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模写花旅

自動車模型を中心に写真やその他の趣味や日々の出来事について綴ります

ポルシェ 911 ターボ (68) リアワイパーアーム

久しぶりの 911ターボ 製作記です ^^

実は リアワイパーが まだだったりで (^^;


フロントワイパーに すでに 7記事を費やしており 何を今さらなんですが

前回は プラ板工作部分が 適切ではなかったなぁ~ と (^^;

そんなことで リアワイパーで 再度 書いてみたいと思います


これで 分からなかったら 諦めですね ^^

↑ これ 近い将来の自分に対して言ってます (^^ゞ




0425 アームを薄く削る 640×430

材料は フロントのときと同じで Φ0.5の洋白線

フロントと異なるのは 途中で くの字に大きく曲がっていること


すでに ヤスリで薄く 削り加工が済んでいます

厚さは フロントのとき 0.2 強で仕上がったので 今回は 0.2 弱を目指しました

ほんの僅かな差なんですが 厚めだと ピンと突っ張った感じがするのでね


参考 フロントのヤスリ加工記事




続いて アーム基部の プラ板工作に入ります

フロントのときは t0.5 を使ったため 削り量が多く 時間をとられました

なので 今回は 0.3 を使います




0430 アルミ山形材利用で直角に接着 640×430

幅 6.5 の部材と 0.5 の細切りを 接着するところ

細切りの方に 瞬着塗って 1 mm 弱ずらして 接合

これは ワイパー軸のニゲです


ホームセンターで入手した アルミの 15mm 山形材を利用して 直角を出します




0432 斜めにカット 640×430

それを こんな感じに 薄刃のカッターで 斜めに切ります




0435 重ねて同じものを 640×430

切り離した部材の斜め部を利用して 重ねて 同じ形に切り出します




0440 正しく直角に接着 640×430

それを 先ほどと同様に 断面がコの字形になるよう 瞬着しました

右側に ワイパー軸の ニゲが見えますね




0441 アームと組み合わせ 640×430

アームを薄く削るときに使ったラワン材を 再び利用します

先ほどの アーム基部部品の 軸のニゲ部を合わせて 瞬着しました




0443 隙間を埋める 640×430

残った隙間は アームの幅と同じ 0.5

なので ここは t0.5 のプラ板に 瞬着を塗って 挿入

余計な部分を 薄刃のニッパーで 切除します




0445 隙間を埋める 640×430

アームの 反対側のエンドを ラワン材に挿して

この部分に 小さな隙間が残っているので 同様にして埋めます




0448 余分を切除 640×430

このように 薄刃のニッパーで 余分を切除

先ほどは 写真撮り忘れてたのでね (^^ゞ




0449 余分を切除 640×430

こちら側の余分も切除

軸まで切っちゃ ダメよ~ (^^




0452 土台が形になる 640×430

はい 土台が 形になりました~

続いて 精密平ヤスリの油目で 形を整えて行きます

平行が 狂わないように削るには 平ヤスリが 断然いいですよ




0453 形状整え 640×430

ピンバイスに咥えて ちまちまと 仕上げました

削りしろが 少なかったので フロントのときより だいぶ やりやすかったです

それから こういうときの ピンバイスは 綾目ローレットのものがいいです

奥に見える 平目ローレットのものは 軸方向に 滑りやすいですから




0467 アーム基部完成 640×430

軸端部に少し段差をつけて サンディング仕上げしました

【追記】

プラ板を斜めにカットして アーム上側に 厚みをつけているのは この段差のためです

なので アームは 基部から出たところで 若干下に曲げてやりましょう

書き忘れてました~ (^^ゞ


アーム基部は これにて 終了です


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テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2019/12/12(木) 23:58:33|
  2. 1/24 ポルシェ 911 ターボ
  3. | コメント:10
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コメント

おはようございます。
nanapapaさんこだわりのワイパー製作ですね。
他のいろいろな技法は、結果は別にして、やってみようという気になりますが、ワイパーに関しては金属加工のハードルが高そうで、なかなか踏み込めません。でもやってみないといつまでもできませんよね。近いうちにチャレンジします!
  1. 2019/12/13(金) 09:20:27 |
  2. URL |
  3. オートビルダーS #-
  4. [ 編集 ]

