模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

BMW 535i (6) テールランプの工作

さて,今回はテールランプの工作です。

後追い製作記のため,何かと写真撮り忘れが多いです。




2089 テールランプレンズ 640

今回も,いきなり塗装が終わっています。

裏面から塗装しました。

表側は,面にうねりがあったので,紙やすりで均してコンパウンドを掛けてあります。

クリアーレッドで塗装した部分のうち,若干赤みが薄い部分がリバースランプです。

実車もこんな感じで,白(無色)ではありません。

なので,ここは一旦マスキングして塗装しました。

その後,マスキングテープを剥がして,軽くクリアーレッドを吹いています。



そして,マスキングに使ったテープ小片はまだ捨てずに,もうひと働きしてもらいます。




2562 プラ板型640

左側の小さなピースは,t0.5のプラ板に先ほどのテープ小片を貼って切り出したものです。

右は,そのピースを取り囲むようにプラ板を瞬着で貼り合せて作った治具です。




2565 型押し640

ここで,前回ご紹介したニトムズのテープをこの治具で型押しします。

指先で押して軽く凹ませたあと,やすりの樹脂グリップでぐりぐりとやりました。




2569 リフレクタ640

ひっくり返してみると,こんな感じに型押しできました。

アートナイフで押し切ってひっくり返すと,右のようなリフレクターが完成です。

おっと,繊維くずが付いてしまいました。

簡単なので,作り直しましょう。

このように,粘着剤の面をリフレクター面とすると,つや消しっぽくて,よい感じに見えます。

また,そのまま粘着剤でレンズにくっつけることができて好都合です。




2571 テールランプ640

作ったリフレクターを付けたところ。

右は,リバースランプの下の部分にも貼ってみました。

これは蛇足だったかな。

やり過ぎ感が強いので,没です。




2165 テールランプレンズの接着640

さて,いよいよレンズをボディに接着する段です。

ボディ側には,前回紹介した梨地仕上げのアルミシートを貼り込んでいます。

手に持ちにくいパーツなので,ボディを接着剤で汚さないために気を遣いますね。

こんなときは,楊枝の頭に両面テープをひと巻きして,写真のようにパーツを保持します。

接着剤代わりに水性クリアーを使っていますが,UVクリアーやアクアリンカーもよさそうですね。

これでなんなく所定の位置に接着完了しました。




2199 テールランプ取付状態 640

取り付けた感じはこうです。

いいんじゃないでしょうか?

でも,そっと展示しておくだけだったら,誰も気づかないだろうなぁ。



今回はここまでです。




関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/24(土) 11:02:27|
  2. 1/24 BMW 535i
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久能山東照宮 | ホーム | 東京スカイツリー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanapapamodelcars.blog.fc2.com/tb.php/65-82d3eceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (13)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (21)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (12)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (148)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (19)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (4)
トピックス (9)
猫 (31)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (2)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR