模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

BMW 535i (10) リアスピーカー

今回のお題は,リアシェルフにあるオーディオ用のスピーカーです。

英語では,単にスピーカーではなくて,ラウドスピーカーというんですね。

もともとキットでは 「一応,ここにあるよ」 程度で,わずかな凸モールドで表現されています。

ディテールはなく,デカールが用意されているわけでもないので,スピーカーには見えません。

そこで,プラ板と真鍮メッシュで自作することにしました。



形は,まったくの自分のイメージです。

そのころのオーディオセットの雰囲気はこんなではなかったかという感じで表現してみました。




12527 リアスピーカー640×480

t1.2のプラ板に5キリで孔をあけ,外形をご覧のような丸みをもたせた四角に整形しました。

このスピーカーカバーに,右の真鍮メッシュをエンボス加工後切り抜いたものを組み合わせます。

真鍮メッシュをエンボス加工をするのには,上の治具を使いました。

孔径は同じなんですが,周囲に十分な肉があって,ぐりぐりやっても耐えられるようにですね。

そして,取付ボルトを表現するために,4カ所に0.4キリ加工を施しています。




ところで,これまで何の疑問も持たずにt1.2とか5キリとか書いてきました。

今,ふと思ったのですが,これって,設計製図用語でしたよ。

しかし,この書き方はnanapapaが40年間慣れ親しんだ表現の仕方です。

いまさら変えてもいつの間にか戻ったりしそうです。

それで,今後もこのまま行くことをお許しくださいね。

「t」は,thicknessの意味。 厚さってことです。

キリは,ドリルであなをあけるということ。

ちなみに,あなは,貫通させるときは孔,止まりのときは穴と書いていました。

さらに,Φは直径を表す記号で,教科書にはマルと読むとありました。

ところが,現場の職人さんたちはファイと読んでいましたね。

みなさん,いい腕を持っていて,nanapapaはいっぱい学ばせてもらいました。




12551 リアスピーカー 640

ガンメタルで塗装し,Φ0.4の洋白線で取付ボルトの頭を表現してみました。

拡大して見ると,荒さが目立ちますね。

次からもう少し丁寧に作ろうっと。

いつも反省ばかりです。




12554 取付状態 640

リアシェルフに取り付けてみました。

もう少し大きく作ればよかったかな。 また反省。

メッシュの中身がないのがばればれですが,ボディに取り付けるとどうせ分からないでしょう。

よって,このままです。



ついでながら,内装についてわざわざ一回を費やすほどのこともないので,ここでご紹介です。

内装色は,クレオスの#45セイルカラーをそのまま吹いています。

また,床の張り地は,昔ユザワヤで見つけたスエード調の布地です。

今回初めて作ってみたドアロックのつまみは,#00の虫ピンです。

その頭の部分をメタルプライマに直接浸して,さらにセミグロスブラックに浸しました。

筆さえも使わない,お手軽塗装です。



さて,10回にわたってお届けしたBMW 535i の後追い製作記も今回で終了です。

完成写真は,このブログ開始の記事ですでに数枚ご紹介しています。

なので,いずれ改めてということで。



お帰りに,皆様へのお願い

当ブログはランキングにも参加しておりませんし,順位など気にしてはおりません。
ですが,ご来訪いただいた皆様がどのようにお感じになったかは知りたいところです。
見に来てよかったという場合,拍手ボタンをクリックしていただけると嬉しいです。
このブログをよりよいものにして行く参考にさせていただきたいと思います。
   

関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/18(火) 21:14:53|
  2. 1/24 BMW 535i
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<北軽井沢(4)  | ホーム | 北軽井沢(3) 黄葉の海に浮かぶ赤い屋根のホテル>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/26(水) 12:07:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 実物を見たくなります

ご来訪とコメント,ありがとうございます。

実物は,年明け2月2日(土)の「オートモデラーの集い in 横浜」に持ち込み
ますので,ご都合がつくようでしたらいかがでしょうか。
昨年第0回として試行されたのですが,参加者150名,作品数500程はあったかと
思います。次回,第1回は,おそらくそれ以上の規模になると思われます。

「Φ」は,改定で「ふぁい」という呼び方もできるようになったんですか。
実情に合わせたということでしょうね。ありがとうございました。
  1. 2012/12/26(水) 13:21:43 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

初めまして。

初めまして。
スガちゃんと申します。 ニックネームで良かったでしょうか? 失礼でしたらお許し下さい。
メアドも入れませんでしたが、OKでしょうか?

いつも楽しく拝見させて頂いております。
さて、今回の記事中の画像にて室内のフロアカーペットを再現されているようですが、とてもリアルで良い感じです。 (すみません、スピーカーの事でなくて。)
どのような材質のものをお使いなのでしょうか?
凄く気になりまして・・。 単なるフェルト布などではなさそうですが・・。
もし、差支えなければ教えて頂けないでしょうか?
  1. 2013/01/27(日) 22:12:29 |
  2. URL |
  3. スガちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 初めまして。

スガちゃんさん
初めまして。
ご来訪とコメント,ありがとうございます。
また,いつも見ていただいてるそうで,重ねて感謝です。
コメントしていただくのに,もちろんハンドルネームで
構いませんし,メアドも不要ですよ。
さて,肝心の布地の件ですが,現在これとまったく同じ
ものを手に入れるのはむずかしいかもしれません。
というのは,入手したのが,もうかれこれ20年ほども
昔の話だからです。かみさんに付き合って,ユザワヤで
たまたま見つけたものです。当時,90cm幅ほどの生地
が最小20cmの長さで買えたので,2~300円くらい
で一生分あります。(笑)
ヘッドランプの球用のビーズにしてもそうですが,ユザ
ワヤなどの大きな手芸店は,模型に使えるものの宝庫の
ような気がします。
ぜひご自分で探検して,この布に代わるものなどを発見
してみてはいかがでしょうか。
  1. 2013/01/28(月) 11:08:33 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

nanapapaさま、お返事ありがとうございます。
フロアカーペットの布の件、お教え下さりありがとうございます。

ユザワヤ、残念ながら我が地方には店舗がありません。 ネットで見てみましたが、手芸用品だけでなく模型関係も取り扱っているようで、楽しそうなお店ですね。

こちらにも手芸用品の専門店で、「トーカイ」というのがありますので探してみたいと思います。

nanapapaさまのブログは印象的な写真と清潔感あふれる模型で見ていて、とても気持ちが良いです。 いつも更新を楽しみにしております。(すみません、勝手な事を言いまして。)
nanapapaさまの摸写花旅をはじめ、素晴らしい模型サイトを見ていると、それだけで時間があっという間に過ぎてしまい、自分の模型は何も進まないという今日この頃です。(笑)

又なにかコメントさせて下さい。
今回はありがとうございました。
  1. 2013/01/30(水) 17:14:36 |
  2. URL |
  3. スガちゃん #-
  4. [ 編集 ]

スガちゃんさん

お住まいの町の手芸店を,ぜひ探検してみてくださいね。
スエード調だけでなく,レザー調のものも見つかるかも。

このブログで,模型だけでなく,写真も楽しんでもらえ
てるなんて嬉しいなぁ。

nanapapaもいろいろ忙しかったり,目が疲れる,首筋が
凝るなどで,ちっとも模型が進んでないけど,来週から
またがんばるから,楽しんでいってね。

それから,「さま」って呼ばれるとなんか肩が凝るから,
「さん」でいいんじゃないかな。(笑)
  1. 2013/01/31(木) 12:57:50 |
  2. URL |
  3. nanapapa #n9XDtvKo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanapapamodelcars.blog.fc2.com/tb.php/77-19c609ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (10)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (18)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (11)
イベント (95)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (142)
旅,写真 (57)
写真 (34)
園芸 (18)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (29)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)
山行 (1)
家の仕事 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR