模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

BMW 535i (8) ワイパーの製作

今回は,ワイパー製作の巻です。

ワイパーについては,すでに ベレット 1600GTR (5) の記事で一度ご紹介しています。

ですが,順序としてはこちらの方が先に製作しているんですね。

そういえば,ベレGは,もうずいぶんとほったらかしになっています。(汗;)

そろそろ再開せねば。




12580 キットのワイパー 640×480

さて,これはもともとキットに含まれるワイパー部品です。

切り離して窓面に沿わせて見ましたが,まったくなじんでくれません。(笑)

薄く削り込んで合わせることもできなくはないと思います。



ところで,nanapapaは,ときどき昔作った作品を取り出して,眺めて楽しんだりします。

そんなとき,一部が壊れていたり,パーツがなくなっているなんて経験はありませんか?

nanapapaの場合,壊れている率第一位は,フェンダーミラー,ドアミラーです。

そして,第二位がワイパーというところでしょうか。

もっとも,ワイパーが壊れるシーンというのは,たいてい決まってますね。

埃のたまったフロントウインドウをクリーニングしようとして壊すことが多いです。

ワイパーの金属化は, 「耐久力向上」 と 「見た目力強化」 の一石二鳥で効くわけですよ。

であれば,これは,やらない手はないなと。




12128 アームと基部の接合 640×480

アームの付け根の部分は,もとのプラパーツを利用して,こんな風になりました。

軸はΦ0.4の洋白線,アームは幅0.5×t0.2の洋白帯板です。

アームは,プラ部品の方に軸近くまでのミゾを彫っておいて,瞬着しています。



実は,この方式は今回が初めてで,これまでは軸とアームは一体でやって来ました。

丸線をほぼ直角に曲げて,軸はそのまま,アームは丸線の上下を削って平らにします。

軸とアームは一体部品なので,この部分で壊れることはまずありません。

ただ,プラ部品の加工がちょっと面倒にはなります。

それか,もしくはプラ部品の代わりにその部分にはんだを盛って,やすりで整形するかです。

この方式も,いずれ機会があったら写真まじりでご紹介したいと思います。



今回は,強度的な懸念がないわけではありませんが,無茶な力を加えなければ大丈夫でしょう。




12130 窓面に沿わせる 640×480

次は,ブレード部を作ります。

アームと同じ0.5×0.2の洋白帯をフロントウインドウのカーブに沿うように曲げます。

はんだ付け後は,もはや修正が効きませんから,この段階できっちり決めておきます。




12136 ワイパーサポート 640×480

なんと呼ぶんでしょうか? この部分。

ガラス面になじむようにブレードを押さえる機構ですね。

本物は,もちろん一体ではありません。(当たり前だっつ~の)

先のと同じ洋白帯板をご覧のように曲げて,マス目で分かるとおり全長16mmとしました。

こちらも,窓面ときちんと三点当たりするように,カーブ具合を整えておきます。

その後,ブレードとはんだ付けするために,裏側の両端部と中央の3ヵ所にはんだを盛りました。

写真撮り忘れてる。(汗;) ま,次のパーツと同様ってことで。




12141 はんだめっき 640×480

さて,もうひとつのパーツです。

先ほどのパーツのアーチの頂点をつなぐやつですね。

さすがにこれを自作するのはむずかしいので,KAモデルスのエッチングパーツから流用です。

はんだ付けのために,ご覧のように両端部にあらかじめはんだを盛っておきました。

ついでに言うと,ピンセットに隠れてよく見えませんが,ハシゴの横にタブを残しています。

これは,あとでアームとの接合のときカシメに利用するんです。




12145 ブレード部の接合 640×480

上の例:まず,このように,2点をはんだ付けします。 はんだ付け箇所は3点ですが。(笑)

    中央部のはんだ,多過ぎですね。

下の例:さらに,ハシゴ形のパーツをはんだ付け。 3点が一体になりました。

    はんだ付け箇所は5点ですが。(シツコイ)




この辺のはんだ付けに関しては,記事の書き始めにご紹介しているベレGをぜひご参照ください。

部品がずれないようはんだ付けする方法など,きっとご参考になると思います。




12161 接合完了640×480

アーム部とブレード部をカシメてはんだ付けしました。

カシメ部がちょっと盛り上がり過ぎですね。

今見ると,ヤスリで削ればよかったな~。

あとは,紙やすりで金属表面を整えて,メタルプライマーを吹きます。

最後に,セミグロスブラックを吹いて完成です。




完成写真は,本体に取り付けた状態で,次回ご紹介しようと思います。

その際,周辺のことなども補足するつもりなので,また見に来てくださいね~。


お帰りに,皆様へのお願い

当ブログはランキングにも参加しておりませんし,順位など気にしてはおりません。
ですが,ご来訪いただいた皆様がどのようにお感じになったかは知りたいところです。
見に来てよかったという場合,拍手ボタンをクリックしていただけると嬉しいです。
このブログをよりよいものにして行く参考にさせていただきたいと思います。
   

関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/10(月) 18:53:15|
  2. 1/24 BMW 535i
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<北軽井沢 (1) | ホーム | 三保の松原>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanapapamodelcars.blog.fc2.com/tb.php/72-53c61c11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (10)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (18)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (11)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (143)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (19)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (29)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (1)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR