模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

北軽井沢(3) 黄葉の海に浮かぶ赤い屋根のホテル

10/29撮

今回は,予告通りに,観覧車からの眺めのご紹介です。

実は,今回のドライブの一番の目的は,この観覧車に乗ることだったりします。

そして,その期待は裏切られることはありませんでした。

写真は,観覧車のガラス越しに撮っています。
(正確にはガラスではなく,たぶんポリカーボネイト)

このことを予測して,ゴム製のレンズフードを用意していきました。

柔軟性のあるフードをガラス面にピッタリ押し付けて,隙間のない様にして撮ったわけです。

こうすることで,ガラス面への余計な映り込みを防いでいます。

ただ,レンズの前に光学的性能のよくない透明板が一枚あることには違いありません。

逆光ではさすがにその影響を受けていますね。

でも,まあ許しちゃってください。

そして,ぜひ拡大してご覧くださいね~。(詳しくはこちら




7905 小浅間山 1280×860

だいぶ高度が上がってきて,実によい眺めです。

右手のなだらかな裾野は浅間山のもの。

その先のぽっこりとした小山は小浅間山です。

左手前に半分だけ写っている木は,たぶんカラマツ(落葉松)。

画面中央付近とかに多く見られます。




7914ホテル方面6ss 1536×984

ほぼ最高点でのホテル方面の眺めです。

まさに,黄葉の海に浮かぶ赤い屋根のホテルといったシーンですね。

ここ最高点までは,雲の影に邪魔されて,なかなか写真が撮れませんでした。

それが,どうでしょう。 雲が移動してくれて,絶好のシーンとなりました。

後方の山は四阿山(あずまやさん)。 山の向こう側は菅平になります。

そして,手前の裾野は高原キャベツで有名な嬬恋村といったところでしょうか。

それにしても,四阿山,ホテル建物,観覧車の位置関係は絶妙です。

おそらく,緻密な調査と綿密な計画に基づく設計なのでしょう。

恐れ入りました。




7925 浅間山方面俯瞰21280×860

再び,浅間山方面に向いての俯瞰です。

ほぼ完全な逆光での撮影になります。




7927 ホテル周辺の黄葉2 1280×720

ホテル前の駐車場もがら空きですね。

昨年,同時期に来たときはクルマでいっぱいだったのに。

メイン館からバックヤードの黄葉をはさんだ奥の建物の屋根の色はとても鮮やかです。

おそらく,まだ新しいのでしょう。

さて,最高点を過ぎると,このようにホテルの建物は左の方が欠けてしまいます。

それはなぜかというと...




7929 観覧車+ホテル2 640

こんな感じで,観覧車自体が視界を遮るから。

そして,ガラス面から少し離して撮ったので映り込みがあります。
(この写真は説明用なので,クリックしても拡大しません)




7932 ゴルフコース方面俯瞰1280×860

ということで,カメラを右に振ります。

道路のように見えるのは,右方の鬼押しハイウェイからホテルへのアプローチです。

分離帯がサルビアの真紅の花で縁取られています。

その奥に,黄葉に囲まれたゴルフコースが見えますね。




7941 浅間山方面 1280×700

最後に,もう一度浅間山方面です。

ホテルと反対方向の写真のご紹介はなしです。

なぜって,そこには母と妻がいるから。(笑)

(いい場所を独占しちゃった格好でゴメンネ。また親孝行,妻孝行するから。)



さて,お楽しみいただけたでしょうか?

次回は,気の抜けたような写真になるかもですが,このシリーズ,もう少し続きます。



お帰りに,皆様へのお願い

当ブログはランキングにも参加しておりませんし,順位など気にしてはおりません。
ですが,ご来訪いただいた皆様がどのようにお感じになったかは知りたいところです。
見に来てよかったという場合,拍手ボタンをクリックしていただけると嬉しいです。
このブログをよりよいものにして行く参考にさせていただきたいと思います。
   

関連記事

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2012/12/17(月) 21:00:19|
  2. 旅,写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<BMW 535i (10) リアスピーカー | ホーム | 北軽井沢(2)>>

コメント

高所恐怖症の私ですが
一緒に観覧車に乗せてもらってるつもりで
見させていただきました♪
ありがとうございます^^
  1. 2012/12/18(火) 12:02:34 |
  2. URL |
  3. ako #-
  4. [ 編集 ]

akoさん

いつも,コメントと拍手,ありがとうございます。
nanapapaも,年齢と共に高所恐怖症になってきました~。
ですが,この観覧車は大丈夫でしたよ。
このゴンドラ(でいいのかな)の中にひとつかふたつ
完全に透明,透け透けのがあります。
それはどうなんだろうね~。
  1. 2012/12/18(火) 21:31:55 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanapapamodelcars.blog.fc2.com/tb.php/76-c4fec9a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (10)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (18)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (11)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (143)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (19)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (29)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (1)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR