm のドリルをピンバイスに銜えて孔をあけた」のように表現しています


さて いい加減 脱線から復帰しましょうね^^




4140 シャシー前部 640×430

孔あけの場所は厳密にこだわる必要もありませんが

おおそうだ 矢印の位置にピタッと当てた場所がいいな

あれ すでにシャーペンでマークがついている (^^ゞ

写真撮り忘れたので マークは見なかったことにしてください ^^




4144 シャシー前部 640×430

こんなふうに シャシーのカーブに合わせて 端面をヤスっておきました

この状態で ナットの孔からシャーペンでマークします




4146 シャシー前部 640×430

この場所に 1.5 キリを通します


というところで 新たに写真の撮り忘れに気がつきました アハハ~

なので 本日はここまで~ (^^;

期待せず次号を待て ということになりました www

タイトルにも前編とつけときました~ (^^;


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/10(月) 15:00:00|
  2. 1/24 ポルシェ 956
  3. | コメント:8
<<宵花月 | ホーム | ヒュウガミズキ>>

コメント

ねじ止め

コーゆう所でも接着してします私です(>_<)
でもこれからは改めます。
ネジをポチッしました(≧◇≦)
  1. 2017/04/10(月) 21:19:03 |
  2. URL |
  3. ヒカル #yA9AQTPM
  4. [ 編集 ]

Re: ねじ止め

ヒカルさん

こんばんは~♪
では,これからはお仲間~ (^o^)/
それにしても,このネジ 安いですよね (^-^
  1. 2017/04/11(火) 01:59:25 |
  2. URL |
  3. nanapapa #lTJxwD76
  4. [ 編集 ]

製作再開嬉しいです!

愛しいペットとの別れは辛いです、我が家も
ワンちゃん ネコちゃん 同居ですので、、
さて タミヤのレースカー 始めから見させて
頂ける幸せ、、ふむふむこういうところから
手を付けるのか名人は、ハリマオは 行きあたり
ばったりです(汗) 今はマツダコスモ改 MAT-VEHICKEの前に 長谷川 ジムニー弄ってます
フォグランプのリフレクターは nanapapaさんを
お手本に させて頂きました、 銀のテープも
ニトムズ製ですが、細かいスジが入ってます
これは ダメなの選んだのでしょうか?
  1. 2017/04/11(火) 18:21:51 |
  2. URL |
  3. 原市場ハリマオ #-
  4. [ 編集 ]

私もシャシは殆どねじ止めです。
ホームセンターで精密ねじを買うのですが、1mmの物はナットが無く1.2mmのナットも大き目でした。
1mmにもナット使えそうですか?
高い物では無いので買えばよいのですが。
  1. 2017/04/11(火) 20:19:09 |
  2. URL |
  3. ploverbell #5UYpC0RE
  4. [ 編集 ]

Re: 製作再開嬉しいです!

原市場ハリマオさん

家族の一員なので別れはやはり辛いです。
ハリマオさんのところも同居なんですね。

レースカーに関しては初心者なので,ご参考になるかどうか。

ランプのリフレクターは,1.2mmくらいのプラバンにランプ径の
孔をドリルであけ,アルミを載せてグリグリと凹面にしておいて
ハサミで丸く切るというやり方が適していると思います。
ドリル径があるか,場合によってテーパーリーマが必要とかの
問題はありますが。
ヘアラインのアルミですか?レンズを被せてみて気になるようなら
コンパウンドで磨くという手ではいかがでしょう?
がんばってください。 (^o^)/
  1. 2017/04/12(水) 02:08:13 |
  2. URL |
  3. nanapapa #lTJxwD76
  4. [ 編集 ]

ploverbellさん

こんばんは~♪
ploverbellさんもシャシーはねじ止めなんですね。
それは心強いです。

ビスはいろいろサイズがあっても,ナットは少ないですよね。
このナットも見直してみたのですが,やはり2種類だけです。
1mmのビスと合わせてみたら,ゆるくて使えませんでした。
残念!
  1. 2017/04/12(水) 02:23:18 |
  2. URL |
  3. nanapapa #lTJxwD76
  4. [ 編集 ]

今作業しているデルタS4も1.4mm×3mmのネジ止めです。
こういうネジを持っていると、何かにつけて便利かな?と思っています。
  1. 2017/04/12(水) 14:36:27 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

こんばんは~♪
デルタS4もねじ止めでしたか。
このサイズのネジは小さくてちょっと扱いづらいですが,存在を
主張し過ぎないという点では許容範囲ですね。
けっこう使えそうです。
  1. 2017/04/13(木) 01:42:53 |
  2. URL |
  3. nanapapa #lTJxwD76
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (7)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (9)
イベント (92)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (137)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (26)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR