模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

久能山東照宮

10/26,母,妻と三人で静岡方面をドライブしました。

本日は,その際のメインの訪問先,徳川家康祀られるところの久能山東照宮です。

日本平の駐車場(無料)に車を置いて,ロープウェイで久能山へ。

(晴れていたけど,日本平からの富士山はかすんで見えませんでした。)

いくつかある東照宮のなかでも,ここ久能山は,家康の遺言により真っ先に建てられたもの。

つまり,日光より先なわけですね。

なにせ,ここは駿府。 家康のお膝元ですからね。

建物と煌びやかな装飾類の塗りは,50年に一度塗り直されるとのこと。

最近では2006年に塗り直されたので,それから6年,まだまだ非常に色鮮やかです。




7744 本堂正面 860×1280
(拝殿正面)

ここに上って来るまでにも被写体はあるのですが,いきなりメインの拝殿です。

ご覧のように,極彩色にもかかわらず,けばけばしくは感じませんでした。

日光はさらに贅を尽くした感じですが,ここも非常にすばらしいです。




7742 本堂彫刻 1280×860
(上部の龍の彫刻などの装飾)

中央の彫刻とか,一つひとつに意味があるので,それぞれアップで写しておきたいところです。

いつかひとりで訪れたとき,そうしようかな。




7720 本堂 1280×860
(拝殿左角)

ホント,すばらしいのひと言です。

クリックで大きくなります。 さらにF11キーを押すか,

ウインドウの横幅を十分に広げておいて,もう一度クリックしてみてください。




7716 本堂 1280×860
(拝殿左角から正面に向かって)

装飾金物類も,ホントどれも凝っています。




7722 本堂側面2 1280×860
(拝殿左側面)

右が正面なので,左の方は石の間になるのでしょう。

さらに,続きでその左方向に本殿があります。




7725 獅子 1280×860
(本殿左側面)

上の写真の左方向にあたる本殿です。

本殿左右側面にこの獅子の絵がありますが,

向かって右側の獅子の絵の近くには立ち入ることができません。




7723 門 1280×860
(本殿左脇の廟門に続く扉)

本殿から神廟へと向かいます。

奥に見えるのが廟門。 さらにその先は神廟へと向かう石段。




7739 門の屋根瓦860×1280
(廟門の屋根瓦を上から見下ろす)

さて,本日の写真のご紹介は以上ですが,

この久能山東照宮へのアプローチはふたつのルートがあります。

ひとつは,今回のように日本平からロープウェイを利用するもの。

もうひとつは,石垣イチゴの栽培で有名な麓から石段を登るルート。

健常者なら歩いて上るのもよさそうですが,下に駐車場はあるのかな?



次回は,ここからほど近い三保の松原の巻となります。




関連記事

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2012/11/28(水) 06:55:10|
  2. 旅,写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 | ホーム | BMW 535i (6) テールランプの工作>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanapapamodelcars.blog.fc2.com/tb.php/66-83350897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (14)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (23)
模型リストア (10)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (13)
イベント (96)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (149)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (20)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (4)
トピックス (9)
猫 (32)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (3)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR