模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

夜叉神峠

唐突ですが 6年ぶりに山登りを再開しました~ (^-^

実は すでに先月 柳沢峠から三窪高原へと歩いたのが最初です

なので 今回が復帰2回目というわけ


勤めていた会社の先輩方に誘われて出戻りました~ ^^

7/3 計画では横尾山でしたが 天候がましと思われる夜叉神峠に急遽変更

nanapapa にとっては いずれにしても初めてのところです

そして 夜叉神は有名なところなので 計画変更は大歓迎 (^^


前回は車に乗せてもらう一方と 失礼しちゃったので 山靴は手に下げて待ち合わせ場所へ

nanapapa の運転で 国立インターから中央道を西へ

甲府昭和で下道に降りて 南アルプス街道を進みます

午前9時 だいぶ山奥に入った夜叉神駐車場に到着

身支度を整えて登り始めます


ちなみに 車道はこのまま進むと夜叉神トンネルを通って広河原方面にと通じます

つまり 車は夜叉神峠を越えず トンネルを通って向こう側へと行くわけですね




4880 カラマツ林 960×645

登り始めてしばらく カラマツの林に差し掛かりました

このコース けっこうカラマツが多くて まだまだ新緑がきれいです

秋はまた黄葉が楽しめそうですね




4881 夜叉神峠を目指す 960×645

こんな感じの登りやすい道が大部分でした




4884 マムシグサ 538×800

マムシグサ

花は紫色っぽいのが本来のようです 区別するためアオマムシグサとも

花後は 小ぶりのトウモロコシをむいたような姿の真っ赤な実をつけます




4885 クサソテツの群生 960×645

クサソテツの群落




4892 サルオガセ 960×645

サルオガセ

地衣類です 着生しているだけで 寄生植物ではありません

エアープランツとして売られているものは 「サルオガセモドキ」 ですね

あちらは チランジア属のれっきとした被子植物です




4894 尾根筋に到着 640×430

尾根筋に到着しました~

右に3分ほど登ると 目的地の夜叉神峠です


で 当然登りましたが 昼食にはちと早い

高谷山に登るかどうか しばし思案

せっかくなので登ることにして ザックは峠に置いたまま 一旦この場所に戻り

左の高谷山頂上を目指します




4912 高谷山頂上 640×430

高谷山頂上に到着~ (^o^)/

おお このまま先へ進んで下山すれば桃ノ木温泉ですね (^^


白根(白峰)三山 北岳,間ノ岳,農鳥岳 の眺望は残念なことに頂上付近が雲隠れ




4921 夜叉神峠からの白根三山 960×645

夜叉神峠まで登り返しました~ ^^

眺望は相変わらずですが 多少頂上に近いところまで見えるようになりました


左の雪渓がY字状に見えるのは農鳥岳(のうとりだけ 3026m)

右の雪渓多めが間ノ岳(あいのだけ 3189.5m) 奥穂高岳(3190m)とともに第3位とな!

北岳はさらに右方で撮影範囲外 日本第2の高峰なのに省略 (まあ似たような感じなので)

しかしまあ日本第2第3の高峰を眺められる夜叉神峠って なんて素敵なとこなんざんしょ w


さて 腹がへっては下山はできぬ ここでランチタイム




4926 夜叉神峠 960×645

最後に 夜叉神峠からの間ノ岳をもう一枚

標識のように 尾根筋を右に行くと苺平 さらにその先は鳳凰三山へと続きます


ところで この間ノ岳は 山梨 静岡の県境にあるのですが 地図をよく見ると...

静岡県といっても 静岡市葵区! 区ですよ!

区って ふつう大都会ですよね~ www


さて 昼食後は少しゆっくりとしたあと 出発点の駐車場に向かって下山です

これが 膝に不安を抱え かばいながら下る nanapapa には けっこうきつかった~

最後は疲れで踏ん張れず 転びました~ www


このあと 車で前出の桃ノ木温泉へ

ゆったりと湯に浸かり さっぱりして帰路につきました~ (^o^)/


さてさて 模型を作らなきゃね 次回はなんとか (^^;



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

関連記事

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/05(水) 22:00:00|
  2. 山行
  3. | コメント:8
<<コッパ フィオラヴァンティ  ディーノ | ホーム | コッパ フィオラヴァンティ  ランチア 037 ラリー>>

コメント

すごいです!

nanapapa様こんにちは。登山再開とは尊敬します。私も日野春~鳳凰三山~広河原を何回か歩いたことがあります。今はピッケルアイゼン輪カンロックハンマーだけ残し処分しました。もう歩けません。
  1. 2017/07/06(木) 11:42:26 |
  2. URL |
  3. YK #-
  4. [ 編集 ]

Re: すごいです!

YKさん

こんにちは~♪
いやいや お恥ずかしい。実態は山歩きレベルです。
しかも現在筋肉痛!www
膝をかばいながらの下りは倍疲れますわ~。(^^
日野春~鳳凰三山~広河原なんて本格コースにプロのお道具!
YKさんこそ尊敬です。
  1. 2017/07/06(木) 13:49:45 |
  2. URL |
  3. nanapapa #lTJxwD76
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪。

登山、再開したんですね。
夜叉神峠の眺望も素晴らしいですね。
山登りは頂上に到着したときのあの達成感がとても好きです。模型作りも楽しいですが、時々外に出て自分のペースでゆっくり歩くのも気持ちがいいですね。
だんだん年齢とともに足腰が弱くなってきているので、今のうちにせっせと歩きます)^o^(。
  1. 2017/07/06(木) 13:54:24 |
  2. URL |
  3. chiki #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!

こんばんは。
下りは上りよりも膝にきついですね。
怪我もなくて何よりでした!
  1. 2017/07/06(木) 16:03:02 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

chikiさん

こんにちは~♪
はい,再開しました~ (^o^)/
夜叉神峠は眺めもよく,ほどよい登りでお勧めですよ。
駐車場からの標高差は400m。高谷山を加えても500mほどです。
登り切った達成感もいいですし,最近ではその後の温泉が。(笑)
ついつい模型作りがおろそかに...(^^;
人生,今できることを楽しみたいですね!(^o^)/
  1. 2017/07/06(木) 17:12:38 |
  2. URL |
  3. nanapapa #lTJxwD76
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした!

yokoblueplanetさん

こんばんは~♪
下りはホントたいへんです。体重あり過ぎ!(^^
怪我は一番困りますものね。ありがとうございます。(^o^)/
  1. 2017/07/06(木) 17:22:41 |
  2. URL |
  3. nanapapa #lTJxwD76
  4. [ 編集 ]

nanapapaさん こんにちは~^^

ワァ~!
山登りするんですね~
登ったあとの達成感
気持がよいでしょうね~(*^。^*)

私は、若い時登った事あるのですが
登りより下りが大変だった記憶があります^^;

ご心配かけていた娘の家族もすっかり元気になって
9日の日曜日は孫の楓花の幼稚園の運動会へ駆けつけました^^


今月に入り
私は帯状疱疹になってしまいました^^;
私の場合は痒くなって虫刺されかと思いました
20年ほど前にも背中が痒くなってこれで2度目なんです
直ぐに、病院で薬をもらい今は1㎝程の斑点があるだけです
ごくごく軽い状態ですが
後遺症がコワイのできちんと薬は飲みました^^

  1. 2017/07/12(水) 13:44:27 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

reimi01さん

こんばんは~♪
そうなんです。まだ再開して2回目ですが...(^^
かつては夫婦で近場の山をよく登ったものでした。
登った達成感と昼ご飯のおいしいことは格別ですね。

ご家族が元気になられて何よりです。
お孫さんの運動会も楽しまれたことでしょう。

えぇ~っ! 今度はreimi01さんが帯状疱疹ですか。
でも軽く済んでよかったですね。
発見も早かったのでしょうが,軽くて済む体質かな?
とは言っても薬はちゃんと飲むことが肝心ですね。(^o^)/
  1. 2017/07/12(水) 18:14:35 |
  2. URL |
  3. nanapapa #lTJxwD76
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (13)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (21)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (12)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (148)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (20)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (4)
トピックス (9)
猫 (31)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (2)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR