模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

ハナミズキ 2017

4/20 撮 わが家のハナミズキ


きょう現在 すでに散ってしまい 玄関前は吹き溜まり状態 (^^

花びらのような部分はつぼみを守っていた総苞

桜の花びらとは大違いで かさかさしているんです

掃き掃除しないかぎり いつまでもそこにあるという感じ (^^




8770 ハナミズキ 960×645

年々木が充実してきて 今年はよりいっそうの花付きです




8771 ハナミズキ 960×645

中心にあるつぶつぶが本当の花

この状態だと 本当はまだ開花していないということですね ^^




8779 ハナミズキ 960×645

総苞の先端はくぼんだ形 茶色で枯れたような色ですね

赤い部分はつけ根からグーンと伸びたとして 元の状態に縮めると...

先端の茶色の部分4つを合わせて ネギ坊主みたいになりそうじゃありませんか?

これこそが 冬の間 花を守ってきた 外套のような部分ですね




8783 ハナミズキ 960×645

真上から見下ろして

上を向いて咲くので このアングルで見る機会はなかなかありませんね (^-^




8732 ハナミズキ 960×645

上の写真の4日前(4/16)は こんな感じでした

つまり この状態から4日で見ごろのピーク そのあと急速に色褪せて散ってしまいました

植物の営みもドラマチックなものですね また来年 (^o^)/



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

関連記事

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/07(日) 22:00:00|
  2. | コメント:4
<<今週末は静岡ホビーショー 2017 | ホーム | ポルシェ 956 (6) シャシー の捻じれ修正>>

コメント

華やかなのが、、、

こんにちは。
花の部分でないのが面白いですね。
外来種のこの植物は、アメリカ東部原産ですが、カリフォルニアの種類は白です。
そろそろ黄緑色から白になりつつある時期ですが、ヨセミテも今年は雪が多いので、少し遅れるかもですね。
  1. 2017/05/08(月) 10:22:49 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: 華やかなのが、、、

yokoblueplanetさん

こんにちは~♪
見栄えのする部分が実は花じゃないのって結構多いですね。(^^

日本に入ってきたハナミズキは もともと桜の返礼なんですよね。
へ~ カリフォルニアは白なんですか。
早く咲いてそちらで楽しめるといいですね。(^o^)/
  1. 2017/05/08(月) 15:38:37 |
  2. URL |
  3. nanapapa #lTJxwD76
  4. [ 編集 ]

nanapapaさん こんばんは~^^

わぁ~!
ハナミズキも
こんなに沢山咲いてくれたのですね

こちらでは育たないお花
暖かな地方はおはなの種類も豊富で豪華です☆

4番目は
斬新ですネ!
ハッ!としました^^

こんなにステキに咲いてくれて
ありがと~☆
  1. 2017/05/08(月) 21:24:18 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

reimi01さん

おはようございま~す♪
そうでした。北海道ではハナミズキは育たないのでしたね
生で見られないのは残念ですね

これらの写真は2階のバルコニーからなんです
ちょっと身を乗り出して真下に向かって撮ったのが4番目
日陰の地面が真っ黒に沈んでくれました~ (^o^)/
  1. 2017/05/09(火) 09:27:09 |
  2. URL |
  3. nanapapa #lTJxwD76
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (7)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (9)
イベント (92)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (137)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (26)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR