模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

ベレット 1600GTR (3)

ボディのヒケ修正

こんばんは。

このブログ,始めたのはちょうどオリンピックの開会式の日でした。
そのオリンピックも,とうとう終わってしまいましたね。

日本選手は大活躍でした~!
メダルの色を問題にするムキもありますが,代表になるのでさえたいへんなこと。
それが,メダルを持って帰る選手なんて,もうチョ~尊敬です。

もし,模型オリンピックなんてのがあったとして,
日本代表になるには,どれほどの修行を積まなくてはいけないんでしょうね。
そのうえ,メダルを持って帰るなんて,想像するだけで気が遠くなっちゃいます。
・・・・・


さて,きょうの本題です。
このキット,ボディでヒケが目立つのはボンネット先端部分ですね。



12261 ボンネット rs640

ここは,裏側にグリル部分があるため,ヒケは避けられません。
もう一箇所ヒケてる部分があるんですが,それは後ほど出てきます。

今回は,このヒケの修正についてまとめてみました。

ここでは,ほかにパーティングラインも目立ちますが,
これはヤスリとサンドペーパーで段差をなくしておきます。



12289 光硬化パテ rs

ヒケの処理に様々なパテや手法が紹介されているなかで,
nanapapaは,最近この光硬化パテを使うことが多いです。
写真の紫外線LEDライトの照射ですぐに固まってくれます。

瞬間接着剤(以後瞬着と書いたりします)を塗りつけて,
ベビーパウダーを振りかける方法もスピーディなんですが,
光硬化パテの方が,きめ細かい気がします。



12291 パテを楊枝に取る rs

チューブのキャップを取ると,黄色で透明な部分と
白っぽく濁った部分に分離しているように見えます。

nanapapaは,楊枝を直接差し込んで使ったりします。

念のためかき混ぜて使ってみましたが,
透明部分と濁った部分で特に違いはない様に思いました。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら,
知りたがりのnanapapaとしては教えていただきたいです。



12292 紫外線LEDで硬化 rs

ヒケの部分に塗りつけて,紫外線を照射します。
硬化後も表面にはべたつきが残ります。

これがちょっとイヤといえばイヤかもしれません。
箱にはシンナーで拭き取れと書いてありますが,
ティッシュで拭く程度で済ませています。

どうせサンドペーパーを掛けることだしね。



12297 ヒケ部仕上げ完了 rs

硬化後,ヤスリとサンドペーパーで仕上げました。
サフェーサー(以後はサフェと書くことが多いと思います)を
吹いてみないと効果が分かりにくいですね。


ところで,フロントバンパーはこのように左右に分かれた形になっています。
そして,ボディとの境目のそばには要修正のヒケがあります。
始めの部分で書いたもう一箇所とはこれのことですね。

また,ボディとバンパーの境目は全然はっきりしていません。

これを,スジ彫りして塗り分けることで済ませるか?
切り分けて別部品として仕上げるか?

ウ~ン! 考え中です。

では,今夜はこのへんで。



関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/13(月) 19:21:32|
  2. 1/32 ベレット 1600GTR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夕焼け | ホーム | 柿田川公園の湧水>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanapapamodelcars.blog.fc2.com/tb.php/8-ba97b40e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nanapapa

Author:nanapapa
自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (5)
1/24 メルセデス300CE (6)
1/24 BMW 535i (13)
1/24 フェラーリ 250 GTO (2)
1/24 コルベット Conv. (88)
1/24 ポルシェ 956 (5)
1/32 ベレット 1600GTR (30)
完成作 (16)
模型リストア (9)
模型写真 (16)
実車写真 (2)
模型イベント (4)
イベント (92)
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 (12)
花 (133)
旅,写真 (56)
写真 (34)
園芸 (16)
お買物 (4)
飛行機 (6)
カメラ (2)
工具 (3)
トピックス (9)
猫 (26)
模型 その他 (2)
音楽 (1)
花火 (6)
お知らせ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR