模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

ポルシェ 956 (8) ヘッドランプその後 と ルーバー部仕上げ

ポルシェ 956 相変わらず なかなか進まないのですが ほんの少しだけ前進

ということで 11日ぶりの更新です (^^ゞ


前回更新のあと ヘッドランプリムをボディに瞬着しまして 2,3日後のこと

ブログ記事用に写真を撮り PCモニター上で見ると

ナント~! ボディからリムが浮いている (T_T)

きちんと接着できたかどうか ルーペで確認すべきでした




4692 接着ミス 640×430

こんな感じに 矢印の段差分だけ浮いていました~ (^^;

仕方がありません 切り出しナイフを使って こわごわ外します




4694 ヘッドランプ修正 640×430

まあ 何とか無事に外すことができてよかったです

ついでなので この際 レンズ部品受けのダボ穴を伸ばしランナーで埋めました

矢印部ですが よく分かりませんね

それだけきれいに埋められたということで (^^ゞ




4734 再接着 640×430

さて リムはピッタリとボディに接着できたのですが 下の平らな部分には その分隙間が..

あとで パテ埋めしましょう (^^




これだけではあれなので もう少し進めますね


4723 ルーバー 640×430

排気管の手前 ターボユニットのあたりにあるルーバーです

くぼんではいるのですが 空気が抜けそうな感じではありませんでした

そこで 0.15 の BMC タガネで 斜め後方に向かって彫り込みます


貫通させるかどうか 悩むところです

が 今回はこの深さで止めておきましょうか (^^

塗装後 墨入れで十分じゃないかと思いましてね

ひとつには 貫通すると 塗装で塞がらないよう気を遣うというのがあるので (^^




4736 ルーバー仕上げ 640×430

彫った後 400番のサンドペーパーでこんなふうに仕上げました

左側の角を使ったり 右側の角を使ったり

はたまた 裏表ひっくり返して 同様に繰り返したり


ペーパーの角は斜めに切り落とし やや鈍角にすると しっかりした感じで使えます

フニャフニャになったら 2mm幅ほど切り落として 気持ちよく作業を続けられるようにします


両サイドやったら 結構時間がかかりました~

そういうことで 今回はここまでです

微速前進ですな~ (^^


  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/18(日) 23:58:54|
  2. 1/24 ポルシェ 956
  3. | コメント:8
<<ギョウジャニンニクの花 | ホーム | チコリの花>>

コメント

リムが無事に取れて良かったですね。
折れたりしたら、もう一度作らなくてはならないところでしたね。
ルーバーの隙間工作は、時間が掛かります。
ハセのストラトスのボンネットルーバーなんか、最悪です。(笑)
綺麗に整形できましたね。
  1. 2017/06/19(月) 09:27:33 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

これから細かな作業が。。。

こんばんは。
続きますね。
細かな作業に集中して忍耐を楽しむ時間〜脳みそが喜んでいるのではないでしょうか?!
  1. 2017/06/19(月) 14:26:05 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。
ルーバーは貫通させないという選択肢もあるんですね。
私の方のM1も微速前進です。
後退はしてませんので良しです(*^^)v
  1. 2017/06/19(月) 19:51:59 |
  2. URL |
  3. ヒカル #yA9AQTPM
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

こんばんは~♪
無事外せてよかったです。^^
ピキッピキッと心臓によくない音を立ててですが~(^^;

ルーバーの加工はホントに時間がかかりますね。
ハセのストラトスはそんなにダメですか~?
やった人だけが分かることですね。(^o^)/
  1. 2017/06/20(火) 02:55:16 |
  2. URL |
  3. nanapapa #lTJxwD76
  4. [ 編集 ]

Re: これから細かな作業が。。。

yokoblueplanetさん

こんばんは~♪
老眼もさることながら,眼が疲れやすくなってたいへんです。^^
一段落つくと達成感があり,確かに脳が喜んでいる気がします。(^^;
  1. 2017/06/20(火) 03:12:38 |
  2. URL |
  3. nanapapa #lTJxwD76
  4. [ 編集 ]

ヒカルさん

こんばんは~♪
貫通させないという勇気ある選択をしました~ (^^
レースカー初心者としては,スキルに見合っているかと。^^
微速前進 仲間がいると心強いです。(^o^)/
  1. 2017/06/20(火) 03:20:50 |
  2. URL |
  3. nanapapa #lTJxwD76
  4. [ 編集 ]

ルーバー参考になります!!

nanapapaさん、こんにちは!
ルーバーを斜め後方に向かって彫り込むのはすごく参考になりました。
実は、nanapapaさんのすばらしい作品を見て、自分もtoyota2000GTを作ってみたいと思っているのですが、たしか2000GTのボンネット横のルーバーがこんな感じになっていますよね!
いつかこの工作もやってみようと思います!!
  1. 2017/09/08(金) 13:36:07 |
  2. URL |
  3. 120sec #-
  4. [ 編集 ]

Re: ルーバー参考になります!!

120secさん

こんにちは~♪
ルーバーの斜めの彫り込み 参考になったとのこと 幸いです。
トヨタ2000GTのときも斜めに彫り込んで貫通にはしませんでした。
貫通にすると塗装のときかえって浅いところで膜を張って埋まる
のではないかと心配したためです。^^

2000GTで問題なのはボンネットとフェンダーの膨らみで作る
谷角のプレスラインがルーバー上を横切っていることかな。
ハセのキットではそのまま開口部が「くの字」に曲がっています。
実車はそれにかかわらず きれいなアーチ形のルーバーです。
自分はキットなりに作ったのですが,ここをこだわると大変そう。

うまい方法が見つけられるか,それともキット通りで行くか。
悩みどころですよ~。 (^o^)/
  1. 2017/09/08(金) 15:08:52 |
  2. URL |
  3. nanapapa #lTJxwD76
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (13)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (21)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (12)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (148)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (20)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (4)
トピックス (9)
猫 (31)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (2)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR