模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

八ヶ岳周辺ドライブ

八ヶ岳周辺のドライブに行ってきました~ (^-^

先週 妻のリクエストで 「ほったらかし温泉」 に行って以来 ドライブづいています ^^


今回はまず 行ったことのないところで 富士見高原 花の里

ユリの花を期待して行ったのですが もうユリだけというのはやめたようです

ウラシマソウほか一般的な草花になっていて ちょっと期待外れ ^^


ここは 冬季はスキー場になっていて 今の斜面はきれいな草地です

そこの中腹に鮮やかな布のシートを広げてあったのですが

これが パラグライダーの教習だったのです

教習なので あくまで浮き上がる程度で 高く舞い上がることはしません

斜面を軽く浮いて駆け降りる感じ




9333 パラグライダー 960×645

草の斜面に広げてあったウイングが その姿勢をとると 一瞬にして風をはらみます

いや~ 何とも美しいものですね~


ところで カメラを構えるこの場所は 花鳥野(はなとや)というそば処のテラス席

そば処「花鳥野」と聞けば 茅葺き屋根に少し色褪せた暖簾の掛かったお店

そんなイメージを勝手に描いていたのです ところが...

こう言っては身も蓋もないのでしょうが どこのスキー場にもある一般的な食堂 (^^


ですが いただいた「舞茸そば」は 思いも寄らず 絶品!!

冷たい汁に浸した白いお蕎麦 その上に載る大きな舞茸の天ぷらが3つ

蕎麦は冷たくて腰の強い噛み心地 天ぷらはカリっと揚がって舞茸のよい香り

一口食べて 思わず 妻と顔を見合わせ おいしい~!

ここは また来ようね! そう言い合うのでした~ (^o^)/

写真? あまりにおいしくて撮り忘れました (^^



続いて行ったのが 道の駅 小淵沢

ここでは フランスパンや地元産の野菜類に大粒のブルーベリーなどを買い込む


さらには 昔あこがれた別荘地へ

20年経って ちょっとがっかり あの時買えなくてよかった~ (^^


そして 天女山へ

ほぼ頂上まで車で行けるところで あまり眺望もないので まあ行ったというだけ

すみません つまらない話をつらつらと

まあ この記事は nanapapa の備忘録も兼ねておりますので (^^ゞ



そのあとは天女山に上る際左折した十字路を直進して すぐのところにある八ヶ岳倶楽部

ここは 俳優の柳生博さんのお店ですね

駐車場は おお!いっぱいだ でも 1台だけあいていた~


お店に入ろうとすると 「こんにちは」 の声 わ~お いきなり柳生さんだ

中に入ると テラス席はいかがでしょうかと案内されました なかなかいい雰囲気です




9338 八ヶ岳倶楽部 ロールケーキ 960×645

昼食は蕎麦で済ましちゃっているので ロールケーキをいただきました




9340 八ヶ岳倶楽部 フルーツティー 960×645

それと このお店の名物 フルーツティー

いろいろなフルーツがぎっしり 火にかけた状態で供されます

これがまたおいしくて リッチな気分 (^-^




9342 八ヶ岳倶楽部 960×645

そのあとは 隣接の雑貨や小物のお店を覗いて さらに敷地内を散策

こちらは STAGE と書かれた建物

屋根の上は ご覧のようにギボウシやら赤い花の咲いた草花ほか植物でぎっしり

中は ガラス器とジュエリーの展示が

背中を見せているのは柳生さん




9345 八ヶ岳倶楽部 960×645

陽に透けた葉が美しい~




9347 八ヶ岳倶楽部 960×645

散策路脇に置かれた青いロッキングチェアー

散策路にはこのような枕木のような木が敷き詰められています


のんびりと散策を終え 深い満足感に包まれつつ 帰途につきました (^-^)/



  ↓ 記事がよかったら 拍手ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ どの記事がよかったか 参考にさせていただきます
  ↓

関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/18(火) 02:00:00|
  2. 旅,写真
  3. | コメント:10
<<ポルシェ 911 ターボ フラットノーズ (1) | ホーム | トイレ水漏れ修理>>

コメント

「ほったらかし温泉」、、、記事に載っていましたっけ?
名前だけで、(じょんのび)が想像できそうですね。

この辺からも(八ヶ岳)へ行くブームが有りましてね。
私はまだ勤めていたので、参加できませんでしたが(慎吾さん)がお相手してくださったって自慢の写真見せて貰いましたよ。
博パパ、お元気そうで安心しました。
  1. 2017/07/18(火) 09:15:21 |
  2. URL |
  3. アイハート #-
  4. [ 編集 ]

アイハートさん

こんにちは~♪
ほったらかし温泉 写真撮ってないので記事にしてませ~ん (^^
ひな壇のような露天風呂で正面の山の端から富士の頂が望めます。
日の出1時間前から営業なので,今度はそれかな~。(笑)
じょんのびとはそちらの言葉でのんびり,ゆったりですか?
感じ出てますねぇ。(^-^)v

八ヶ岳,アイハートさんはまだでしたか。
慎吾さん 2年前に亡くなっているんですね。
博さんは80歳でも とてもお元気な様子でした。
(自分もその年であのようにありたいものです)
お店の雰囲気がとてもよく,雑貨の品ぞろえもユニークなもの。
芝生広場のような庭ではなく,森の散策路といった雰囲気。
並々ならぬセンスを感じる いいところでした~。 (^o^)/
  1. 2017/07/18(火) 11:58:46 |
  2. URL |
  3. nanapapa #lTJxwD76
  4. [ 編集 ]

緑色の木漏れ日が涼し気

こんばんは。
涼しそうでいいですね。
下界は死にそうなほど暑かったです!
8月は想像するだに恐ろしい。。。
  1. 2017/07/18(火) 22:18:32 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: 緑色の木漏れ日が涼し気

yokoblueplanetさん

こんばんは~♪
日差しは強かったものの木陰は涼しかったですね。
よく作られた散策路はいいですねぇ。
おそらく下界は暑かったことでしょう。(^^
8月のことは考えたくないです。(笑)
お互い頑張って乗り切っていきましょう。(^o^)/
  1. 2017/07/18(火) 22:38:46 |
  2. URL |
  3. nanapapa #lTJxwD76
  4. [ 編集 ]

お出かけ~

こんばんは~。
お出かけ記事に初コメですが実はお出かけ記事のファンなんですよ(*'▽')
色々行きたい場所はありますがすべて行くのは無理なので見させて頂くのを楽しみにしています。

「舞茸そば」は検索しましたし、柳生さんのお店がある場所も初めて知りました、見ると行きたくなりますね(笑)
  1. 2017/07/20(木) 20:55:17 |
  2. URL |
  3. ヒカル #yA9AQTPM
  4. [ 編集 ]

nanapapaさん こんばんは~^^

八ヶ岳と聞いただけで涼しさを連想させてくれますね^^
フルーツティーはフルーツの甘さが凝縮されていておいしそうです♪
ロールケーキにも目がテン^^

お出かけは
気分もリフレッシュ出来て
美味しいの食べ歩くのも醍醐味ですね
それに
奥さま孝行もサイコーです^^




  1. 2017/07/20(木) 22:06:02 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

Re: お出かけ~

ヒカルさん

こんばんは~♪
おや お出かけ記事はお好きでしたか。
模型ネタが途切れたままで ちょっと肩身狭く書いておりました~。(^^
ヒカルさんのコメントに 少し救われた気持ちです。(^^ゞ

花鳥野は空腹でなかったら入らなかったかもしれないし,
八ヶ岳倶楽部も天女山で検索して偶然知りました。
そんな偶然性が嬉しいです。
小淵沢方面はわが家から中央道で一本道なので行きやすく
この周辺をもっと探求しようかと。
よいネタが得られたらまたアップしますね。(^o^)/
  1. 2017/07/21(金) 01:29:55 |
  2. URL |
  3. nanapapa #lTJxwD76
  4. [ 編集 ]

reimi01さん

こんばんは~♪
八ヶ岳とか清里なんかも 確かに涼しさを連想させますね。
フルーツティーはご推察通りでおいしかったですよ。
もちろんロールケーキも。
すべてがお洒落だけど八ヶ岳の自然とも融和している...
オーナーさんのこだわりを感じました。(^-^

猫ちゃんの病気やら何やらでホントに久しぶりのお出かけでした。
たまには妻孝行もしなきゃあ ですね。(^o^)/
  1. 2017/07/21(金) 01:37:11 |
  2. URL |
  3. nanapapa #lTJxwD76
  4. [ 編集 ]

小淵沢

良いですね~八ヶ岳方面
小淵沢には友人の別荘があり、昔は毎年遊びに行ってました。
最近(と言ってももう5~6年前ですが)は小淵沢にある「風花(ふうか)」というホテルに家族で泊まったりしてました。
また行きたいなぁ。。
  1. 2017/08/02(水) 10:54:35 |
  2. URL |
  3. ヒロシ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 小淵沢

ヒロシさん

こんにちは~♪
小淵沢は行きやすくていいですよね~。
あらためて周辺を再開拓しようかと思いました。(^^
ヒロシさんも以前はよく行かれましたか。
近く明野村のひまわりを見に行こうかと。
よいところがあったら またレポしますね。(^o^)/
  1. 2017/08/02(水) 13:42:32 |
  2. URL |
  3. nanapapa #lTJxwD76
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (14)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (23)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (13)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (149)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (20)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (4)
トピックス (9)
猫 (32)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (3)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR