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模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

ホンダ CR-X ワイパー補修

このところ 中3日での更新が続いています (中2日にしたいなぁ)

というのも いろいろと忙しかったため 部屋が片付いていません

そんなことで なかなか 956 の製作に復帰できずに ぐずぐずと... (^^;


書くことがないので 困った末に ヨタハチのギャラリー写真を撮って

記事にしたのは ご承知の通り

それでも 製作に着手できず またまた困ってしまいました (^^


仕方なく もう一度ギャラリー写真をと 旧作のホンダ CR-X を取り出して来ました~

長期保管で薄汚れているため クリーニングしていたら ポロリ!

あら~! やっちゃったよ!! ワイパー

やれやれ また一つ 余計な仕事を増やしちゃったな~ (^^ゞ




5718 ワイパー取付部 640×430

折れた根元の部分はこんな感じ (^^;




5719/22 損傷ワイパー 640×430

ワイパーの方はこんな感じで 欠けた根元部分を復元してやらなければなりません




5724 ワイパー取付部 640×430

ボディ側に残ったワイパーの根元部分を彫刻刀で削っていたら

あらら 余計なところまで

でも まあ ちょちょっと黒く塗っておけばオケ (^^;




5733 ワイパー基部 640×430

アーム破断面から 0.3 mm のキリ穴を 長手方向に ある程度深くあけ

L形に曲げた 同径の洋白線を挿入 (ステンレスは硬くて曲げの調整が困難)

欠損部を SSP で再構築して 整形

すでにつや消し黒でタッチアップを済ませています

途中の写真は 撮り忘れました~ (^^ゞ




5741 ワイパー基部 640×430

同じく 上方から見たところ




5731 ワイパー取付部裏 640×430

ワイパー取付部裏側に エポキシパテの小さな団子をくっつけて

表からワイパー軸を突き刺して へらで押さえました




5745 ワイパー装着 640×430

ワイパーは 回転可能なように 軸の方向を決めています

これで もう破損することはないでしょう




5746 ワイパー装着 640×430

ゴム部が直線的で 硬さを感じさせますが よしとします

左のワイパーの先端が浮いていますね

次の機会に直しましょう (^^




0091 ホンダ CR-X 960×645

修復が済んだので こんなふうに ギャラリー写真を撮りますね

ワイパーの解像度も こんなもので 全体とバランスしているのではないでしょうか

なかなか 可愛くて 大好きな車です




0092 ホンダ CR-X 960×645

おまけ

それでは また ギャラリー写真にて~ (^o^)/

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コメント

CR-X の燃費

こんばんは。
昔々CR-Xが最初にアメリカに入ってきた頃、ホンダは驚異的なCR-Xの燃費実験をしたことがあります。
数字はよく覚えていませんが、確か1ガロンで60マイルとか、4リットルで96kmだったかと。
今は、Fit がものすごい勢いで増えてます!
  1. 2017/11/22(水) 21:04:46 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: CR-X の燃費

yokoblueplanetさん

こんばんは~♪
そんなことがありましたか。
数日前に読んだフィナンシャルタイムズの記事に
「テスラよりミラージュの方が、環境に優しい?」というのがありました。
生産から廃車までの全期間で試算すると,多くのバッテリーを積む
EVより燃費の良い小型車の方が環境負荷が小さいという話でした。
Fitが増えているのには十分な意義があるのかもです。
  1. 2017/11/22(水) 21:57:58 |
  2. URL |
  3. nanapapa #lTJxwD76
  4. [ 編集 ]

EV車は乗りたくない!

こんにちは。
EV車にはまだまだ課題がありますよね。
まず、発電をどうするのか:カリフォルニアは再生可能エネルギーでまかなえるぐらい好調らしいですが、南西部のお天気の良い場所を除けば、大半が再生可能エンルギーだけに頼るわけにもいかないでしょうし。
それと、車内に長くいる場合、電磁波の影響も考えなくてはなりません。人間も微量電気で動いているようなものなので、強力な電磁波に密室内で何時間も晒され続けることにあると、その影響が懸念されます。
やはり Fit や Yaris (トヨタのヴィッツ) のような高燃費の小型車が増えるのが一番良いと思ってます!
  1. 2017/11/23(木) 08:23:45 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい!!

nanapapaさん、こんにちは!
このCR−Xも実車??と思うようなクリーンな仕上がりですね!!ワイパーが違和感がないのがすごいです。
ちなみにこのワイパーはいつもの自作ではなさそうですが、キットのワイパーを細くしたりして使用されているのでしょうか?
  1. 2017/11/24(金) 10:30:02 |
  2. URL |
  3. 120sec #-
  4. [ 編集 ]

Re: EV車は乗りたくない!

yokoblueplanetさん

こんにちは~♪
続けてのコメント,ありがとうございます。
聞くところによると,
実用最小限しか充電池を積まないPHVがよいらしいですね。
たくさん積むとEVと同じだし,HVとして燃費が悪くなるので。
近場はEV,遠出はHVとして働くところがよいらしい。
電磁波の影響は専門ではないのでよく分かりませんが,^^
今のところ小型の好燃費車かPHVがいいかもです。(^o^)/
  1. 2017/11/24(金) 13:50:03 |
  2. URL |
  3. nanapapa #lTJxwD76
  4. [ 編集 ]

Re: 素晴らしい!!

120secさん

こんにちは~♪
お褒めの言葉ありがとうございます。
はい,ワイパーはキットのものそのままです。
このころのタミヤのホンダ車キットはせっせと作りました。
シビック,プレリュード,NSXなど。
どれもワイパーを作り直そうと思わなかったですね。
当時はそんな技量も持ち合わせていませんでしたが。(^^
120secさんが,セリカのワイパーをどうされるか楽しみです。(^o^)/
  1. 2017/11/24(金) 13:51:55 |
  2. URL |
  3. nanapapa #lTJxwD76
  4. [ 編集 ]

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