オートビルダーSさん

こんにちは~♪
はい こだわりですね~(^-^
ポルシェの実車写真ではとても細く薄い印象なので自分には必須です
実は取付軸の角度も重要だったりするのです
ボディ下ごしらえの段階で取り組んでおくのがお勧めですよ
アームの薄さは プラでは絶対無理ですね
なので 最初はそこだけ金属という手もあるのでは?
がんばってみてくださいね~(^o^)/
  1. 2019/12/13(金) 12:16:48 |
  2. URL |
  3. nanapapa #lTJxwD76
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます。
nanapapaさんのワイパー製作、定番ですね。
私もワイパー自作派ですが、nanapapaさんとは作り方が違うので、いつも興味深く拝見しております。
特にアーム部を丸線から平らに削り出すなんて、斬新です。
回転部の軸を折り曲げている(と、解釈している)ので、仕上がりもガッチリしていると思います。
次の工作はブレード部なんでしょうけど、はんだ付けでしょうか?
そこはまねできないなあ・・・(^^ゞ
  1. 2019/12/14(土) 09:42:45 |
  2. URL |
  3. 徒然モデラー #RGp4BS1g
  4. [ 編集 ]

いつもながらすごいです!!

nanapapaさん、こんにちは!
ワイパーのアームの製作、いつもながら綺麗で惚れ惚れします。
でもABSさん同様、憧れるだけでなかなか実践出来ず、、、の状態です(>_<)
全部は無理でもアームだけでもやってみたいですね!!
  1. 2019/12/14(土) 11:44:44 |
  2. URL |
  3. 120sec #-
  4. [ 編集 ]

徒然モデラーさん

こんにちは~♪ どうもです。(^-^
お互いに作り方が違っていて興味深いですよね。
らしく作るだけでなく永久保存(笑)できるよう丈夫に作りたい
そんな思いで行きついたのが軸とアームの一体加工でした
クランクに曲げて加工するのは一方を持ち手にするためです
で フロント用は2本を一体で作ると歩留まりがいいなと(笑)
洋白線は(1)ほどよい時間で削れる(2)軸と一体でできる
(3)幅が一定で仕上がる(4)ハンダ付け性がよい ですね
アーム部分だけでも一度お試しください(^o^)/
  1. 2019/12/14(土) 12:25:27 |
  2. URL |
  3. nanapapa #lTJxwD76
  4. [ 編集 ]

Re: いつもながらすごいです!!

120secさん

こんにちは~♪
お褒めの言葉ありがとうござます<(_ _)>
洋白線の削りは百均のダイヤモンドヤスリがあればOKですよ
今回プラ板を0.3にしたのでそちらの削りも楽になりました
ボディ側の軸孔も早い段階で決まりをつけておきたいです
アーム部分だけでもぜひお試しください(^o^)/
  1. 2019/12/14(土) 12:40:42 |
  2. URL |
  3. nanapapa #lTJxwD76
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ワイパーアームって、車種によって微妙に曲がりの角度とか長さが違うんですよね。
実車を良~く観察しておかないといけませんね。
(写真でも良いですね)

この作りなら丈夫なワイパーが出来ますね。
私も挑戦しないとなりません。(^^;)
  1. 2019/12/14(土) 20:44:50 |
  2. URL |
  3. 日の丸航空隊 #-
  4. [ 編集 ]

日の丸航空隊さん

こんばんは~♪
そうなんですよ! 車種によって違ってますね
あとアームとブレードの着き方も! 
多くは上下に重なる形ですが,隣に並ぶ形もありますね
この方法は軸とアームが一体なのでまず壊れることはありません(^-^)v
一度これで作るとキットのパーツでは我慢ならなくなりますよ^^
ぜひお試しくださいね~(^o^)/
  1. 2019/12/14(土) 21:47:31 |
  2. URL |
  3. nanapapa #lTJxwD76
  4. [ 編集 ]

nanapapaさん、こんばんは。

遅コメにて失礼いたします(ペコリ)。

ワイパーで記事を遡り、ベレットまで到達いたしました!

精密な作業は、器用不器用以上に、細かいから無理なのではなく、
何か支えなり、固定なり、基準なりを、
道具や素材など、いかに組み合わせて、
いかに進めていくのか、
という事だと痛感しました。。。

そのためには知識と経験、発想力。。。

器用不器用は生まれ持ったものかもしれないですが、
知識と経験、そして、それをベースにした発想力は、
やる気さえあれば、時間をかけてでも、身につけられそうですね!

うーん。ワイパー、一つとっても、奥が深いっす。。。
  1. 2019/12/16(月) 20:31:54 |
  2. URL |
  3. black? #G4vrb/1w
  4. [ 編集 ]

Black?さん

こんばんは~♪
熱心に記事を遡っていただきありがとうござます<(_ _)>
ワイパーの場合は各部材を形にするだけでは不十分
それらを正しく接合しなければなりませんね
自分でも失敗を繰り返しながら何とかできるようになりました(^^
どうすればうまく行くかは人それぞれかもですがヒントにはなるかと
自分はその完成よりも うまくできるやり方を見出すことが楽しかったりします
楽しみ方もそれぞれ奥が深いですよね (^o^)/
  1. 2019/12/16(月) 23:20:54 |
  2. URL |
  3. nanapapa #lTJxwD76
  4. [ 編集 ]

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自動車模型の製作と風景・花写真撮影を2大趣味としています

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