模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

ポルシェ 956 (3) ボディとシャシーの固定法 後編

シャシーねじ止め加工のつづきです




4175 ポンチ抜き 640×430

写真を撮り忘れていた工程 プラ板のポンチ抜きです

すでに1個だけ作っていたのですが ここで残る5個も作ってしまいます

手持ちの穂替え式ポンチ Φ5 をと思ったのですが そのサイズはなくてΦ4.8 を使いました

ここでいつも困るのが 打ち抜いたものが穂先から容易に外せないことです




4177 ポンチ抜き 640×360

穂替え式なので 一旦穂先を外して逆向きに挿入しました

下に見える付属のL形抜き工具を使ったら 中央が凹んで皿状になってオシャカ


竹の割りばしがちょうどよかったので 短く切ってこのように挿し込み ゴムハンマーで コン!

毎回穂先を外さなければならないのが ちょっと面倒ですが (^^




ところで 現場の職人さんたちは 使い物にならなくなることを よくオシャカになると言います

そのココロは?


鋳物職人が注文によって繊細な放射光(光背,後光)のある阿弥陀仏を鋳込もうとしたら

湯(溶けた金属)の流れが悪く 後光のないものができてしまった

阿弥陀様を鋳込むつもりが お釈迦様になったというんで オシャカ

nanapapa はこう習って信じて来ました~ (^^


念のため ネットで検索するといくつかの説が出て来るのですが

阿弥陀様を作るつもりが間違ってお釈迦様を作ってしまった という説が多い


オシャカになるとは オシャカじゃなかったものが 何かがあってそうなったと考えると

最初から 間違って作ったじゃあ ちょっと違うような気がします


あと 物としては死んじゃった → 仏になる → お釈迦になる 説

他に いかにもこじつけといった感じの説も ^^


nanapapa は やはり上記の光背失敗説を強く支持! (^^ゞ




本題です ^^


4180 バリ取り 640×430

そして その中心には 1.5 のキリを通して まとめてバリ取り~ ^^

このあと一個一個 軽く仕上げていますよ~




4179 切断治具 640×430

ナットホルダーを所定の長さに切断するのですが 気持ちよく切るために治具を作りました

プラ板に2mm角のプラ棒を3本接着しただけのものです




4178 切断 640×430

こんな感じに ノコを引くのをアシストしてくれます




4157 ナットホルダー接着準備 640×430

ポンチで抜いて1.5 キリを通した円板状座板(矢印)を挟んでねじで止めます

お~っと ひどいバリ

これは 最初に作った1個 まだバリ取りしてませんでした~ ^^




4158 ナットホルダー接着準備 640×430

表側から見るとこう

座板の出っ張った部分を薄刃のニッパーでカット ヤスリで仕上げます




4162 ナットホルダー接着 640×430

ボディとシャシーを合わせて フロント部はこれくらいわずかに段差をつけて

赤矢印部を瞬着




4165 ナットホルダー接着完 640×430

一旦シャシーを外して 全周しっかりと瞬着




4168 取り付け孔拡大 640×430

続いて シャシー側のキリ穴を拡大

最初の孔から芯ズレしないよう 少しずつサイズを大きくし 最終的に 2.5 キリとしました




4169 取付座接着 640×430

そこへ キリ孔同士が芯ズレしないよう 慎重に座板を裏面に瞬着

同心優先で位置決めしたため 回転方向で若干ずれてしまいました (^^ゞ

ヤスリで修正 ^^


反省

2個目からは接着準備段階では別なダミー座板を使うことにします

同じ厚みがあって シャシーから出っ張りさえしなければ用が足りるのでね

それで 丸いままの本番用をこの段階で接着 余分を切って仕上げることにしましょう




4170 ボディ,シャシー取付 640×430

ねじ止めしてみました

小ねじの頭がシャシー表面から沈んで まずまずいい感じです


あと5か所 この作業を繰り返します

とりあえず 本日は この段階で更新です (^o^)/




  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/14(金) 12:00:00|
  2. 1/24 ポルシェ 956
  3. | コメント:2
<<葉牡丹寄せ植え その後 | ホーム | 宵花月>>

コメント

細かな作業です。
自分なら、「テーパーザグリ」をキリで付けて「おしまい」にしているでしょう。(笑)
こういった「一手間」が素晴らしい作品になるのですね。
いつか、どこかで真似してみようと思います。
  1. 2017/04/15(土) 16:11:42 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

こんばんは~♪
キリ穴に対して正確にあけられる座グリ工具があるといいですよね。
貫通にすることでそれに準じる工作できると考えました。
手間はかかりましたが これで気持ちよく次に進めます。(^o^)/
  1. 2017/04/15(土) 21:47:26 |
  2. URL |
  3. nanapapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (7)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (9)
イベント (92)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (137)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (26)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR