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模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

ホンダ NSX ギャラリー (2)

ホンダ NSX タミヤ 1/24 の続きです

今回は アングルを少し高くして撮った写真です

各部の説明は 前回で済んでいるので 以下画像の羅列となります




9789 NSX 960×645




9803 NSX 960×645




9790 NSX 960×645




9811 NSX 960×645




9809 NSX 960×645




9812 NSX 960×645




9814 NSX 960×645




9813 NSX 960×645




9795 NSX 960×645




9886 NSX 960×645

おまけ

このキット 車体下面もそれなりによく造形されています

なんの工夫もしていませんが 素直に作ればこのような仕上がりとなる好キット

今でも普通に売られているキットだと思うので おひとつ いかがでしょうか?



とまあ こんなところなのですが

前記事で触れましたように 掲載模型誌についてご紹介させていただきますね




9741 model cars 175号 960×645

掲載していただいた model cars 誌はこれ

第175号 (2010-10)

残念ながら 表紙写真への掲載はありません (^^ゞ




9743 model cars 175号 960×645

中を開いて 特集記事見出しのページ

おお! 大きく写っていますね (^-^)v

アップに耐えるとの評価か? (笑)

色的に MID4の引き立て役と見るのが 順当なところでしょう (^^;




9750 model cars 175号 960×645

そして NSX記事のページ

実物とほぼ同じか やや大きいくらいの写真ですね

実物模型とのバランスで雑誌写真の写りがよくありませんが さすがはプロの撮影

キャビン内部への光りのまわりなど... nanapapa 撮影をもっと勉強しなければ です




ということで 最後に 撮影の感想など


完成作を撮影して 毎回思うことが 「やはり難しい!」

今回も 悩み そして 時間がかかった割に満足できませんでした


この NSX で 特に悩んだのは 「窓が光って白く写る」 ところ

スポーツカー全般について言えることですが ガラス面の傾斜が強いこと

そうすると 上方からの光が反射して カメラの方に向かうことになりがち

nanapapa の現在の撮影機材や設定ではどうしてもうまく対応できないのです

さらに 検討を重ねて行きたいと思います


 カメラ 富士フイルム X-E2  レンズ 18-55mm F2.8-4


前回の記事へは 下の関連記事から どうぞ


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テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/10/01(日) 17:00:00|
  2. 完成作
  3. | コメント:4
<<儚げな美しさ 茗荷の花 | ホーム | チャチャ しゃべれるようになったよ>>

コメント

メタの目

何度見てもマーベラスです(*'▽')
普通拡大するとラメ塗装の様になりがちですが
全く隙が見当たりません。
いつも塗装面の平滑さに感激していますがこのメタの目と
の塗面コラボは真似できませ~ん。
  1. 2017/10/01(日) 23:17:13 |
  2. URL |
  3. ヒカル #yA9AQTPM
  4. [ 編集 ]

Re: メタの目

ヒカルさん

こんばんは~♪
お褒めの言葉 ありがとうございます。<(_ _)>
26,7年前の当時としては進んでいたかもですが,
今や研ぎ出しは標準的な技術かと。(^^;
決して真似できませ~んなんてことはありませ~ん。(笑)
今思うと吸い上げ式のちゃちなハンドピースを使っていたな~と。
付け加えるとすればスジ彫りを深くすることは当時からやっていて
スミ入れは必要としていませんでした。(^o^)/
  1. 2017/10/02(月) 00:49:18 |
  2. URL |
  3. nanapapa #lTJxwD76
  4. [ 編集 ]

ボディーカラーが素敵です!

nanapapaさん、こんばんは!
この雑誌に掲載されているリア斜め後方からの写真、窓から見える室内、実車にしか見えません!
改めて素晴らしいです。
ところで、このシルバーですが、模型にありがちなギラギラなメタリック感に乏しく、普通のシルバーよりはやや暗く、そして微妙に黄色みを帯びているように見えるのですが、よろしければ調色のレシピ(昔のことですので、だいたいこんな感じでというのでよいので)を教えていただけないでしょうか?
あと、スミ入れを必要としないスジ彫りって、一体どれくらい深くしているのでしょうか?ほとんど切り抜け寸前くらいまで掘っているのでしょうか?
質問ばかりでスミマセン。。。
  1. 2017/10/03(火) 01:31:43 |
  2. URL |
  3. 120sec #-
  4. [ 編集 ]

Re: ボディーカラーが素敵です!

120secさん

お褒めの言葉 ありがとうございます。
当時この色(ガンメタあるいはダークシルバー)が好きでした。(^^
GSIクレオス(当時はグンゼ産業/GSIはその頭文字)の#8の
シルバーにクリアーと黒を混ぜただけだったかな。
ベースのシルバーは粒子も割と細かく,やたらに強調された
光輝感でもない自然な感じの好ましい塗料でしたね。
黄色味を帯びて見えるとしたら,単に光の加減でしょう。

スジ彫りの深さを正確に測るのは難しいですが,1mmも彫る
ことはありません。おそらく0.5mmくらいでしょう。

今はBMCタガネの0.15mmを使うので深さ0.5mmでも幅の
3倍ほどあることになります。十分な陰影を生むはず かな?
あと 幅だけでなくエッジが丸まらないことにこだわっています。
丸まっているとミニカーに見えてくるのでね。(^o^)/
  1. 2017/10/03(火) 11:14:43 |
  2. URL |
  3. nanapapa #lTJxwD76
  4. [ 編集 ]

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自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

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