模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

ポルシェ 956 (6) シャシー の捻じれ修正

皆さん 連休をいかがお過ごしでしょうか?

nanapapa は 人込みやら渋滞が大嫌いなので 自宅でごそごそと(笑)

それじゃ 模型が進むかというと これがなかなか

で 今回もほんの少しだけ (^^ゞ


前回までのねじ止め加工 きちんとねじを締めてカッターマットの上に置いたら

ナント~! 座りが悪い (^^

ねじを締め直しても変わりません

このまま組んだら三点接地になりかねませんよ


一旦ばらして ボディカウル単体で見ます こちらは座りよく問題なし

では シャシーは?




4211 シャシー歪みとり前 640×430

はい こちらの問題でした~ (^^

やや後方からの照明のため 手前に影が出ていますが 向かって右側は明らかに影が大きい

つまりシャシ-が捻じれているわけですね

ボディとねじ止めすると矯正されそうに思いますが 違うんですね


シート位置付近は両サイドに立ち上がり部がなく 矯正がしやすいと見ました

なので そこんとこを中心にヘアードライヤーで慎重に加熱

やり過ぎないよう注意して 手で逆方向に捩じります




4215 シャシー歪みとり後 640×430

この通り 無事に歪みが解消 (^-^)/

やれやれ これで安心して次へ進めます




4231 仮組み 640×430

念のためエンジンカウルまで合わせてみました

う~ん カッコイイ~


はなはだ物足りませんが それでは また~ (^o^)/


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/04(木) 23:00:05|
  2. 1/24 ポルシェ 956
  3. | コメント:4
<<ハナミズキ 2017 | ホーム | 緑道の桜 2>>

コメント

飛行機もそうですが、「捻れ」ってもの凄く気になりますね。
簡単に修正できたようで何よりです。
元に戻ってしまわないかと心配です。
(きっと大丈夫だとは思いますが・・・)
  1. 2017/05/06(土) 16:11:08 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

こんばんは~♪
捻じれが気になるのは 飛行機もそうでしたか。
確かに主翼と水平尾翼が平行でなかったら目立ちそうですね。^^

力技でねじれを解消すると あとで戻りがありそうですよね。
加熱修正後念のためもう一度加熱して内部応力を解消したつもり。^^
たぶん大丈夫でしょう。そのはず~。(^o^)/
  1. 2017/05/07(日) 02:28:09 |
  2. URL |
  3. nanapapa #lTJxwD76
  4. [ 編集 ]

240ZGのレストア

こんにちは。
ゴールデンウイークも終わりですね。
240ZGのレストアのコメントをありがとうございました。納得のいくところまでは達していませんが洋白帯等での製作など次の作品へのステップかなと思っています。皆さんの作品は拝見して感心をさせられますがなかなか自分はまだまだです。次作のSR311のエンブレムの製作にかかっていますが細かくて悪戦苦闘をしています。
ポルシェ956の製作を楽しく拝見させてもらっております。 では、また。 
  1. 2017/05/07(日) 10:17:56 |
  2. URL |
  3. tetsu&maron #-
  4. [ 編集 ]

Re: 240ZGのレストア

tetsu&maronさん

こんにちは~♪
ゴールデンウイークも終わりですね~。(^^

完成した自作が納得のいくものかどうかは微妙なところがありますね。
先ごろ完成したコルベットは満足度が高い一方不満点もちらほら。
次回作るときは完璧を目指すぞ~とクーペをちょっといじったり。(笑)
腕が上がると次のハードルが現れるので満点は一生無理かな~。

SR311は好きな車の一つで 私も積んでいたりします。
ぜひ頑張ってくださいね~。(^o^)/
  1. 2017/05/07(日) 11:39:40 |
  2. URL |
  3. nanapapa #lTJxwD76
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (7)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (9)
イベント (92)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (137)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (26)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR