模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

BMW 535i (7) 前後の窓内側の黒塗装

今回は,前後の窓の内側を黒で塗装する作業についてです。

窓枠のことではありませんよ~。

窓枠に沿って,窓ガラスの内側に帯状に黒の塗装をする部分のことですね。

完成写真で見た方が分かりやすいので,まず次の写真をご覧ください。




3602 フロントウインドウ 960×720


ここは,矢印のように角の部分を丸く塗り分けるようになっています。

最近のキットでは,マスキングシートが付属していて,お手軽だったりしますね。

このキットでは,黒で塗り分ける部分は曇りガラス状になっています。

なので,それに沿って,自分でマスキングするんですが,問題は矢印の角丸部分です。

nanapapaは,これまで,丸はなしヨ!のカクカクで塗り分けておいて,エナメルの筆塗りで

ちょちょっと丸みをつけてごまかしたりしてました。(笑)

( あ!クリアーパーツにエナメルシンナーは危険ですよ~。ぼろぼろに欠けたりします。 )

今回,ちょいと思いついた方法があるので,ご紹介しますね。




12075 半径確認 640


まずは,角丸の直径を調べます。

これは,ハセガワのテンプレートですね。

これを表から角丸部にあてがって,裏側から見て一致するサイズを探します。

結果は,上の丸が直径3mm,下が8mmでした。




12083 マスキング 640


カッターコンパスでマスキングテープを切り抜いて角丸部に貼りました。

つづいて,円の外側同士を結ぶように,細めのマスキングテープを貼って行きます。

上下のラインは曲線なので,幅広テープではうまく行きません。

nanapapaは,タミヤの6mm幅のマスキングテープを使いました。

テープの重なったところは隙間が残らないよう,割り箸製のヘラで丁寧に押さえました。

写真,撮り忘れてます。(汗;)



あとは,真ん中の抜けた部分を適当に切ったテープで埋めてマスキング完了です。

塗料はクレオスのセミグロスブラックにしました。

塗り上がりの様子は,最初の写真のとおりです。




12578 パンチコンパス 640


ところで,今回使用したコンパスをご紹介しておきますね。

1.5mmまで切れると書かれているのは,半径のことなんでしょうねぇ。

確かに,今回直径3mmの円を切り抜くことができました。

裏面に,製造販売「梅本デザイン」と書かれています。

ほかに,切れ味のよいポンチをお持ちの場合は,それで抜いてもいいかもです。



では,今回はここまでです。

次は,ワイパー行きますね。




関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/05(水) 19:34:43|
  2. 1/24 BMW 535i
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<さざんか | ホーム | 谷保天満宮旧車祭>>

コメント

リンクありがとうございます

こんばんは。
この度は私のブログにリンクしていただき、ありがとうございます。
画像を撮る事はもちろんの事ながら、投稿する余裕もなく・・・。
これを機に再開しないとですね(滝汗)

あ、ウィンドウの黒い部分はセラミックラインって名称ですよ~。
  1. 2012/12/05(水) 23:00:34 |
  2. URL |
  3. おだし~ #MU4qURSg
  4. [ 編集 ]

Re: リンクありがとうございます

おだし~さん

どういたしまして~。

それにしても,お忙しそうですねぇ。

セラミックラインですか~,初めて知りました。
さすが実車にお詳しい。
  1. 2012/12/06(木) 03:00:27 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanapapamodelcars.blog.fc2.com/tb.php/69-e7e5d31f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (9)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (17)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (10)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (142)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (27)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (1)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR